受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

職場の同僚に困っています。

閲覧数351 コメント数1 persontakuya41 edit2023.09.28

人間なので、相性の良い、悪い、は、あると思うのですが、
職場の同僚に、それだけでは理解できない方がいて、もしかすると、
何かの「病気」なのではないかと思い、投稿させて頂きます。

「病気」なのであれば、相手に対する見方が変わって、
多少は自分の「気持ち」も整理できるのではないかと思っています。

具体例は省きますが、以下のようなことが起こっています。

・単純な依頼することが困難

 例えば、「明日、来客に○○を渡してください」というように
 単純な依頼をするのことが困難です。

 このようなお願いをすると、「そもそも渡す必要があるのか?」、
 「こっちから送った方がいいんじゃないか?」、など、話がややこしく
 なっていきます(上司的な立場ではなく、同列の同僚です)。

 途中から「もういい、他の人に頼む」という気持ちになります。
 どうして「OK、あとはうまくやっておくよ!」と、ならないんでしょう。

・こだわる箇所が特異?

 上記にもつながりますが、「そこにこだわる?」というところに、
 ものすごくこだわる傾向があります。

 例えば、チェックリストに「土日」を入れるか、どうかで、
 1時間近く、この方がごねてしまって、最終的には職場のリーダー的な人が
 この方の意見を尊重する形で「手打ちにする」(議論を打ち切る)なんてことが
 ありました。

・自分が決めたことは絶対譲らない

 上記のようなパターンで、この方が「いらない」と主張した仕組み(機能)が
 実は、社内的にはすごく必要なことがありました。

 この方の意見を尊重する形で、基本的には非表示にして、使いたい人だけ
 表示させる、というような案が出たのですが、ボツになりました。

 理由は、非表示にされていても、意地でも探してしまう、から、だそうです。
 自分が「いらない」と主張したものが、非常時でもあることが許せない。
 だから、探してしまうのだ、と。
 
 結局、この方の意見を尊重する形で、ツールが2つ用意されることになりました。
 これでも、だいぶ揉めたようです。

 これと似た話で、この方の配偶者さんが、電気炊飯器を購入したところ、
 米は土窯で炊かないとダメ、と、新品の電気炊飯器を捨ててしまったエピソードが
 あるそうです。売却ではなく、捨てたそうです。

・ダブルスタンダード

 上記のような、こだわり、態度、が、全員に全員、というわけではないようです。
 この方なりに基準があるようで、攻撃的に振る舞う人、そうでない人で、で、
 180度ぐらい態度が違います。

 もちろん、こだわりを撤回することは、あまりないのですが、言い回しであったり
 態度であったりが、かなりソフトになります。

 なお、上記の例をみると、すごく面倒な人、と、感じる人も多いかもしれませんが
 表面上はすごく「できる人」という感じです。笑顔で冗談を言うことも多いです。

・矛盾を突かれるのが嫌い

 論理が完ぺきではないので、たまに反論する人がいるのですが、
 そんなことをしようものなら、延々と、おそろしいぐらいの反撃?があります。

 それっておかしくないですか?っていう返しに対して、
 1000文字ぐらいの長文で反論するということがありました。
 最後の方は、論理の矛盾をカバーできず、感情論のようになってました。
 もういいです!みたいな感じでした。

 私などは、議論が(不毛に)延々に続くだろうな、と、思うので、
 この方が間違っていても、指摘しない、触れない、という癖がついてしまいました。

・しつこい?

 どの部署でも、必ずターゲットのような人を作っているようなのですが、
 相手が引いていても、とことん、突っ込んでいく、というような傾向があります。

 既読スルーのラインに対して、延々と、一人でメッセージを打ち続けている
 というなことが、たびたび、見られます(おそらく、相手は、関わり合いを避けている)。
 
 返事がないですけど?心配なんですけど?など、書き続ける感じです。
 そんな風にすると、より、相手は委縮するのでは?と、思うのですが。
 ちなみに、この方、平社員なので、誰かを統括する立場でもないんです。

===========================================================================================

長くなってしまいましたが、ちょっと、私も、今までの人生で出会ったことがないタイプの人なので、
質問させて頂きました。

わたしも、どう接していいのか、困っている人間の一人ではあります。

単なる性格なのか、それとも、なにかしらの「病気」なのか。
後者であるのであれば、だいぶ割り切れる感じがします(対処法を調べたいとも思います)。

アドバイス含め、宜しくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約7ヶ月前
    メンバー
    らいむ 50代 女性
    初めまして、ご相談ありがとうございます
    出会ったことのないタイプの人と、どう接していいのかと考えて困っているんですね 
    病気であれば割り切れると考えているんですね
    仮に病気だとしたら対処法を調べると考えていらっしゃるんですね
    私なら、業務の話題や最低限の会話に留め、あまり関わらないようにすると思いますので、その方と向き合おうとされているところが凄いと思いました
keyboard_arrow_up