解決済み
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

自分のことを好きになれるように背中を押してください。

閲覧数454 コメント数5 personもも edit2023.11.14

私は自分のことが好きになれません。
私は目の下のクマが酷く、寝ても治りません。中学生の時に、ある先生に「クマ酷いな、疲れてる?」と言われ、「やっぱりそうなんだ」とはっきり自覚しました。それからしばらく経って、高校3年生の時、ある小学生に「こんな酷いクマ初めて見た」と言われ、それから1日もクマのことが頭から離れず、顔を見られたらまた言われてしまう、と思うようになりマスク無しで人と目を合わせられなくなりました。また、私は高校生まで水泳をやっていて、外見が目立つ格好をしていました。太ももが太いことをある人が陰で言っていた ということを聞いて、顔だけでなく体型もより気にするようになりました。
こういったことがあって、私は、私のことを褒めてくれる言葉を素直に受け取ることができません。可愛い、と言われても、お世辞だろう、きっと心の中ではクマが酷い、太っていると思っているんだろう、と考えてしまいます。そのままのあなたが1番美しい、という言葉も素直に受け取れないし、あまり好きでは無いです。実際そのままの私を否定されたことがあるからです。
だから私は、そういった褒め言葉を素直に受け取れるようになるために、自分が自分のことを好きになれるようにしたいと思っています。具体的には、健康的なダイエット、クマ取りの手術など外見の目標、資格や経験などの内面の目標があります。でも、いつもどこかで自分に甘くなってしまいます。変わるべきなのに、意志を貫き通せない自分が本当に嫌いです。
この話を誰かに聞いて欲しかったけど、相手に気を遣われるのも、またお世辞に聞こえることを言われるのも嫌で誰にも話せずいました。今、とうとう我慢できなくなってここに書いています。意思の弱い私が悪いのは分かっています。これから私があきらめない気持ちをもって目標を達成し、自分のことを好きになれるように背中を押してください。正直、目標を達成して自分を認められるようになる以外に、他人からの褒め言葉を素直に受け取れるようになる方法が見つかりません。わがままで、ひねくれていて、すみません。
長文失礼しました、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5ヶ月前
    おきくさん 30代 女性
    ももさん、こんにちは(^^)

コンプレックスを努力で乗り越えようとしているとのこと、その姿勢が素晴らしいと思いました😆✨

クマについてなんですが、私は学生時代少し皮膚について勉強していたことがあるんですが、まずは原因と思われるものを取り除くことが重要かもしれないなと思いました🤔💡クマの原因はたくさんあると思うので、ももさんの場合、何が大きな原因になっているかわかりませんが、基本的には「何かしら栄養の不足がある」「睡眠不足」「疲れすぎ」「ストレス」などが原因になりやすいと思うので、まずはそのあたりを確認してみるといいかもしれません😊💡皮膚はターンオーバーを繰り返しているので、お若いので原因がわかれば自然に治っていく可能性も高いと思います😊💡健康的なダイエットとも繋がることになるかと思いますが、「バランスよく食べる」「規則正しい生活」「適度な運動」「必要充分な睡眠」「ストレスを溜め込まない」は「美と健康」の重大な要素です❣️😆✨頑張ってください☺️💕✨
      もも 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。
      睡眠食事運動はやっぱり大事ですよね、!私の場合、心が不安定になって生活リズムが崩れる、ということが多いので、体の健康のためにも、心の健康を保つことを意識していこうと思いました。
      クマの原因って、目の作り?とかって関係あるんでしょうか?私は蒙古襞がすごく張っていて、その延長線を境にクマが広がってる感じなんです。それと恐らく奥目です。説明がうまくできなくてごめんなさい…もし何か分かることがあれば教えていただきたいです。どちらにせよ原因がよく分からないので、これからまだやっていない方法を試したいけたらいいなと思います。私は継続が苦手ですが、ちょっとずつ頑張ります。
      アドバイスありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
      おきくさん 30代 女性
      ももさん、おはようございます(^^)

落ち込んだりするとどうしても生活リズムは崩れてしまったりしますよね😓😩💦私も今でもひどく落ち込むと寝込むこともあります😭💦落ち込んだ時はあまり無理せず、のんびりすることも大切なので、自分に優しくしてあげてくださいね😊✨

なるほど、目の形状がクマのできやすさに繋がっていそうなんですね🤔💡そういうことはあるかもしれません🤔💡やはりテンションというか引っ張る力などが加わったり、元々凹みがあったりすると血流や細胞の状態自体もかなり変化すると思うので、もしかするとそれがクマに影響している可能性はあるかもと思います🤔💡ちょっと蒙古襞の画像を検索してみた感じでは、蒙古襞の有無だけでクマに影響がありそうな画像はあまりなかったですが、どのくらい出ているかとかで影響が変わってくる可能性はあると思います🤔💡この辺りはやはり専門の医師にいろんな症例について聞いてみるのが良いのだろうなと思います🤔💡美容整形だと良心的な医師と非常にビジネス的な医師が両方いると思うので、お医者さん選びはよく注意してくださいね😊💡あと老婆心ながら、現代の日本の食生活は全体に糖質過多で、血糖値が乱高下することが気分の乱高下やお肌の不調、多様な体調不良に繋がっていることが結構あるようです🤔💡私自身、甘いもの大好きで20代までかなり食べていたんですが、空きっ腹に甘いものは血糖値の急上昇、急低下に繋がり、細胞を傷めてしまうようです😭甘いものは食後などに少しにする、など工夫して食べた方がダメージを抑えられると考えられています🤔💡

私もあんまり大変な努力を続けることは得意ではないのですが、なるべく無理のない小さなことから少しずつ変化させていくのが、無理なく続けるコツかな〜と最近は感じています😊💡✨無理しない程度に頑張ってくださいね☺️✨
      もも 10代後半 女性
      色々教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️
      甘いものよく食べてしまいます…ストレスが溜まると食べて解消しようとしてしまいますし…まずはそこから直したいです。がんばります!
keyboard_arrow_up