受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

言うことを聞かない人がいます

閲覧数355 コメント数9 personさいとー edit2023.11.19

職場にて全く言うことを聞かない人がいます。

Aは60歳手前の勤務歴15年の平社員、
Bは勤務歴5年の42歳係長の私(去年平社員から係長に昇進)
Cは勤務歴30年の65歳課長

このAが問題なのです。

Aは自分の目の前に降りかかってくる仕事以外は一切せず、待遇などに文句ばかり言うタイプです

Cはかなりベテランで私と仲は良好です。

Aは接客態度や勤務態度に問題があり、何度もCより指導を受けていますが、改善する所か周囲に愚痴を漏らす始末。あげく所定時間よりも早く帰った事があり、それをCが指摘すると「だったら着替える時間や引き継ぎの時間(5分ほど)も1分毎に勤務時間として計上しろ」などと逆ギレ。

私も上司になった以上、仕事で不始末があるとAを指導する立場になりましたが、私が「○○は△△ですので、以降□□という対応でお願いできますか?」などと丁寧に伝えても「知らん」とか逆ギレをかましてくる始末。

Cは私を含む他社員の評価査定の権限があり、会社にAの勤務態度を報告していますが、何分人手不足が原因で辞められてしまうと困るので、強くいえない始末。

将来この部署の責任者になる可能性があるので、この人を指導する立場になると思うと気が滅入ります。

ここで質問なのですが、この状況で年下上司である私がAに何か出来る事はありますでしょうか?

他人は変えられないとはいいますが。

私は「きちっと指導はする(が実際に是正するかどうかは本人次第)、それで本人が直さなければ自分は自分の仕事をきちっとする事以外はどうしようもない」と考えており、最終的には会社には「私は指導はしていますが、本人は聞かないのでこれ以上どうしようもないです」と伝えようと思いますが、

これ以外に何が対応方法はありますでしょうか?

お知恵があればお借りしたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    メンバー
    とおる 60代以上 男性
    さいとーさま

    Aさんの対応に苦慮されていること、お察し致します。
    単刀直入にて恐縮ですが、さいとーさんの会社にも「就業規則」があるかと思います。
    Aさんの職務に内容・態度が「就業規則」に反しないよう指導することは、パワハラになりませんし、C課長にも「筋を通せる」のでは? と(私は)思います。

    以上、何か新しい気づきにつながれば幸いです。
    • refresh約5ヶ月前
      さいとー 30代 男性
      返信ありがとうございます。
      将来私がCの立場になる可能性が高く、またAが部下になる可能性が高いのですが、Aと私の仲は改善されそうにない状態です。将来Aに指示を出して動いて貰えない場合は、もう会社に報告する以外方法はないですよね?
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      上(会社)に報告しても、「Aを管理するのが、君の仕事だろ!」と言われると(私は)思います。
      ❇さいとーさんの会社は違う! であったならスミマセン。

      職場の規律を乱す従業員に対しては、性悪説をもとに厳しく対応する必要があります。でないと他の従業員にも「規律を守らなくても大丈夫だ」と誤解され、働きにくい職場になると(私は)思います。

      ご存知と思いますが、「就業規則」は、会社と従業員との関係を規定するもので、「遅刻してはならない、就業中は真面目に仕事に取り組む」など服務規定と、従わない場合の「懲戒(始末書、解雇など)」などが決められています。

      Aさんが服務規定に反する行動をした場合は、「就業規則」をもとに厳しく対処されることをお勧めします。
    • refresh約5ヶ月前
      さいとー 30代 男性
      返信ありがとうございます。
      ウチの場合は報告をあげることになっており(対応して貰えるかどうかはわからない)Cも結構な頻度で報告をあげています。
      しかしながら人材不足という状況であまり会社からも強く言えない状況のようです。
      まだ数年後先の話しなのでどうなるかはわかりませんが、Aとの仲の改善は望まず、上司の役割はきちっとし、その上で指示に従わないのであれば就業規則に乗っ取り対応していくつもりです。
    • refresh約5ヶ月前
      メンバー
      とおる 60代以上 男性
      さいとーさんのご健勝とご活躍を祈っています。
  • refresh約5ヶ月前
    ナオ 20代後半 女性
    まずは昇進、おめでとうございます!

    Aさん、困りましたね。こういう人、いますよね・・・。もう60で勤続10年なら、変なプライドで年下で勤続年数の若い人の言うことなんて聞けるか、といった風なのでしょうか。あくまで私の所感ですけど、こういう人が別の組織で一から新しい事を覚えていけるとも思わないので、辞めず会社にしがみつきそうな気はします(笑

    お話を聞いて思いついたのは
    ・Aさんより年上で役職持ちの人(Cさんとか)にカウンセリングしてもらう。責める形ではなく、あくまで「不満を聞きたい」というニュアンスで。
    ・誰か別の人との立ち合いのもと直接カウンセリングして、「Bさんとこういう形で仕事を進めるのならどうか」といった妥協点を探る。
    ・もう実行されてるかもしれませんが、細かく記録につける(いつ時分にこんなことがあって、こんな風な指導をした)といった記録を残して、会社への交渉材料にする。
    ・どんな組織でも働かない蟻はいるので、Aさんは働かない老蟻(失礼)として割り切る。
    ・一人の人材=100%の戦力として使うことより、Cさんや別の人との信頼関係を深めるとか、自分のキャリアを高める方に向かう。

    くらいでしょうか。大したことは言えずにすみません。

    よく頑張られていますし、仰る通り結局は本人次第なので・・・自分の権限と出来る範囲でやるべきことをやってそれでも駄目なら後はもっと上(会社側)の判断で充分と思います!
    • refresh約5ヶ月前
      さいとー 30代 男性
      返信ありがとうございます。
      CがAに対して話し合いなどを持ちかけた事も幾度がありますが、そもそもAがコミュニケーション能力不足なのと、面倒くさがりで話し合いに応じようとしませんでした。
      cがAに対する指導内容に関しては全て会社に書面にて報告済みとのことです。

      私の上長がAに指導しても言うことを聞かないのなら、私の話なんかもっと聞くわけないのですから、
      私としては「指導はするけど、言うこと聞くか聞かないかは本人次第で、言うこと聞かなければ他に手の打ちようがないから、自分の仕事をしっかりやって、あとはAの自爆待ち」みたいなスタンスでいいでしょうか?
    • refresh約5ヶ月前
      ナオ 20代後半 女性
      もうCさんとの対話も試されたんですね。CさんとAさんのコミュニケーションも上手くいってないなら、余計に難しいですよね。

      はい、私はそのスタンスに賛成です!さいとーさんの今の仕事は「Aさんに言う事を聞かせる」ことじゃなくて「Aさんに指導したという実績を作る」ことだと思いました。

      とはいえ、せっかく丁寧に指導してるのに反発されるというのは悲しいですし、メンタルにダメージもあるかもしれませんので・・・ご自身もケアしてあげてくださいね。
    • refresh約5ヶ月前
      さいとー 30代 男性
      ありがとうございます。結構考えすぎるタイプなのであまり気負いせずにやろうと思います。
keyboard_arrow_up