受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代
男性
言うことを聞かない人がいます
visibility497 edit2023.11.19
Aは60歳手前の勤務歴15年の平社員、
Bは勤務歴5年の42歳係長の私(去年平社員から係長に昇進)
Cは勤務歴30年の65歳課長
このAが問題なのです。
Aは自分の目の前に降りかかってくる仕事以外は一切せず、待遇などに文句ばかり言うタイプです
Cはかなりベテランで私と仲は良好です。
Aは接客態度や勤務態度に問題があり、何度もCより指導を受けていますが、改善する所か周囲に愚痴を漏らす始末。あげく所定時間よりも早く帰った事があり、それをCが指摘すると「だったら着替える時間や引き継ぎの時間(5分ほど)も1分毎に勤務時間として計上しろ」などと逆ギレ。
私も上司になった以上、仕事で不始末があるとAを指導する立場になりましたが、私が「○○は△△ですので、以降□□という対応でお願いできますか?」などと丁寧に伝えても「知らん」とか逆ギレをかましてくる始末。
Cは私を含む他社員の評価査定の権限があり、会社にAの勤務態度を報告していますが、何分人手不足が原因で辞められてしまうと困るので、強くいえない始末。
将来この部署の責任者になる可能性があるので、この人を指導する立場になると思うと気が滅入ります。
ここで質問なのですが、この状況で年下上司である私がAに何か出来る事はありますでしょうか?
他人は変えられないとはいいますが。
私は「きちっと指導はする(が実際に是正するかどうかは本人次第)、それで本人が直さなければ自分は自分の仕事をきちっとする事以外はどうしようもない」と考えており、最終的には会社には「私は指導はしていますが、本人は聞かないのでこれ以上どうしようもないです」と伝えようと思いますが、
これ以外に何が対応方法はありますでしょうか?
お知恵があればお借りしたいです。
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