解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

友達2人の関係が悪くなっていることについて

閲覧数299 コメント数2 personぱいん edit2023.11.19

初めまして、高2女子のくまこと申します。掲示板の投稿失礼します。

最近、私は他クラスの友達2人の仲が悪くなっていることについてモヤモヤしています、、

まず、友達2人をA、Bとします。事の発端はAがBの嫌いな子と一緒に過ごすようになったところからです。そのBの嫌いな子をCとします。どのような経緯でAとCが仲良くなったのかは分かりませんが、その2人が一緒にいることが増え、Cのことが嫌いだから関わりたくないというBがAと距離を置いた結果、A、Bはなんとなく関係が悪くなっていったようです。
はじめは気まずさがありながらも私も含めた3人で帰っていましたが、今現在AはCと一緒に帰っているので、Bと私の2人です。BはもうAとは会話もしていないと言っています、、

そして今、私がいちばん気にしていることは私もなぜかAと気まずい感じになっていることです。これはAとB2人の問題です。ですが最近、学校の廊下ですれ違ったりしても目も合わせてくれません、、私はいつも通りおしゃべりをしたいのですが、Aの気持ちが分からない限り普通に接するのもあれなのかな、、と色々考えてしまい、話しかけることができていません、、前に学校帰りにBと2人で帰り道の途中のコンビニの前で立ち話していたところに1人だったAと遭遇し、本当に気まずかったです、、Bに、話しかけられたら反応すればいいと言われ平然を装っていたのですが、そのときのAも結局私達に話しかけることはなく、こちらを見向きもせずに行ってしまいました。

私までAとの関係が悪くなるのは本当に嫌です、、AとBが仲直りするにはどうしたらいいのか、分かりにくいところもあるかもしれませんが、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。長文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5ヶ月前
    ぱいん 10代後半 女性
    日本語学習者さん
    ご連絡ありがとうございます!返信が遅くなりすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    そうですよね、、本人達で解決することが一番ですよね。

    確かに、最近Aとは会話が全然できていないので一度自分の気持ちを伝えてみようかと思います。ご意見ありがとうございます!

    これはAとB二人の問題ですし、日本語学習者さんがおっしゃるように私が口を挟みすぎるのもよくないので二人がしっかり話し合えることを願います、、🙏🙏

    素敵なアドバイスをありがとうございます!!
  • refresh約5ヶ月前
    日本語学習者 20代後半 その他
    くまこちゃん、こんにちは。悩みについて少し アドバイスをさせていただきます。
    まず、A と B の関係については 直接解決しようとするより彼女たちに任せるのが一番です。友達同士の問題は当事者が解決するのがもっとも自然で効果的であることが多いです。

    その問題が、くまこちゃんとAの関係にも影響しているなら、一度Bのいないところで、Aに直接話をしてみるのもいいかもしれません。
    それは問題を掘り下げるためではなく くまこちゃんの気持ちを伝えるためです。
      例えば「最近ちょっと話す機会が減ってしまって寂しいなって思ってるんだ。私たちの関係は大切にしたいから何か気になることがあったら話してほしいかな。」
      このように正直に伝えることで、くまこちゃんの気持ちを聞いてくれるようになるかもしれません。

      そしてBとは今までのように普通に接し続ければいいでしょう。
    BがAと仲直りしたいかどうかは、B次第なので、くま子ちゃんが口を挟みすぎると、両方から嫌われてしまうかもしれないですよ。
      
      どの友達ともいい関係を保つためには自分自身の感情と向き合い、それを正直に伝える勇気が必要ですね。がんばってください。
keyboard_arrow_up