受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代前半 女性

母にSOSを出したが無視された

閲覧数270 コメント数5 personにこ edit2023.12.27

塾が嫌で嫌で仕方がない
理由は全部私が悪いんです。
数学が特に苦手で、考えても参考資料見ても分からないんです。問題が分からない自分に嫌気が差して、人と比べて病む。この繰り返しなので
塾に行くだけで自分に絶望して疲れて死にたくなるんです。
塾を1日だけ休めるだけで良いんです。
1日だけ休めたらきっとメンタルも安定するから。でも母は許してくれませんでした。
休みたいと言ったら無視されて
これ以上言っても無駄なのは分かったので諦めました。
結局また明日死にたくなりに行きます。
最近メンタルが不安定で、急にイライラしたり涙が出たり、ご機嫌の時もあればすごく病んで落ち込む時もあります。
早く治したいし原因を知りたいので精神科に行きたいとも言ったのですが
鼻で笑われてそれっきりです。
冗談と思われたのでしょうか。
でもこれで伝える勇気は使い果たしてしまって
もうSOSを出すことができません。
話を聞いてくれる人もいません。
受験生なので逃げたくなっても逃げられません。頑張らないといけないので心がボロボロですが耐えます。
本当の限界がくるまで耐えてみます。
限界がきたら母に後悔させてやります。
あなたは私を助けるべきだったと、話を聞いてくれるだけで良かったのだと。
こんな意味の分からない話でも聞いてもらえると助かります。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4ヶ月前
    犬耳 20代後半 男性
    こんにちは、犬耳と申します。

    私は受験時代、現在のにこさんと似た経験をしてました。

    両親が指定した学校は当時の自分ではやや合格が難しく、その為に塾に通って勉強をしていたのですが、全くついていけず。
    どこか壊れていくのを感じ両親に相談したものの全く相手にされませんでした。友達にも相談する事ができずに全てを押し殺して、壊れるところまで壊れてしまえと進んだ結果学校には合格したものの、「躁うつ病」を発症してしまい…。
    限界を超えて壊れてしまっても、そこで終わりではありません……壊れた先があります。
    私の場合は両親も、私も、友人も後悔する未来でした。

    私の体験で怖がらせてしまっていたらごめんなさい!

    にこさんのSOSはご両親に対しても、そしてにこさんご自身に対しても「もう限界なんだ」というサインかもしれません。

    私にはできなかった、塾の先生や学校の先生など味方になってもらえそうな人に相談する勇気を、もう限界だと感じたらもう一度だけ振り絞ってみて欲しいと、そう思います。
  • refresh約4ヶ月前
    メンバー
    タツヤ 30代 男性
    ”にこ”さん、こんばんは
    30代のおじさんで、タツヤといいます。

    緊急度が高そうだと思ったので、お話させて頂けたら嬉しいです。

    投稿を拝読させていただきました。
    まずはこの投稿をして頂いたこと、とても勇気のいることだと思います。
    頑張りましたね。

    自身の意見をしっかりと他者に対して述べる、
    自身の心を表に出すということは、
    大人でも覚悟のいる立派な行動の1つだと、私は考えています。

    受験のストレスは、ほとんどの人が経験するはずなのに
    大人はやったことがあるからこそ軽く見てしまう傾向があるように感じます。
    だからといって、
    あなたの抱えているストレスが軽いものではないということを私は理解できます。

    「逃げられない」「頑張らないといけない」といった言葉や文章の節々から
    とても責任感がある方だな、との印象を強く感じます。

    ここにいる方々は、”にこ”さん、あなたの事を気にしていますし
    話を聞かせてほしい、力になりたい
    と思っている方々が大勢います。

    最初に述べさせていただいたように、
    緊急性が高そうだと判断しましたので、
    話を聞くだけではなく相談先などのアドバイスが必要とお考えでしたら
    返信を頂けたらと思います。
    必要ないと思えば無視していただいて構いません。

    ”にこ”さんの負担にならないことが、一番です。
  • refresh約4ヶ月前
    退会したユーザー
    お疲れ様です。辛いですね。
    塾はサボらないのですか?
    大人は自分が子供だった時のことを忘れて
    子供のためと言いながら自分のための要求をしてしまいます。
    それはそれで、今の大人が自分で考える力がないので、そうなってるので、それに抗うのは結構大変です。
    大人は自分が良いことをしていると思っているので。
    思い切ってサボるのが良いと思いますけど、、
    どうでしょう?
    • refresh約4ヶ月前
      にこ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      サボることも考えてみたんですけど、親から何て言われるか怖くてサボれないです。
      逃げることも自分を守る方法だと聞いたのですが、自分を大切にしていいのか自分で判断できないので行ってます。
    • refresh約4ヶ月前
      退会したユーザー
      そうですか。自分を大切にして良いのか?ってどう言う意味ですか?
      具体的にはサボるってことによって自分を守って良いのか?ってことですかね?

      今のままではお母さん?にメッセージが届かないので、強行策に出るんですけど、
      お母さんはかなり怖い方なんですか?
      それはそれで危険をはらんでいるかもしれませんが、、。
      塾の先生には相談できないんですか?
      数学が出来ないので、精神的に疲れてて、授業を休みたいのだけど、母が許してくれないので、塾には来るけど、授業は休ませてくださいとか。このままでは全く頑張れませんといって白旗を挙げて協力しもらう作戦です。サボるのが怖ければ、
      誰か味方を作った方が良いと思います。
      いずれにしろ、いつかは親を越えて行かなくてはならないんですけどね。
keyboard_arrow_up