受付終了
一緒に対処を考えてほしい 提案は話をしっかり聞いてから
10代後半 女性

承認欲求と人間不信の板挟みで、生きるのが辛いです

visibility186 chat3 personアコ edit2026.03.26

最近、学校での疎外感が強く「自分は嫌われている」と感じることが増えました。高校時代からの悩みですが、環境が変わっても状況は好転せず、むしろ悪化している気がします。
人に近づこうと努力はしていますが、上手くいかないたびに相手を逆恨みし、そんな自分をまた憎むという悪循環に陥っています。最近では心に余裕がなくなり、人に対して攻撃的な態度をとってしまうこともあります。
異様なほど他人からの評価に執着し、承認欲求に心を蝕まれています。一方で、人間という生き物の不合理さや傲慢さが許せず、最も苦手な生き物は人間だとも思っています。自分自身もその醜い人間の一人であることに絶望し、周囲に対して攻撃的な感情や、黒い殺意に近いものを抱いてしまうこともあります。
本当は明るく優しい人になりたいのに、心に余裕がなく、自分が一番嫌いな「不機嫌をコントロールできない人」に自分がなってしまっています。
成長できない自分、執着を手放せない自分に限界を感じており、毎日が繰り返されることに絶望しています。このドロドロした執着や自己嫌悪から抜け出すには、どう心の折り合いをつければよいのでしょうか。どこへ逃げれば楽になれるのでしょうか。
お返信はできないかもしれませんが、アドバイス等いただければとてもありがたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    メンバー
    こはku 20代前半 女性
    こんにちは、アコさん
    承認欲求と人間不信の板挟みでもがいていらっしゃるのですね。掲示板に書き込んでくださりありがとうございます。

    先に最後に書かれていた質問についての回答をします。あくまで個人的意見です。
    「ドロドロした執着や自己嫌悪など、心の折り合いの付け方」
    →そういうものだといったん受け入れる、そして諦める
    どこへ逃げれば楽になれるのでしょうか。
    →理解がある人のところに行ければ楽になるかもしれない…

    です。ただ、それが出来ないからしんどいんですよね。
    文章を読んでいて、アコさんは自分に厳しい方なのかなと思いました。自分の中にこうあるべき、こうでなくてはならないというものがきっとあるのだと思います。それ自体は悪くないのですが、それが生きる辛さにつながっていらっしゃるのかなと思いました。
    人に近づこうとしても難しくて、相手を恨んでしまって、自分を恨むという負のループに入ってしまっているのですよね…
    これに関して解決策!とまではいきませんが一つ提案があります。
    人に求めてもらう場所に行くことです。具体的に言えばボランティアをしてみるのはいかがでしょう。地方の大学であれば地域連携などをしているところもあると思います。学校の掲示板などでそういう募集があります。募集があるということは人手を必要としているということです。「人手」としてみられることに抵抗はあると思います。
    でも最初から、自分のことを知ってくれている人は家族以外いません。自分からアピールしたりしないと難しいし、需要がないとそのアピールはアピールとして機能しません。
    だから「人手」を必要としているところへ「人手」としてまずはアピールしに行く。受け入れられたら、それだけでも他者から認められた自信になるのではないかなぁと思います。
    また、すこし批判的になってしまうかもしれませんが、人の傲慢さや不合理さを愛せるといいなと思います。
    アコさんが承認欲求と執着によって攻撃的な感情を持ってしまうように、傲慢さや不合理さには何か背景があるかもしれません。背景をどうにかしないと行動は変えられないものですし、変えられるものかもわかりませんからね…

    長文になってしまい申し訳ありません。少しでも参考になれば幸いです。
keyboard_arrow_up