受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

ODをやめたいのにやめられない

閲覧数260 コメント数3 person青葉つむぎ edit2024.01.21

先日母親にODがバレて薬を全部没収されました。悪いのは私だしODなんてやめた方がいいに決まってるのにやりたくてやりたくて焦ってます、ずっと市販薬を飲んで辛さを誤魔化したくて仕方ありません。
またあのときみたいに多幸感でいっぱいになりたい、現実から逃げたいとばかり思ってしまいます。OD以外にも二の腕への自傷が止まりません。
私は今までずっと大人しく何も歯向かうことなく育ってきたので親に相談なんてできません。親戚にも友達にもです。精神科に行きたいなんて言えた日にはさぞ楽なんだろうなっておもいます。
どなたかこの自分を傷つけたくなる衝動を抑える方法を教えてくれませんか。もうこんな生活嫌です、どうすれば健常者みたいな幸せが手に入りますか
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    心音 10代後半 女性
    こんにちは。心の音とかいてここねとよみます。
    結構ズバッと言いますと、OverDoseは健康に悪いのでやめるべきです。これは大前提です。
    そのうえで訪ねます。※結構厳しいこと言いますすいません。
    やめようという硬い意志はありますか?
    まあ私もODしてるから人のこと言えないけどね。
    一つ思うのが健常者なんてこの世の中にいないと考える。みんな同じ悩みを
    抱えてる。そう思うのがいいんじゃないのかな...
    ※傷ついたのならごめんなさい
    メンバー
    しめじ 20代前半 女性
    青葉つむぎさん、はじめまして!しめじと申します。
    私も1年前まで手首への自傷行為をやめられなくて悩んでいました。家族や友達で相談できる人も居なかったので気持ちがよくわかります。

私が自傷行為をやめられたのは、1度傷が膿んでしまってなかなか治らなかった際に、親や友達にばれたらどうしよう、とすごく焦ったのがきっかけです。親や友達にばれないように隠すことも惨めで辞めたいと思い、切りたくなった時にはこのことを思い出すようにしました。自傷行為できないように刃物や薬を捨てるというのもいいかもしれません。
    自分を傷つけることに罪悪感を抱くこともあるかもしれませんが、辛さを解消するために他人や物に当たるのではなく、1人で戦っていて優しい方なんだと思います。頑張りすぎないで周りの人に頼ってみるのも良いと思います。

やめられるようになる方法は人それぞれなので青葉さんにとってのいい方法が見つかることを願っています。急には無理でもだんだんと回数を減らしていけるといいですね。
    すかしかしぱん 50代 女性
    青葉つむぎさん、こんにちは。

すかしかしぱんが思うところお話失礼しますね。

>この自分を傷つけたくなる衝動を抑える方法

自傷なさる皆さんに共通して言えるのは、
    「自分の体は傷つけてもいい」
    と思ってらっしゃるのだろう、と、ここでのご相談も拝読しておりました。

一案として視点をぐるっと変えてみるのはどうかな、と思いました。

1 青葉つむぎさんと全く同じ状況にある、別人(双子でもいいです)が隣にいます。
    お悩みも症状も一緒です。
    そのひとが貴女にむかって、腕を差し出して
    「自分でやる勇気がないから貴女に切ってほしい」と訴えています。
    青葉つむぎさんだったらどうなさいますか?

(嫌味とかではなく、思考実験と捉えていただけると有難いです)

2 青葉つむぎさん の体と脳が別々の存在だと仮定します。

身体は痛みを感じるし、アトが残るのが悲しいから、脳にやめてほしい、と思っていますが、
    脳に絶対服従で、しかも声が出せません。
    脳は「体」は自分のもので、体をスキに傷つけてもいいと思っているからやめてくれません。
    こっそり助けを求める信号をだして、ネットに相談させてみました。

2つの物語は 青葉つむぎさんの心にどのように映りましたでしょうか。
    ある意味でかなり荒っぽい手法を試したので、
    キツイな、と思われたら削除に応じますので遠慮なくおっしゃってくださいませ。

で、

問題はたぶん、自傷せずにいられない、青葉つむぎさんの「現状」だと思いました。

>ずっと大人しく何も歯向かうことなく育ってきたので親に相談なんて

これまた失礼きわまりない推測ですが、
    もしかして親御さん「毒」もってないですかね?

>悪いのは私だし

すかしかしぱん自身、親の支配や毒性に気づかずに30年くらい生きていて、
    ずっとわけのわからない「死にたい消えたい」に悩まされていたもので。
    もちろん「自分が悪い」とずっと思い続けていました。

初回のコメントなのに斬りこんですみません。

keyboard_arrow_up