受付終了
20代前半 男性

卒業研究がとてつもなく辛いです

閲覧数290 コメント数2 personこう edit2024.01.24

自分勝手で、どうしよもないかもしれませんがアドバイスいただければ幸いです。今思っている不安を全て書きます。

私は工学系の大学に通う4年生です。
 今は卒業論文を執筆しているのですが、提出まで残り2週間を切っているにも関わらず、全くもって思い通りに進んでいません。
 一月に入って1週間がたったある日教授から「各自に十分な指導ができずすいません、論文を書き始めてください」というメールがきて、ようやく始めました。
 研究が始まってから失敗ばかりで、一度も思い通りに進まずそれでもなんとか実験データを取ることはできたのですが、私自身の能力の低さや無知すぎるあまり、どうやって論文を書き進めたら良いのか分かりませんでした。
 また、周りの同級生も私と同じく思う通りに進まず、人によってはいまだに実験が終了していない人もいます。
 論文の書き方や進め方を指導されことは一度もなく、参考文献を真似てなんとか頑張ってはいますがとても提出できるレベルではなく、特に必要なグラフが完成しておらずこのペースだと間に合う気がしません。
 あと私は、担当の教授がものすごく苦手です。顔を見ただけで恐怖と緊張で頭が真っ白になってしまいます(特に何かをされたわけではないが、言葉遣いが少し荒く見た目もイカつい)。そんな人から専門的な質問をされてしまうと私の学力の低さも相まってどうしよもなくなってしまいます。教授も多忙かつ研究室生(同級生)が多くキャパオーバー気味になっています。
 やるしかないことは分かっています。ですが、毎日が不安でこの不安に耐えきれず逃げ出してしまいそうな自分を毎回想像してしまいます。
 先輩やOBに知り合いもおらず研究も引き継ぎではないため、なんとかなった体験談や論文の大まかな道筋も全くわかりません。
わかっているのは例年に比べて圧倒的に私の研究室が遅れていることとやるしかないってことだけです。
 唯一の救いは、周りの同級生も似たような進行具合であることだけです。
 全く先が見えません。なんでもいいのでアドバイスください
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    のり 30代 男性
    こんばんは。のりといいます。
    大学大変ですよね。
    僕も苦手な教授いました。すごく圧を感じるんですよね。話すのも苦手ですごく苦労したのを思い出しました。

期限が近づくほど、焦ってしまって手につかなくなるんですよね。
    例えば2〜3時間だけ卒論から完全に離れてみてはどうですか?
    その間は卒論も進めないけど、スマホとかPCからも離れて、ぼーっとする。
    そうするとなんとなく落ち着いて、やるべきことが見えてくることがあります。(いつもうまくいくわけではないですが)

あと一番言いたかったのは、僕は大学中退しましたが、両親にすごく迷惑かけて、すごく落ち込んで、すごく後悔しましたけど、何だかんだ立ち直って今は楽しく暮らしています。

卒論うまくいくといいですね。
    応援しています。
    • refresh約3ヶ月前
      こう 20代前半 男性
      ありがとうございます
      とにかく頑張ってみます!
keyboard_arrow_up