受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

学歴コンプレックスがある方

閲覧数312 コメント数3 personそら edit2024.01.27

若い頃は、学歴がなく恥をかいてもなんとかやっていけました。
結婚、出産終えて40代になってから学歴の重要性を本当に理解しました。
40代で学歴もキャリアもない。息子の学校で働けるチャンスが巡ってきたけど、息子の友達や先生に私のバカや低学歴がばれる可能性がたかいです。
自分はいいけど、息子に私の低学歴で迷惑をかけたくありません。
働くメリットは、学費が免除される事、毎日、25kmを2往復運転しなくていい事、私の生活が充実する事です。
現実の金銭問題や私の生活の向上と、息子に恥をかかせたくないを天秤にかけてどうすればいいか悩んでいます。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    さら 60代以上 女性
    そらさん

さらともうします。
    どうぞよろしくお願いいたします。

学歴がないことのコンプレックスは
    私も長い間感じて、いやな思いもしましたので
    そらさんの気落ちは本当によくわかります。

そらさんの今のコンプレックスを解消するには
    通信でもいいので、学歴をとられてはいかがでしょうか。

現にこんな年齢の私でも、通信大学で勉強中です。

でも
    そんなそらさんと同じ、コンプレックスを抱えて
    今まで生きてきた中で
    本当の賢さは、学歴でないことも多いと思うことも多かったですよ。

何を知識として学んできたのか
    ではなく
    どんな経験をして、そこから何を生きた知恵としてまなんだか

かなと。

そらさんは、結婚されて、出産も経験され
    育児もしている、
    これは、何よりの生きた学びです。

そに経験は、今回のお仕事に大いに活かしていけるのではないのでしょうか。
      そら 40代 女性
      さらさん、有難うございます。
      私は中卒で大学へ行って卒業となるとだいぶ時間がかかりそうです。
      今の私が、大卒でないことの問題点は、国際結婚で息子は6歳、幼稚園から高校まである現地の私立校の年長なのですが、息子の学校の日本語講師の話がきたんです。
      経験はないですが、誰でもとれる日本語教師の資格は昔とって持っています。
      この学校を作った人が義父の友達ということもありお話がきてるのですが、先日、小学校の入学説明会に参加したら、この学校からの有名大学への進学率や、現地の富裕層の保護者たちを目の当たりにし、本来、私がいる場所ではないとビビってしまいました。
      こんなところで日本語を教え出したら富裕層の保護者たちに調べられボコボコにたたかれ義父の友人にも息子にも迷惑がかかりそうで、考えただけで不安で胃のキリキリがとまりません。
      すでに入学説明会の時に、語学の欄に今はまだないJapaneseが書かれていて、義父の友人は私に軽く言ったのではなく、本気で私を雇おうとしている事がわかってしまいました。
      私が彼に言われた事は、最初は小さくパートでということでしたので、大丈夫かもしれませんが、結婚VISAの他に労働許可書のようなものが必要な職種や会社があって大卒でなくても良い場合もありますが、後に私が大卒でなくて労働許可書のようなものがおりなかったら、、、と考えると余計に不安で心がやられていきます。
      ほぼ現地の言葉で行われた入学説明会だったのでJapanese導入の具体化されている内容がどの程度か私には分からず不安で不安で仕方がありません。
      息子にはまだ未来があるので本当は、低学歴の私は身元を隠させてもらい、息子の保護者としてだけ関わっていきたいのですが、私が働けば学費免除になり高校まで安くグローバルで良い教育を受けさせる事ができます。
      実際に入学説明会でJapaneseがあると説明しているなら、5月から私しかやる人がいないので学校と話をして授業の準備などをしなくてはいけないのですが、まずは雇用形態を確認する方がいいのでしょうが、学歴がバレるのが恐怖で仕方ありません。
      すごく逃げ出したいですが、息子もいて逃げ出せないです 涙涙
      メンバー
      さら 60代以上 女性
      そらさん

返信遅くなりました。

お子様が通っている学校は、インターナショナルスクールなのでしょうか。
      労働許可証、就労ビザ・・・? 現地ということは、今お住いは日本ではないのでしょうか。
      その方面のことは、あまり存じ上げておらず、そらさんの今の状況が理解できずでごめんなさいね。

その学校で働きたいのでしたら、
      ①義理父様に、ご自身のお気持ちをお伝えしてみる、もしくは
      ご主人に聞いてもらう
      ②学校に、仕事の内容、雇用条件を確認する
      ことをされてはと思います。

義理父様から紹介されてということは、身内ですので
      そらさんの学歴のことはご存じの上で、知人の方に紹介されたのではと
      思いますが、違っていますか。

義理父様もそらさんのことを、人柄や日本語教師の実力ともに、信頼しているのでしょうね。
      そうでなければ、私立学校の営利にかかる大切な仕事に
      そらさんを紹介したりはしないのではと思います。

でも、そらさんの一番心配なのは、ご自身のことを保護者が根掘り葉掘りしらべて
      なにか言われることですよね。
      ただ
      日本語教師の資格はお持ちで、学校側が雇ってくださるのなら
      まったく問題はないし、言われることでもないです。
      また、学歴など調べようが無いですよね・・。

でも心配なら、まずは上記のことをご自身で確認されてもと思います。

keyboard_arrow_up