解決済み
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

親に申し訳ない気持ちと、笑って生きていきたい

閲覧数460 コメント数8 personcompass edit2024.01.27

3か月ぶりに、掲示板投稿します。
今日は、弱音を誰かに伝えたい気持ちになり、きつくなってしまいました。すみません。

思い描いたようにはならず、楽しくない人生を歩んでいます。
原因は、環境もありますが、それよりも私に要因があるため自業自得なのです。反省すると自分を責めることになってしまい、きつくなります。

ここ5か月程、気持ちの面でイライラ、それと起き上がれない程の落ち込みと感情の乱れが酷かったです。
その後仕事で色々ありまして一気に落ちました。それ以来低空飛行を続けています。気持ちの整理はまだついていなくて、そこはのんびり構えて、いつか良くなるかも知れないので、と思って自分で自分を待っている状態です。

そんななか、これまでの自分の人生を振り返ると、親に申し訳ない気持ちが強いです。
お金がないなか、遊びに出掛けてもらった記憶もたくさんありますし、習い事もしていました。家庭教師もつけてくれました。なのに、高学歴でもなく、とても不器用で、人間関係が上手くいかなくて、パーソナルな部分が良くない人間が出来上がってしまいました。裕福ではなかったのに、教育にかけたお金を無駄にしたようで、本当に申し訳ないです。祖父祖母には今悩んでいることを伝えていませんが、こんな人間でごめんなさい、という気持ちを持っています。

今、仕事、プライベート、体調と何ひとつ上手くいっていないですが、ざっくり言うともっと楽しく生きていきたいです。

ここ5か月全く笑ってなくて、笑っている人を見るとなんで私は笑ってない人生を生きてるんだろうと思います。みじめですがそれを通り越して不思議な感じもしてきます。

人間、笑顔がないと、顔も変わってくるんですね。そして良いことも引き寄せないことも分かっています。本当は笑って生きていきたいですが、今の私にはハードルが高いです。

まだ、詳細な悩みを書けるような精神状態ではなく、振り返って思い出すとまた更にきつくなりそうなので、ぼやっとした内容でごめんなさい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    メンバー
    て〜る 20代前半 男性
    compassさん はじめまして
    て〜るともうします。お悩みご投稿ありがとうございます。掲示板はお久しぶりの投稿ながらありがとうございます。3ヶ月弱音漏らさず、なんとかやってこられたんですよね? いろんなことがあって万全でもない中でおつかれさまです🍵 少しでも気楽に過ごせますように🙏 そのおっしゃる弱音吐きたいほどおつかれで低空飛行でもバタバタとその羽を動かし続けてる自身も見てあげては?時々その羽止めてあげるのもより高く飛べるのかもしれません。

少なくとも今の段階ではまだその理想にはとどかない過ごし方なのですね。思い詰めると自信が苦しくなってしまうから 原因は今はまだ聴きません🙏 もしご自身で打ち明けたいと思うようになったらいつでも

お仕事のこと、過去のこと振り返って申し訳ないと思う、罪悪感を感じるようですね。その罪悪感の中には理想どおりに過ごせなくて、(ご自身でも、周りの方の気持ちを想像した形でも)支えてくれた方々のしてくれたことへの素直な気持ちがあるようですね。

今は笑えないと感じるならそのご自身も待ってあげてもいいのかなと思いますが、とはいえど笑いたいという理想もあるようですからそんなに単純ではないですよね🙏

compassさんのようにどなたかにしていただいたことよく覚えていられると、その理想には近づきやすいのでは?長文失礼しました🙏
      compass 30代 女性
      て~るさん
      はじめまして
      compassです。よろしくお願いします。

3か月間、弱音を漏らさずにやってきたわけではなく、チャット相談で皆には見えない方法でお世話になっていました。
      そこでアドバイスいただいたことを、実行出来ず、どんどん悪い方向へ行きました。その後の12月に、とあるココトモメンバーさんに、私がどん底の時期に、寄り添っていただき何とか生きてきました。12月は、アドバイスというより、1ヶ月間私の気持ちを聞いていただいた感じです。

それから、掲示板投稿を控えていたのは、今までいただいた掲示板コメント、チャットを読み返していたからです。後から読んでも参考になりますし、あたたかいお言葉を読み返すのはメンタルにとても良いと思っていて、あえて我慢して、控えているところもあるからです。

全然万全ではないです。
      自分にまったくいい所がなく、社会的な生活も出来なくなりつつあります。楽しいと感じる元気もないです。ただ、今日はスーパーに買い物に行きまして、人が多くいましたが胸が締め付けられることもなく、帰宅後少し料理出来ましたので今日は良かったです。食欲はなかったですが。

何で悩んでいるか根本的に書いていない投稿ですみません。
      打ち明けると自分が情けなくて情けなくて。頭に周囲の人やらが思い浮かび比べるとみじめです。なぜか昨日は一気につらい気持ちが出てきてしまいここに投稿しました。

いつか、笑って過ごせるようになりたいです。
      メンバー

compassさん 返信遅くなりました🙏
      他のメンバーの方々の支えもあってなんとか過ごしてこられたんですね🍵 こうしたらいいのではと提案されてもなかなか行動ためらってしまったり、まだ動くにはエネルギーが足りないこともありますよね🤔

過去にいただいたコメント等に力分けてもらってるんですね。 わたしも聴く側ですが、以前いただいたコメントや感想にパワー補充してもらうこともありますね🤔

今はそれでもたりないと感じるタイミングだったのかな
      万全の状態ではない中で生きて過ごせてさえいるなら、掲示板をもとめてもいいのでは?それまでできる範囲で掲示板なしでもなんとかしてきたわけですからいろんなこと、気持ちが軽くなることもしてあげてください🍵

できたこと少しずつでも目を向けてあげられるのはお心自身で守る上でいいかもしれませんね❤️‍🔥 気楽に買い物行けて お料理も作れて それができたこと見てあげて🙏 打ち明けるのが抵抗あるならその自身に素直になってあげられるのもcompassさんのお気持ち大切に扱うことになると思うので、言いたい、言えると思った時だけでいいと思います。

また何かあればわたしでよかったらいつでも
      こんにちは。
      お返事ありがとうございます。

昨年は、色々と提案されたり、アドバイスあったんですけど、実行できなくて更に悪い方向に行ってしまったんです。
      あの時期の私は精神的におかしくて、感情のコントロールが出来なくて、そんな私を見て周囲の人は離れていってしまいました。仕方ありません。

これから、自分の人世良い方向へ向かって行けるよう、頑張ります。
      またしんどくなったら、ココトモで何かしらのメッセージを残したいと思いました。
      もしその際見かけたら、よろしくお願いします。
      ネガティブばっかりの投稿は避けたいとも思っているのですが...きつくなったら我慢しないで利用させていただくことにしますね。
      て~るさん
      こんばんは

最近の話なのですが、職場で嫌な話を聞きました。しっかりと仕事出来て、皆からとてもありがたく思われて気に入られている人がいるという感じの話です。どこまで本当の話かは不明です。

私は、仕事は頑張っていたのですがなかなか良く思われずに(環境に恵まれなかった所もありますが、逆に私が悪い点が多かったです)周囲の人とも上手くやっていけなくて、私を避けようとして逆に周囲の人が仲良くなっちゃうのでは、みたいな感じがありました。

最近そんな話が耳に入ってきたので、簡単に想像が出来てしまい、とてもみじめな思いをしました。(想像が合っているかは分かりませんが)

私もこれから前を向いていかなくてはと考えていて、いつまでも落ち込んでられないのですが。
      なるべく、広く浅くでいいから、深くなくていいから人間関係を築いていこう...なんて思っていた矢先だったのですが。

なかなか上手く話せなくて。コンプレックスが多いという理由もあるのですが。

ここの掲示板がまだしまっていないので、少し書き込みたいなという気持ちに、今日なりました。
      職場で感情的にならず、我慢してました。
      メンバー
      compass さん

仕事できて周囲からも気に入られている方がおられるんですね。その方の同僚?から聞いたお話しですかね?それもあってか一方で

その「わたしが悪い」と思うのをどんな時に感じましたか?もう少し可能なら聴かせていただけたら🙏今は吐き出すタイミングではないのなら言わなくてもいいのでお気楽に

compassさん周囲からは距離を感じてその周りだけで親しくなられたりするんではと不安感じておられるんですね。🤔 お仕事は頑張っておられるのに避けられたり、するとなぜこんなに頑張ってるのに…って感じるのは無理ないですよね。これまで職場ではどんな関係で過ごしておられたか差し支えなければ聴かせていただけたますか?

これから少しずつ周りとの関係も大切にしていこうとしてた時に不安な情報聞いてしまってと
      compass さんの上手く話せないと感じることがあるようですが、 理想とする上手い話し方ってどんな感じでしょう? それをその方(好かれてる方が自然とされているのかな?

今回わたしの返信もない中でお気軽に気持ち吐き出そうと気楽にご投稿いただけてよかったです。職場では我慢してなんとかここまで耐えてお疲れ様でした。もしわたしでもよければ、掲示板閉じた後でもお部屋とかでも対応するのでご安心を

質問は答えたいと思った時だけでいいので、また自身の気持ちに素直にお過ごしください🙏
      て~るさん

こんにちは
      日記読みまして、車の事故大丈夫でした?

「もう少し可能なら聴かせていただけたら」って聞いてくれてありがとうございます。
      感情のままに書き込んでいるので、内容が全然分からないですよね。
      昨年の冬より、色々と耐えられなくなってきて、とあるメンバーさんに優しいお言葉をいただきながら、生きてきたって感じです。そしてこれから頑張ろうという気持ちになりました。そのメンバーさんにはとても感謝しています。

今の状態についてですが、もし可能であれば、クローズな環境でお伝えしたく、指名チャット相談を申し込んでもよろしいですか?
      て~るさんの余裕がなければ、お断りいただいても全然大丈夫です。
      メンバー
      compassさん こんばんは

ご心配おかけしました。 体は大丈夫です👌 ただ今回のは自身のミスが大きいのですがね😓 今は思ったこと好きに綴ってもいいのでは? 少しでも気楽になれたら🙏

あら、わたしでよかったら
      ご指名ありがとうございます。 返信はわたしのペースにもなるので時々遅くなるかもしれませんがそれでもよろしければ
keyboard_arrow_up