解決済み
メンバー 10代後半 女性

双極性障害のある人との恋愛

閲覧数265 コメント数4 person月ペンギン edit2024.01.27

現在フリーターの19歳女です。
3ヶ月ほど前にネット上で知り合った人と仲良くなり、たまたま近くに住んでいるということから会おうという話にもなり何度かお会いしています。相手の方からは私が良ければお付き合いも考えて欲しいと言われます。私も良い方だとは思ってるのですが、彼がつい最近双極性障害と診断されたらしく仕事を休んでいる状態です。偏見を持っているわけではないのですが、私も発達障害があり、相手の負担になってしまうことは目に見えてわかっているので、このまま何も考えず付き合ってしまえば、十中八九共倒れしてしまいそうだと感じてます。

せっかくのご縁なので完全に関係を立つのは勿体無いと思っているのですが、お互いの精神的な健康の為にもやっぱりお付き合いは辞めておいたほうがいいのか、どういう関係性がベストなのかお聞きしてみたく思い相談させて頂きました。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3ヶ月前
    退会したユーザー
    月ペンギンさん、はじめまして。トモと申します。文章の内容を拝見しました。

僕は双極性障害ではありませんが、なぜか双極性障害の人用の薬が処方されているので、お相手の男性がどういう気持ちや体調で毎日過ごされているのかは分かります。

月ペンギンさんはまだお若いので、人助けだと思って、友達としての立場でもいいので、彼を助けてあげて欲しい、というのが僕の意見です。

双極性障害は気持ちに好不調の波がありますが、おだやかな時もあります。男性が病気を治して全うな生活を送るためには、(好意を持っている)女性の存在は、強力なモチベーションとなります。

もし月ペンギンがLINEだけのやり取りだとしても、関係を続けてもらえるだけでも彼の病気は安定し、いずれは双極性障害すらも治るかもしれません。
      メンバー
      月ペンギン 10代後半 女性
      返信ありがとうございます。

私も病気だからという理由で切り捨てるような真似はしたくないので、お友達としては今後も続けていこうと思っています。

ただ、恋愛に発展させてしまうと私にも弱いとこがあるので共依存してしまうと思っていて私的にはそれが一番怖いというか避けたいんですよね、(今はまだ付き合っていないのですが、すでに相手が少々依存気味で…)

お互い健康的な距離感でいれたら良いなと思っています。
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます😄
      なるほど…共依存になってしまう可能性があるんですね。お互いに自立した2人がくっつくのがベストだとは思うんですが、個人的には共依存でもお互いが若いうちは、人生経験上問題がありませんでした。

深く考えずに、月ペンギンさんのハートに問いかけてみると、いや彼とは付き合えない、とか結論は出せると思います。
      ただ共依存の欠点は、男のほうが頼りないと悲しい結果になりそうなので…

月ペンギンさんのハートが彼とはお友達でいいと思うなら、それが正解なんだと思います。
      メンバー
      月ペンギン 10代後半 女性
      ありがとうございます

確かに、最後は私の気持ち次第ですよね

いまいちまだどうしたいのか私にもわからないのでゆっくり考えていこうと思います。

返信ありがとうございました☺
keyboard_arrow_up