受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

私は家族に比べ安月給。

閲覧数197 コメント数4 personぴよ edit2024.02.10

姉はレクサス数台、ポルシェ持ち、富裕層高層マンション住まい。妹も同じく。海外旅行は年に何度も姉家族、妹家族で行っている。私は家賃6万円のアパート住まい。2人の子育て終え今は1人暮らしの47歳
。海外旅行どころか近場の温泉すら、貯金しないといけない。
母親は貴方とあの子たちとでは収入も違うんだから!と私を見下している。
同じ兄弟での生活のレベルの違いに、嫉妬や妬みを感じてしまう。どう切り替えて生きていけばいいか。
姉も私を見下し、あまり私と話したがらない。何か話す時は見下しながら指示命令口調なので、私も気持ちが離れている。妹とは仲良くしている。
来月、姉妹の住む東京に遊びに行く事になっているが自分が心から楽しめなさそう。
人は人。私は私。と思いたいが、、なかなか思えず悶々としている。どうしても比べて自分を卑下してしまう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

兄弟姉妹は、どうしても比較の対象になりやすいですが、
    比べあってしまうと辛くなりますよね、、
    ご自分の子供を見下すお母さまも、どうかと思いますが、、
    ぴよさんはここからどうなりたいのですか?

自分は自分と開き直るか、
    ビリオネアを目指すのか。

それによって対処は変わってくるのじゃないかな、と思いました。

仮にですが、今のままでもOK、と思うには
    外側ではなくて、内面とか、交友関係とか、ご自分の趣味とか、、を
    充実させていくと、あまり他の人が気にならなくなるのかな、とは思います。
    幸せは、持ち物とは違うところにありますから。

ぴよ 40代 女性
      ありがとうございます、人と自分を比べるのではなく、自分の心の幸せに目を向けて来たつもりでした。子育てを楽しみ子供の成長だけを見守って満足していました。今回私の子育てが終わった事で、一度位遊びにおいでよと、妹に言われていたので思い切って格安飛行機を取りました。取ったはいいものの。。聞いていた姉や妹の世界を現実に目の当たりにする事に怯えてしまってます。
      4万円の飛行機代の捻出も痛いですが、姉家族はこの休暇に旅行で40万かかったー!でも子供達が喜ぶからいいや!と笑ってました。
      私の2ヶ月分のお給料をこの2日で使いきるのが本当にレベルが違いすぎて笑えて来ます。
      同時に自分の中の羨ましい気持ち、妬む気持ちがこんなにあったなんて…と、ビックリしています。
      ですが、せっかく行くのでこんな思い吹っ切れて楽しみたいんです!出発までのあと1ヶ月の中で自分の幸せをシッカリ考えていきたいと思います!
      母親とは色々あり会う度に蔑まれるので、こちらからの連絡は辞めました。歳を取って来ているので心配ではありますが、私の心の傷に気づかない、収入で子供のランクを付けてしまう人なので、自分の心を守る為には仕方のない事だと割り切る事にして少し気持ちが楽になっています。
      私は姉のように稼げません。妹の旦那さんの様に稼げません。足元にも及びません。周りでなく自分の世界、私の周りを取り巻く友人達と楽しく生きて行きたいと思います。丁寧なアドバイスありがとうございました。必ず吹っ切れて楽しんで帰って来たいと思います。そして、今後はなるべく行かない様にします笑。生きる世界が違い過ぎるので、お互いにちょっとキツくなりそうだからです!
    退会したユーザー
    初めまして、こんばんは。
    その内容ムカつきますね、とても共感できます。
    私はタワーマンションとレクサスを所有したい夢はあるのですが障害者雇用として働いてるので思い通りにいかず、健常者は全て敵に見えてしまいます!
    どうしても許せないのなら家族との連絡を疎遠にして、家族の戸籍から自分だけ抜けて別籍にするのもいいですよ、私が今別籍状態です。
      ぴよ 40代 女性
      暖かいメッセージありがとうございます。
      思い通りにいかず、周りが敵に見えてしまう。。
      努力してもどうしようもできない事も沢山ありますし本当にキツイ感情ですね。本当は誰に対してもそう思いたくないのに、誰も得をしないのに、そう思ってしまう。これが。人間なんだと。自分の妬み感情を知って実感しています。口に出さない、出せない、だけにキツイ感情ですね。
      メモに自分の気持ちを書き出してみては、ゴミ箱に捨てたり、空を仰ぎながら今の自分ができる事や満足してる事を探して、気持ちを整理して過ごしています。
      自分の心は、自分しか守れないので、自分の幸せの為に負けずに切り替えます!ありがとうございました。
keyboard_arrow_up