受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
10代前半 その他

仕事が遅いことについての相談

閲覧数251 コメント数5 personかかぽ edit2024.03.07

長文ですみません😭
お仕事についての相談です。

自分は現在高校2年生で飲食店のキッチンをしています。
チェーン店のためお客様の入れ替わりが早く丁寧に、そしてスピーディーに注文商品を作らなければならないのですが、自分は仕事が早い方では無く、注文を溜め込んでしまうことが良くあります。
自分でも仕事が遅いのは分かっているのでどうやったらスピーディーに動けるかを考え実行しているのですが結局は焦ってしまい周りの人に迷惑をかけてしまう結果になってしまいます。
そんな自分でもせめて笑顔や挨拶や礼儀作法、言葉遣いを気をつけるようにしているのですが、結局は仕事が遅いままなので怪訝な目で見られたり冷たくされることが多いです。
同じキッチンで働いている人達はもちろん優しい方も居るのですが殆どは相手が誰でも挨拶をしなかったり、返事をしなかったり、常に雑談、従業員の悪口があったりと少しんっ?となる人達が多いです。
そんな人達でも自分よりずっと仕事が早いので周りの人達からの評価は高いです。
挨拶が出来ないけど仕事は早い、それに対して挨拶はするけど仕事が遅い自分というのに悩んでいます。
どれだけ真面目に仕事をしていても良い評価はされず、周りより少し真面目にやっているだけなのに変わった子扱いをされ誰にも認めて貰えないのが少し辛くなってきました。
仕事をスピーディーに取り組むにあたって心掛けていることなどあれば教えてくれると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    ゆと 50代 男性
    かかぽさん はじめまして。 ゆと、と申します。
    実は私も以前かかぽというネームを使っていたことがありますwww

仕事が遅いままなので冷たくされることが多い、とのことですが、その状況個人的にはとても共感できます。。

というのも、私も学生時代にファミレスでホールのアルバイトをしていたことがありまして、配膳や皿洗いがとても遅く不器用で、冷たい目で見られるどころか、「使えねーやつだ!」と、面と向かってディスられたことがあるくらいです(泣)。

それに、直接言わない人からさえも、なんとなく蔑まされている雰囲気は伝わってきますよね。。居場所がなく辛い経験でした。

それで、私は堪えられずにすぐに辞めてしまいましたが、かかぽさんの場合は、それどころか、ご自分の至らない所を素直に認識して、克服するために悩んでいらっしゃる姿勢、そしてそれだけではなく、ご自身のできることでなんとか迷惑をかけないようにしようとする姿勢がありますよね。

素敵だなと思います。努力が得意で、周囲に気を使うことが得意な方なのだな、と思いました。

今は「たまたま」かかぽさんの良いところに目を向けてくれる人たちが少ないだけかもしれませんね。

でも、チェーン店のような忙しい職場は、働く人たちもすぐに入れ替わる所だと思いますので、そのうち努力を認めてくれる味方が現れるかもしれませんね。

それを気長に待ってもいいし、いっそのこと私のように安直にさっさと辞めてしまうのも全然ありかと。

私の場合ですが、何が苦手で何が譲れない条件かが明確になったので、次のバイトが選びやすくなりましたよ。

長文になるのもなんなので終わりますが、スピードに関しては、ひょっとすると、遅いのではなくて、「仕事が丁寧」なのではないでしょうか? なんとなくそんな雰囲気を感じましたよ。(^_^)
    もく 30代 男性
    はじめまして。投稿読ませてもらいました。

まだ学生なのに時間外でも仕事のことを考えてお仕事一生懸命にしていて偉いと思います!最近なかなかそんなにやる気のある若い人に会わないのでその姿勢がとても優れていて誇れることです!

私はどちらかと言えば周りと比べて仕事が早いほうだと思っています。なのでかかぽさんのように遅い人が何故出来ないのか?と思うことが多々あります。
    しかし、仕事の内容によっては普段あまり活躍しない人達のほうが向いていて自分よりいい成果を出すこともあります。
    結局各自向き不向きがあり、そうゆう色々な人達で仕事はまわっているんですよね。

チェーン店などは工程などが決まっている単純作業が多いと思いますが、もしかしたらかかぽさんは全く違ったことが向いてるのかもしれません。
    私の場合決まってる工程などをさらに効率よくすることは思いつきますが、ゼロから何かを考えるのは苦手で企画などでは全く成果が出せませんでした。いつもそうゆうことが得意な人達に原案を作ってもらっています。笑

仕事はお金を生み出してるものなので他人より成果が出なければそこはしょうがないとこもあると思います。ですが、挨拶や仕事へ取り組む姿勢などは今後どこで働いても生きてくることなので自信を持って続けていくべきです!
    それと歳を重ねて思うことですが今までやってきた仕事で無駄な仕事なんてなかったと思ってます。その時々で真剣にやってきたことが経験として蓄積されていて全く違う職種でも急に生きることが多々ありました。
    なのでやってる間はしっかり考えて真剣に働き、向いてないと思ったら違う職を探してもいいと思います。若いうちは身軽なので色々試して自分に向いてることを探してみるのもいいと思います。違う職場で違う人達と働いて良い上司に当たれば自分の良さを教えてくれたりすることもあるかもしれませんよ。

頑張って下さい。
    ぽたーじゅ 20代後半 女性
    かかぽさん、初めまして。
    自分なりに頑張っているのに評価されない(実感できない)って本当にしんどいですよね。わたしも大学生の頃、某チェーンのレストランでキッチンのアルバイトをしていたので、心当たりがありすぎるほどあります。土日ともなるといつまで経ってもオーダーが終わらなくて、しばらくは半泣きで仕事してました…。
    でも大人になって会社に入って評価される人は、挨拶や返事がきちんとできる人であることが多いです。全ての仕事のベースとなる基本的なスキルを高校生のうちに身につけられたかかぽさんは、そうでない人たちよりも一歩リードしていると思いますよ!
    お仕事のスピードを上げる方法は色々ありますが、わたしがバイト先で店長に言われたのは
    ・「早くやろう、早く出そう」と思って仕事に取り組むこと(これはクリアできてますね!)
    ・早くすることより、ミスなくこなすことを優先する
    でした。急いで作ってクレーム→作り直しとなると却って時間がかかるので、ゆっくりでも一つずつ着実にこなすことを優先しましょう。
    気持ちだけ先走ってしまう時は、一度手を止めて心を落ち着けることを優先するといいと思います。深呼吸をしてオーダーを見て何が幾つ必要か把握して、それから作業に取り掛かるのです。
    また何かあったらなんでも相談してください。同じキッチンを経験したものとして応援しています!!!
    りこぴん 30代 女性
    かかぽさん、こんにちは。
    かかぽさんはとてもよく頑張っていらっしゃいますよ。
    それでもその真面目さを評価してもらえないのは辛いですよね。

挨拶や礼儀作法がきちんとできることが、お仕事をしていく上では何よりも大切だと思います。それができた上で、効率よく仕事をこなせるようになるといいですよね。
    だから、礼儀作法がなってない同じキッチンの人と比べることなく、かかぽさんはかかぽさんらしく、挨拶など基本を大切にされて、素敵な笑顔で楽しく働いていただきたいなと思います。
    スピーディーに取り組む心構えなどは、すみません、私も動作が遅い方なのでお教えすることができません……。
    けれどやっぱり、どの職場に行っても挨拶やマナーが一番大切で、それができる人が一番信頼されるし愛されますよ。
    だからかかぽさん、自信をもって働いてくださいね!
    かかぽさんは素晴らしいです!かかぽさんのペースで少しずつスピードアップされることを応援しております。焦らなくて大丈夫ですからね。頑張ってくださいね。
    メンバー
    みみ 30代 その他
    かかぽさん、はじめまして
    みみと申します。

仕事をよく頑張ってえらいですね!
    素晴らしい心がけだと思いますヾ(*´∀`*)ノ

挨拶のないやや変な職場はままあります。
    暗いというか、ブラック気味というか
    人の入れ替わりが激しいというか

挨拶だけが良くても…という、
    かかぽさんの向上心は素晴らしいと思います。
    焦らずに仕事は丁寧にやっていきましょう
    結局焦って仕事が上手くいかないと勿体ないよね?
    ひとつずつ丁寧なことは大事です。
    遅くてもいいんですよ〜

かかぽさんはバイトなので
    周りもそこまでやる気になってるのが?なのかもです。
    周りの人もバイトかもですが、おそらく経歴が違うかと。
    経験のないがかぽさんが遅いのは仕方ないですよね。
    調理はひとつの技術職なので
    一つ一つを丁寧に
    そしてそれらを早くするのにどうしたらいいかは
    周りの人の動きを参考にしたり
    ものの配置を調整したり。
    一歩ずつでいいから、気長にやっていくのも大事です。

自分も技術系で現場を学ぶ時は
    パートのおばちゃんの足を引っ張ることが多かったり笑
    ベテランにはなかなか勝てないものです。
    会社としては続いてくれるのが1番なので
    気楽にね!
keyboard_arrow_up