受付終了
一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

自分だけなんか違う扱いされている気がする

閲覧数142 コメント数1 personAnnie edit2024.03.07

塾での話です。
自分で言うのもあれですけど、自分は結構頭がいいほうです。
小テストはいつも満点をとるようにしているし、学力判定テストでも偏差値が60を超えるように頑張っています。定期テストでも全教科90点以上とっています。塾の提出物も期限内に提出します。クラス分けでもいつも最高水準です。
自分の塾は各学年に100人ほどいるので、先生が生徒一人一人とコミュニケーションを持つことは少ないです。先生に連絡を受ける以外自分は先生と話したことがありません。そんな人も多いです。
とにかく、先生に嫌われるようなことはしていないはずなんです。
ですが、塾終わりにカウンターにカードを出す時にカウンターに立っている先生が生徒一人一人に「さようならー」と言う時、いつも私にだけ言わないのです。「さようならー、さようならー、無言、さようならー」という感じです。
また、国語と英語の先生が生徒を当てて答えさせていくスタイルなのですが、いつも自分だけ飛ばされます。どうみても次に答えるのは前の席の後ろにいる私なのにいつも私の後ろの人を指します。
提出物の先生のコメントではいつも「Good」しか書かれません。友達のコメント欄はいつも何かしらの褒め言葉やアドバイスが書いてあります。ちょっと悲しかったので、中一のときにアドバイスをもらえそうな完成度の提出物を提出しました。そのときも「Good」で返されてきました。
今年から中3なのですが、塾を変えた方がいいですか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    メンバー
    みみ 30代 その他
    Annieさん、はじめまして
    みみと申します。

自分だけ対応が違うと気になりますよね💦
    Annieさんがそう感じるのは当然のことだと思います。
    ただ、単純にAnnieさんはできる子なのかもしれません。

塾において
    手のかかる子と手のかからない子がいます。
    手のかかる子は必然的に関わりが多かったり
    モチベをキープする必要があったり
    色々大変です。

語弊があるかもですが、
    逆にAnnieさんのように出来る子は
    手ががからなくて非常に楽です

塾は成績をあげるために行くところで
    先生と仲良くなりに行くところでは無いですよね?
    ただAnnieさんが扱いがおかしいと思うのは当然です。そこで、コメント等はモチベーション維持のために欲しいと言ってはどうでしょうか?

結果になっている塾ならば続けていいと思いますよ〜
    同時にモチベアップになると良いですね
keyboard_arrow_up