受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
50代 男性

嫁の気持ちがわからない

閲覧数287 コメント数9 personかずま edit2024.03.19

以前、離婚する事に合意したけれど、夫婦二人で自営の為、引き継ぎで数ヶ月同居する私の気持ち…という内容物で投稿しました。当初、私は復縁を望んでいましたが、20年尽くしてくれた嫁の気持ちを尊重して離婚を受け入れました。同居していると辛く、『復縁』の2文字を口にする事をぐっと堪える日々を過ごしてきました。時間とともに私自身も離婚を受け入れ、その日がくるまで笑顔で過ごそうとしていましたが、心の奥底には復縁の文字は消えていませんでした。そんな気持ちを知ってか知らずか、最近は妻も笑顔で接してくれて、休みの日は二人で出掛けたり、離婚話がなかったかのような日々でしたが、本日、仕事中に『私の変わりのバイトは見つかったの?』て、突然言われ、心の奥底にあった復縁の気持ちが音をたてて崩れていきました。じゃあ、なんでイルミネーションを二人で見に行ったの?なんで映画を見に行ったの?なんで、そんな笑顔で接してくるの?怒りがこみ上げてきました。人の気持ちを握り潰して楽しいかっ❗と…それでも感情を抑え込みました。心を殺しました。『バイトは探してる。その話はまた今度…』と伝えました。あと数ヶ月続くこの生活、もう限界かもしれません。嫁を早めに追い出したほうが正解なのか、まだ諦めない選択もあるのか、自問自答で心が壊れそうです。なにか、良いアドバイスをして頂ければ幸いです。宜しくお願い致したす。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    さと 50代 女性
    かずまさん、こんにちは。
    私も最悪、夫との関係を離婚と考えている
    ところです。

言い訳になりますが、夫と接している時は、
    明るく振る舞い、家事なども やっております。
    夫の心無い言動に38年間我慢してきました。
    夫は、私を傷つける言動をしているのを、
    感じていませんし、覚えていません。
    本人には、全く悪気は無いのです。

私にとっては、そこが一番心苦しいところなのです。若い時は耐えられましたが、年齢的にも
    自分の限界を感じています。私の心体が持つならば、夫を最後まで看取りたいと思えるのです。
    そうです、夫を憎んでは、いないのです。
     私が具合が悪くても、構わずに
    あれこれやるように言われて、これが一生
    続くのかと思うと、私には無理かなぁと
    思うのです。もちろん、そういうところも、
    夫は覚えていません。

御夫婦で、飲食店を経営されていたのですね。
    奥様にとって、いつも旦那様がそばにいるのも、
    かなり負担になっていたのではないかなと思い
    ました。家出をして、奥様はいくらかリフレッシュ
    できたのではないかとも思いました。
     不倫行為も、誰かにすがりたい気持ちが
    あったのかなとも思いました。良い方法では
    ないと思いますが。

妻の立場から、言い訳ばかり述べましたが、
    かずまさんからして、いやそうではないと
    思いましたら、お教え下さいませ。

かずま 50代 男性
      さとさん、はじめまして。コメントありがとうございます。38年、ご苦労された事、お察しします。
      離婚話は今までも何度かありましたが、その都度、私が説得をし納得させていました。今思えば、妻の話をもっと聞くべきだったと思います。私は、今回初めて家出をされ、妻のいない1週間を経験し、妻の存在の大きさに気付かされました。帰ってきてからは、妻の事を1番に考えて行動してきましたが、家出した事で新しい世界を知ってしまい、私の行動がわざとらしく思えているようで、今更…という気持ちでいるようです。ですが、20年はそんなに軽いものでしょうか?さとさんも、38年は苦しくはあるけれど、けして軽いものではないと思います。熟年離婚をよく耳にしますが、長い婚姻関係を捨ててまで得るものはあるのでしょうか?婚姻関係を継続したままでも、お互い話し合って納得すれば、悔いのない人生を過ごせると、私は思います。さとさんの旦那さんも、気付けば妻の存在の大きさを再認識できると思います。壊れてからでは遅いですが、壊してみて気付く事もあると思います。旦那の立場での一方的な意見で申し訳ないです。さとさんも、よりよい人生を歩める事を願っています。
      さと 50代 女性
      朝早くに、返信ありがとうございます。
      そうですね、旦那さんの立場からすると、
      よく話し合えば、分かり合えると
      思いますね。

奥様が代わりのバイトの話を
      した時、旦那さんから、奥様の代わりに
      なるものはいないよと言う言葉が欲しかったのかもしれません。奥様が、お店でどういう立場だったのかも気になりました。

私の夫は、自分の思う通りにならないと
      キレる人なのです。これも、夫は自覚していません。妻として、夫が困っている時は必要とされるけれども、妻が困っている時は、知らん顔されると、自己肯定感も下がりますし、夫に対する愛情も減っていきます。

かずまさんの言うように、私は本気で
      夫とそのことに対して、ちゃんと話しあっていません。今までの夫を考えると、夫がキレて、あー、全部俺が悪いんだなとなりますので。
       それがこわくて、話し合う気持ちにならないんです。

私も、夫のことを決めつけないで、ふたりで冷静に話す勇気を出す努力しようと思います。
      かずま 50代 男性
      店での嫁と私の立場は同等です。私の考えは、夫婦とはお互い支え合って成り立つものと思います。ただ妻も自分の意志があり、私の考えを押し付けてた部分も否定できません。
      私の妻も、話の途中でよくキレます。私の意見に反論できず、認める事にプライドが邪魔しているみたいで、『もういいっ!』と、話し合いになりません。私が悪いわけではない事も、最後はなだめるようになります。でも、話し合わないとストレスになりますし、何も始まらないと思います。決して良い例ではありませんが、うちの嫁のように家出をするなど、普段と違った対応をされてはいかがでしょうか?まだまだ人生はこれからだと思います。より良い方向に進める事を願っています。私も頑張ります。
      さと 50代 女性
      かずまさん、詳しいお話ありがとう
      ございます。
       奥様の見方が間違っていました。申し訳ありません。
       私とかずまさんは妻、夫と立場が違いますが、相手がキレやすく、投げやりになるところが似ていると思いました。
       私は過去に3回家出しました。帰ると夫は
      優しくしてくれますが、すぐに元の夫に戻ります。最近になって、私の注意や警告を少し聞いてくれるようになりましたが。

家庭とは違った環境で、奥様にとっては
      楽しかったのかもしれません。それが一時的なものであるといいと思っています。
       話し合いでというかずまさんの真摯な姿勢を
      見ると、そう思えます。また、私も自身を
      反省いたしました。

かずま 50代 男性
      3度の家出をされてるとは知らず、軽率な発言でした。申し訳ございません。本当に、苦しい思いをされてきたと感じました。それでも38年過ごされた事、頭が下がります。
      離婚を宣言されてから、私なりに努力してきました。朝食を作ったり、買い物で重たい物を持ってあげたり、妻と出掛ける時は服装に気を付けたり…今までしてこなかった事、些細な事から変えていきました。ですが、今はまだ、妻の心には届いていません。もう一度、冷静に話し合いをしようと決めています。今度は覚悟を決めて…どんな結果であれ、頑張った自分を誉めてあげれるような未来にしたいです。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up