受付終了
一緒に対処を考えてほしい 助言は求めた時だけ
10代後半 女性

対人関係、学校が苦手

閲覧数253 コメント数3 personさゆ edit2024.03.20


《学校、友達について》
対人関係に対しての自分の性格について悩んでいます。人と関わるのが得意ではなく、できるだけ友達といることを避けてしまいます。もちろん楽しい時はあるのですが家に帰ると急に不安が押し寄せてきて胸が苦しくなる感じがあります。
私の考え方は友達は狭く深くタイプなのですが
うちのクラスは結構みんなの仲が良い上クラス替えがないので仲良くなるのが難しい私にとって向いてなくて困ってます。中学の時転校してから友達がクラスで出来ず、1年間一人で居たら友達の作り方が分からなくなってしまい、結局中学は心を開けず人との関わりを恐れて終わってしまいました。それがずっと改善できません。特に行事はみんな仲良くって感じでそういうのが嫌いなのでほんとに嫌でしょうがないです。今更学校を変えたら周りの目が気になるし通信にしてずっと家にいたらそれこそ鬱になりそうだしほんとにもうどうしたらいいか困ってます。気を使わずに素を出して友達と楽しめたらほんとに楽しいだろうなとはすごく思うのですが……。。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1ヶ月前
    メンバー
    とろち 10代後半 女性
    さゆさん、こんにちは
    とろちと申します。
    友達との人間関係はとても難しく、怖くなってしまうものですよね。お気持ち、とてもよく分かります。
    特にクラスの雰囲気があると、それにうまくなじめず困ってしまいますよね。
    気をつかわずに話せる友達をつくりたい、と誰もが思っているものです。
    さゆさんはどんな雰囲気の友達と仲良くなりたいと思っていますか?
    相手のことを気遣えるさゆさんだからこそ、友達作りに悩んでしまっているのだと思います。その人柄はとても素敵ですね。
    よければ、さゆさんがどのようなことを思っているのか、詳しくお話、聞かせてください。
    • refresh4週間前
      さゆ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます( т т )
      私はみんな仲良くといった雰囲気が苦手なので気が合う人とだけのコミュニティの中で仲良くしたいって考えの静かな友達が本当は理想で、小中とそういう雰囲気だったのでちょっと高校で明るい子が多く慣れないって感じです。でも3年間一緒なのにそんなことずっと思ってるのはおかしいと思うしいい加減環境のせいにしないで自分が変わらなきゃって思ってます。今は私と似ている静かめな子とグループでいるんですが、でもその子たちはやっぱり色々な友達と仲良くしたい派のように感じて私みたいにずっと同じ人といればいいっていう考えではないように感じてしまってグループ中で浮いてるとかは全くないのですがその子たちが離れていって自分1人になったらと思うとすごく怖くなってしまいます。。
    • refresh4週間前
      メンバー
      とろち 10代後半 女性
      返信、ありがとうございます。
      友達が、離れていってしまうのではないかと不安になってしまう気持ち、わかります。なんとなく、急に怖くなりますよね。
      今、グループで動いている時のことに関していやだな、と思っていることはありますか?例えば、グループの友達がたまに違う人とペアになってしまって、自分がひとりぼっちになってしまう、など。
      もし、ないのであれば、今はグループ内で友達同士楽しめているのではないかと思うのですが、やはり心配になってしまうでしょうか?お気持ちはよくわかります。
      もし、あるのであれば、どのような感じなのか、など、聞いてもいいでしょうか?
      どう思っているのか、お話、聞かせてください。
keyboard_arrow_up