受付終了
一緒にお話したい
20代前半 男性

中学校 コーチの立場

閲覧数100 コメント数2 personつっちー edit2024.04.06

中学校で卓球のコーチをしています。
今年から顧問と副顧問両方卓球の知識があります。今まで試合は男女全部にアドバイザーに入れてましたがその先生が来てから男子だけアドバイザーお願いと言われました。今まで男女両方教えていたのですがアドバイザー入れるのが男子だけだとやってる意味あるのかと考えてしまいます。(顧問は男女両方付き、副顧問は女子)女子に教えるのが意味ない考え始めています。 こんな気持ちでコーチやってても大丈夫でしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh3週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

• refresh4週間前
    メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    つっちーさん

初めまして。部活の件での悩み読みました。
    これまで全アドバイザーとしてやってきたのを男子のみという事になると、まるで担当を外されたような気分になりますね。自分も過去仕事でそのような経験あります。当時は何で?という思いや嫉妬がありました。ところでこのような経緯になったのはなぜでしょうか?
    ●顧問、副顧問が入り、担当別になった為
    ●生徒からの意向
    ●これまでの結果に対しての改善

等…
    理由にもよりますが、我々は組織の中で役割を持ち動いている立場。配置転換や移動はあるのが当たり前。
    これはある程度実績や年齢を重ねないと思い通りにはならないのが普通だと思います。なぜなら若い内は色々経験させ、それを肥やしにしてステップアップしていく。これが組織の考え方にあるからです。
    希望に叶わない事はいくらだってあるでしょう。でも組織からすれば他の人への成長や役割も経験させなければならない。自分だけ希望に合ういいポジションがまかり通る事はありません。
    重要なのは与えられたポジションをしっかり果たす事。野球に例えたら、先発投手なら先発としての役割。抑えなら抑えとしての、打者なら、DHなら…
    それぞれ与えられた責務を果たす事が周囲への信頼に繋がり、次のステップへ行けると思うのです。
    1年この体制でやった時、どんな結果が出るのか?周りからの意見は?
    つっちーさんの方が良かった…、そう思われたなら元に戻るでしょう。
    新しい顧問副顧問もそれぞれ役割立場がある。その人へのRespectを忘れず、協力しながら強く、成長できるチームを創り上げて下さい。期間限定だと思って今年は男子中心に…でもいいのではないでしょうか。
    いい経験になると思います。
keyboard_arrow_up