一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
20代前半 女性

彼に不満(気持ち)が伝えられない

閲覧数176 コメント数8 personさな edit2024.04.21

この前一緒に手繋いで外を歩いていたら彼が知り合いに見られていたことが後日発覚したらしく、「そういうこと知り合いに見られたり言われたりするのが嫌だから都心とかだと手繋ぐの控えよう」と言われました。
そんなこと言われたら私は浮気相手なのかな?と心配になってしまいますし、素直に悲しかったです。
また、私は変にプライドが高く意地っ張りなところがあるため都心以外で手繋いできたり人気が少ないところでこっそり手繋いでこようとされたら「自分の都合のいい時だけしてこないでよ、こっちの気も知らないで」とキレそうになってしまいて振り払いそうになってしまいます。

でもこの気持ちを伝えても状況は変わらないと思いますし、めんどくさいと思われたくないので言うつもりは無いです…
ただでさえ、「あなたが良い悪いにこっちばっかり振り回されて、私は顔色伺って言いたいこと我慢してるのに、」ということが多くて、好きなのに自分の心の狭さが嫌になってしまいます。
このままだと一緒に外にいる時も絶対手繋がないように両手に何か持つようにしたりとか変に意地張っちゃいそうです、もうどうしたらいいんでしょうか…。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh2週間前
    退会したユーザー
    はじめまして、しろすきーと言います。

恋人同士であれば、手を繋ぎたくもなりますよね。

これは僕の予想ですけども、その彼氏さんも変にプライドが高くて意地っ張りなところがあるのではと思います。だから、手を繋いでいるところを見られると、カッコ悪く感じたり、恥ずかしく感じたりするのではと思いました。変にプライドが高い、ええかっこしいのかっこつけマンみたいな感じですかね。そうであれば、中学生みたいで可愛らしくもあるのかなと思ったりもしています。人目がなさそうなところでは、手を繋いでこようとするので本当はしたいのでしょうしね。

実際にそうかどうかは分からなくても、それなりに彼氏さんにも何かしらの気持ちがあるのは間違いないですよね。もし仮に、僕の予想が当たっていたとしたら、あなたが人気があるところで手を繋ごうとすれば「自分の気持ちばかりを考えないでよ、こっちの気も知らないで」と思われるかもしれません。

どうしたらよいのかは、あなたが何を望んでいるのかで変わってくるのだと思いますが、プライドを維持するのか保つのか、意地を張るのか張らないのかみたいな感じなのかなと思います。

めんどくさいと思われたくないというのも、プライドや意地と関係している感じですよね。気持ちの部分を見ていくと、お互いに可愛らしいだけなのだと思いますから、できればプライドや意地を少なくできれば、もっと楽しく過ごせるのかなと感じています。怒らないで相手の気持ちも理解しながら、自分の気持ちも大切にして素直なコミュニケーションが取れたなら、少しは何かが変わってくるかもしれないなと思いました。
      さな 20代前半 女性
      プライド高くて意地っ張りなのはしろすきーさんの言う通りだと思います。
      私が彼の立場なら、手繋ぎたくないのに無理やりされるのは嫌なのでそこは強要するつもりはありません。ただ、悲しかったんだよ。っていう言う気持ちを私が持ったことだけを知って欲しいなって言うのが気持ちです。
      これをそのまま「別に嫌なら手繋がないしこれを言ったからって何して欲しいわけでもないんだけど、それ言われて悲しかったとは思っちゃった」とだけ伝えるのはありでしょうか…?
      私が超明るくポジティブに、少しデリカシーのないこと言われても「もう!ひどいなあ!そんなこと言っちゃダメでしょ~笑」みたいな態度を取っていれば悪い雰囲気にらなずいい関係を築けるのですが、私自身精神疾患患ってるほどの精神の不安定さの持ち主なので、それをひとりで続けるのはしんどくて…。相手がデリカシーの無いことは彼自身自覚していますし、私が傷ついてるのに気づいたりすると謝ってもくれます。なのでそこは良いとしても、私みたいに意識して変に意地を張らない事を彼が意識してくれるにはどうしたらいいでしょうか。。?(長文すいません💦)
      退会したユーザー
      「別に嫌なら‥‥とは思っちゃった」とだけ伝えるのはありでしょうか…?とありましたね。これは二人の間だけのことですから、それがありになるのか無しになるのかは、お二人の関係性によるのだろうなと思います。一般的なところから言えば、それぐらいはありでしょう‥という感想になるのかなぁと思いました。

ただ、ちょっとひねくれた言い方になっているように感じます。伝えたいのは、彼氏さんのことを大切に思っているし、大切に思いたいから、彼氏さんが嫌がることはしないということと、大切にされてないように感じて悲しかったということなのでしょうから、それが素直に伝わる言い方に変えてみてはと思いました。

自分のことを知って欲しいということは、もっと大切に思って欲しいということがその裏にあるのではと思いますし、より深くお互いを知り合えた関係になりたいという思いもあるのではと思います。もしそうだったとしたら、それも同時に伝えてみるのも悪くはないように思います。

それに、相手に何かを望む気持ちが無かったとしても、精神の不安定さを独りで続けることがしんどいという気持ちはあるのですから、こういう時には不安定になるし、こうであれば安定してくるということを知っておいてもらうことは、ダメなことだとは思いません。お互いを知り合えば、より支え合える関係性になっていきやすいですしね。

最後に『私みたいに意識して変に意地を張らない事を彼が意識してくれるにはどうしたらいいでしょうか?』とありましたが、これは、彼氏さんが意地を張らないように意識するようになるには?ということでしょうか?

もしそうだとしたら、かなり難しい問題だと思います。どうすればその人が変わるのかは計算できないですからね。ただ、可能性として、あなたがより意地を張らないようになっていけば、それが伝わり彼氏さんもそうなっていくことはあり得ると思います。

それから、彼氏さんはデリカシーが無いことを自覚し、気づいたら謝ってくれるということですよね。あなたはあなたで意地を張ることを自覚し、気づいたら謝っていたりするのかもしれません。現状そういう関係性がありますよね。そういう関係性を深めていけば、少しずつ関係性がより良くなるような行動を自然と取るようになっていくかもしれません。

今回のことがあり、さなさんはさなさんの感じたことや自分自身の性質や性格を彼氏さんに伝えるかもしれません。知ってもらい、そして知っていき、そういうことが二人の関係性を深めていくきっかけになるかもしれません。そういう道のりの中に、お互いに意地を張らない方がいいよねと話し合うことがあるかもしれないですし、個人的に意地を張らない方がいいなと思うことがあるかもしれません。

関わりのことですから、どうなるのかは計算できませんが、お互いがお互いを理解し、関係性が深まっていくと、どちらともなく、そしてどちらとも意地を張らなくなっていくかもしれませんね。ですからまずは、知り合っていくことが大切なのかもしれないなと思います。
    • refresh1週間前
      さな 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      難しいかもしれませんがまずは自分自身が素直になって相手も気をもっと許して同じように素直になってくれるように頑張りたいと思いました。
      今回のことはどうしても伝えたい気持ちが残っていたら伝えますし、もういいや!と次会った時になっていたら言わないようにしようと思います。少しづつ私なりに素直になったり自分の気持ちを伝えて行けるように頑張ります。
      退会したユーザー
      お返事ありがとうございます。

悩みが薄れ、前向きな気持ちも出てきたようで、よかったなと思います。

おっしゃるように、さなさんなりに、さなさんの気持ちに沿って、やってみたりやらなかったりしながら進んで行ったらいいのかなと感じています。

彼氏さんが手を繋ぐことを嫌がる気持ちも、それはそれで相手の素直な気持ちの一つだったりもするのでしょうから、思うように変わってくれるかどうかは分かりませんが、お互いに素直な気持ちが増えていくと、少なくとも、柔らかい関係性にはなっていくように思います。そうであれば、お互いに思うようにはならなくっても、一緒に居ての居心地はより良いものになっていくかもしれませんね。

どちらにしても、さなさんが良かったなと思える結果になったらいいなと思っています。
      さな 20代前半 女性
      またコメント失礼します。
      やっぱりどうしてもモヤモヤが取れなかったのでかなりオブラートに包みながら彼にLINEで気持ちを伝えたら、謝ってくれて、自分だと気づけないから思ったこと言ってくれて助かる!と言ってくれました。伝えられて良かったです。しろすきーさん、相談に乗っていただきありがとうございました!
      退会したユーザー
      よかったですね(^^) そういう結果になったと聞いて、僕もとても嬉しいです。

きっとさなさんなりに、自分自身や相手やこの関わりに向き合ったのだろうなと感じています。

素直に、でも相手にも配慮し伝えたことが、自分自身だけでなく、相手の助けにもなりましたね。そのように伝えあえる関わりは、助け合いの関わりにもなるようですね。僕は今、独り身ですが、もし連れ合いができたとしたら、今回のさなさんのことを思い出し、お二人のような関わりを作れたらと思います。

素敵なお話でした。こちらこそ、どうもありがとうございました。
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up