一緒にお話したい
40代 男性

仕事を休職されてる方いますか?

閲覧数377 コメント数18 person匿名さん edit2024.04.22

私は職場の主にある先輩との人間関係が原因で適応障害になり休職しています。

異動はできないし、先輩には何も咎めないし、そこに戻ってもまた体調悪くなるだけだし、何よりもうその人に我慢して働きたくない。

同じように休職されてる方いますか?
お話したいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    いろどり 20代後半 女性
    匿名さん※呼び捨てではなく、こう呼ばせて頂いてよろしいでしょうか?※
    こんにちは。現在休職3回目の「いろどり」といいます。

匿名さんは人間関係が悪くて休職されているのですね。適応障害ということは今の職場を辞めれば治りそうな見込みはあるのでしょうか…?

一般的な話ですが退職の原因の第1位は「人間関係」らしいです。
    ですから仮に退職を決意されてもご自分を責めないであげてくださいね。

私の話も開示しますね。
    私の職場は人間関係は良好、お互い独立しているが助けが必要なときは助けてくれる。理想の職場です。
    上司は私は精神・発達の障害持ちですがそれを理解してくれて的確な指示を出してくれる。
    そんな職場であっても3回も休職しています。

繊細な人は本当にストレスに弱いので仕方ないのかな、と考えています。
    ただ「仕方ない」で終わらせず「今度はどうしたらよいか」と打開策を考える。
    それが休職した人間が考えるべきこと、と私は捉えています。

ただ、あくまで私の考えなので合わなければ無視してくださって大丈夫ですよ!
      匿名さん 40代 男性
      いろどりさん、ありがとうございます!
      お話して下さって嬉しいです。

お聞きしたいことがあるんですが、まずは私の話をしますね。

私も適応障害で休職したのは3回目です。と言っても適応障害になって復職したことはないので、全て別の会社で。厳密には適応障害で休職できずに辞めたこともあるし、それ以外もすべて上司や先輩やパートととの人間関係で精神的に苦しくなって数社辞めていて、もう履歴書もいっぱいになってしまいました。
      だから、今の私にとって1番つらいのは、また同じようなことで同じことしてしまった。どこ行っても同じ。私は本当にダメな奴だ。情けない。親にも申し訳ない。いったい何のために頑張って生きてたんだろ。そういう風に自分を責めてしまうことです。

初めて適応障害になってのは10年以上前。その時は職場で倒れてしまいました。それからです。病気を向き合うようになり、その結果自分自身と向き合うようになり、例えばストレスに強くなるため、自己肯定感を上げるため。苦手な人との付き合い方、コミュニケーション能力の上げ方、アンガーマネジメント、レジリエンス、心理学、嫌われる勇気などなど、思いつく限りに本や動画見たり、セミナーも何度も受講もしました。
      全ては、病気で転職繰り返さないため、人間関係で悩まないため、自分を変えるために。理想の自分になるために。

でもなかなか思いうようにはいかず落ち込む。なんでうまくできないだ!なんで気にしてしまうんだ!なんで我慢してしまうんだ!なんでいつもおまえはこうなんだ!
      自分を変えようと頑張るたびに落ち込んで自己否定して苦しくなっていました。
      でもそれしか方法がないので、上手くできなければさらに頑張ってしまうの悪循環。地獄です。生きづらいです。

でも、最近ある動画と出会って、その時は涙が止まらなかったんですけど、10年以上ずっと私が求めてたこと。私がずっと望んでたものが明らかになって気づくことができたんです。
      案外シンプルでたった一言でした。
      似た状況にあるいろどりさんに合えて質問させてもらいますね。どういう言葉だったと思います?

いろどりさんはどうして休職に至ったのでしょうか?
      仕事量が多くて残業が多かったとかでしょうか?
      匿名さん、お返事ありがとうございます。

まずは回答を先にさせて頂きますね。

どういう言葉で匿名さんが涙が止まらなかったか。
      それは恐らく、
      「ありのままの自分でよい」
      だと思います。
      クリスチャンである私が更に付け加えるならば、
      「ありのままで既にあなたはイエス様に愛されている」
      でしょうか。

詳しく解説しますと、「こんな自分はだめだ!もっと頑張らなければ!」そう思っているうちは自分を認められず愛せていない証拠だと思います。

ただ、ありのままを認めると出来ること、出来ないこと、色々意識してキャパを超えることをしなくなる。そういったことが重要だと私は考えています。

私の休職原因について。
      これがねぇ、不明なんですよ。働くのは1日4時間、基本残業なし。事務職なので肉体労働は無い。

恐らく私は負荷をかけ過ぎたのかな、と。もっと頑張らなくては認められない、と考え過ぎていたかもしれません。

そして長い間、適応障害で大変でしたね。もう頑張らなくても良いのですよ。

一時、社会から離れてみるのもアリだと思います。死ぬこと以外かすり傷。
      あなたが無理に仕事を続けて希死念慮を抱かないか、凄く心配です。

生活保護を一時受けてもよい。
      他人に迷惑をかけない人間なんてこの世にいません。いるとしたら他者に感謝できない傲慢な人です。

あとは実務的なお話を。
      就労移行支援事業所には行かれましたか?
      障がいをお持ちの方をサポートするサービスです。ただ、事業所によって雲泥の差があるので当たりを引かないと大変なことになるのも一理ありますが…。

こんな返信で大丈夫でしょうか??
      匿名さん 40代 男性
      いろどりさん、ありがとうございます。

最近天気も悪く、家でひきこもりがちなので少しでも私の状況を分かってくれる方とお話しできて心強いです。

お答えを聞いて驚いてしまいました…。
      全くその通りです!!
      ありのままでいい。そういう言葉は色々な本で読んで知ってはいました。でもそうなのかーくらいでいまいちわかってなくて、でも今回は心に突き刺さってしまって。おそらく何度も繰り返して、次は大丈夫だと思ってたのに同じことになって、絶望してしまったからこそ届いたのかなって。
      その方が言うには、私は星形の人間。でも星形のままではダメだ、もっとこうならきゃきゃ、周りの期待に応えるためにああならなきゃって、とがってるところを削ったり、へこんでるところを埋めようとして、〇や△など別の形になろうとしてたんです。
      でもどれだけがんばってもうまくはいかず〇や△になるどころかどんどんいびつな形に。
      これでは駄目だと次は◇や□などになろうとしてまた別のいびつな形に。そうやってずっと苦しんでた。
      でも本来は星形のままで良かったんですよね。でこぼこだけどそれで完全体!
      それが私。なのに別の形になろうとしてたら息苦しいに決まってる。
      ずっと自分を否定してなりたい自分になろうと頑張り続けてた。がんある方向が間違ってたんです。そして誰よりも自分を否定してたのは自分自身だったってこと。
      やっとこのことを私の中にすとんと落とせたようなそんな感覚になって、そしたら涙が止まらなくなって。
      私がずっと求めてたのはそれだったんだなって気づきました。
      お前は頑張らなくてそのままでいいんだよって言ってほしかっただけ。
      自分で自分の個性を否定して殺してた。
      ありのままでいい。その上でもっと好きなことやりたいことやればいい。他人の期待に応えるため、他人に迷惑かけないようにするため、他人に好かれるため、嫌われないため、そのために頑張ることは本来やりたいことではない。まずは自分を満たすことから。それができれば自然とそこに人も集まってくる。

実は私はテニスが好きで、昔からテニスやってたんです。そしてある時からサークルを立ち上げたんです。テニスが好きで好きな時にテニスしたいって。まず可否時かな知り合いから誘って、そこから紹介してもらったり他で知り合った人誘ったり。気づいたら30人以上の集まりになって、今年で15年以上は続いてます。仕事はあれだけ続けられないのに。
      しかも不思議なことに、周りの仲間からよく言われるんです。よくそんな1人で人集めたり連絡取ったりまとめたりできるね。誘てくれてありがとう。このテニスのおかげで楽しみができた。感謝してます。など、なぜか人から感謝されたり尊敬されるようにまでなって。
      私がテニスやりたくて始めたことだし、好きでやってることなので何も苦じゃない。なのになんで感謝されるんだ??って。
      でもこれが1番幸せな形だと思います。自分を満たすことで、結果的に他の誰かのためにもなってる。
      もしこれが仕事にできたらどれだけ幸せなことか。
      今はそのためのワークをやっています。星形の私と向き合うことで、私の本当にやりたいことを探してるってことでしょうか。
      すると意外なものが色々でてきて、このワークが楽しくなってるほどです。

いろどりさんは休職された理由が不明と言うのは、明確な原因はないってことでしょうか?
      適応障害とは違うんですね。
      私が長年かかって分かった問いにすぐ答えられるほど、私以上にご自身と向き合ってこられた方でしょうし、こうして人に優しく寄り添って話もできる方。やはり頑張りすぎてしまったってことなのでしょうか。
      そもそも今されてる仕事はなぜ始めたんですか?好きでやりたかったことなのでしょうか?

ちなみに、実は就労支援は興味はあります。と言っても、利用者としてではなくて職員としてです!
      まだ途中段階ですが、もしかしたら私が本当にやりたかった仕事に近いかもしれないので。
      でも40も過ぎて未経験から。できるかわからないし採用されるかもわかりませんけどね。
      でも、できるかできないか、採用される課されないかはまだ外側に目がいってる状態。私の内側に目を向けて、やりたいかどうかが大事!
      匿名さんこんばんは。

原因が分かりました。「やり甲斐を今の職場で感じることが難しくなった」ことです。
      元々、ピアサポーターや就労移行支援のスタッフになりたかったのですよ。

確かに今の職場は恵まれています。
      本日は少し眠気が出てきましたのでまた明日以降思ったことを書いていこうと思います。匿名さんもよく眠れますように。
      匿名さん 40代 男性
      やりがいですか!
      しかも、ピアサポーターや就労移行支援ってやりたいこともあったんですね!
      でもそれを目指さなかったのは何か理由があるのでしょうか?
      それと、いろどりさんにとってやりがいって何ですか?
      何がどうなればやりがいあるな~って感じられますか?

メールはいつでも大丈夫ですからね。
      あと1つ、私にとってすごい大きな出来事があったので是非聞いてほしくて、それはまた今度お話させてください。
      こんばんは。明け方の時間に失礼します。

眠れなくて…汗
      低気圧がひどくて頭痛がしてしまいます。

福祉の仕事に就かなかったのは、元々、就労移行支援事業所の担当の方に憧れて私が
      「就労移行支援事業所のスタッフになりたい!」
      と担当のMさん(仮名)に伝えたところ、Mさんは
      「いろどりさんが色々経験を積んで、まだ、なりたいと思ってからでも福祉の仕事は遅くない。」
      と言われて、その時は私が憧れの一つであった大手の事務職へ就職しました。

私がやり甲斐を感じるのは感謝されること、でしょうか。
      今の職場でも業務を一つ終えれば「ありがとうございます。」と皆さんおっしゃってくれますが、本音で話すことの出来ないもどかしさがあります。

表面だけの女性同士の関係。それに耐えられなくて。
      贅沢ですよね。 ^^;

私はもっと課題と共有とお互いの本音の議論できる場に飛び込みたいのかな、と考えるようになってしまいました。

お互い本音で話すには多くの難題を抱え、皆で協力が必要な<就労移行>や<ピアサポーター>が自分の発達障害・精神疾患を活かすことができるかな?と手探りですがやってみたいと思ってきたのです。

私はクリスチャンですので、イエス様の御前に恥ずかしくない自分の心持ちで仕事をしてアガペ(無償の愛)を他の方に分けて皆さんがイエス様に立ち返る機会を与えたい、というか「この人の愛はどこから来るのか。」と考えて頂いたときに聖書の神様(イエス様)と出会ってくれたら私はこの上なく嬉しいのです。

匿名さんの大事なお話、お時間がある時にゆっくりご報告を待っています。
      それでは、おやすみなさいませ。匿名さんがゆっくりと休息できるようお祈り申し上げます。
      匿名さん 40代 男性
      おはようございます!
      と言ってももう昼近く。最近、昼夜逆転気味になってしまってます…。

いろどりさんは眠れなかったようですが、その後はいかがですか?
      眠れないって辛いですよね。
      私も休職になる前、夜眠れなくなり一睡もしないまま朝5時から出勤してたこともあり、すごく辛かったです。

お話聞いて思ったんですが、憧れってワードがよく出てきますよね。私がいま自己理解のワークやってるきっかけになった方がいて、その方は憧れは捨てましょうって言ってて驚いたことを覚えてて。
      これはあくまでもその方の話ですけど、憧れるってことは自分を否定して別のものになろうとしてること。
      ドラクエで言えば、魔法使いなの戦士に憧れて武器を使って戦ってるようなもの。魔法使いには魔法という最大の武器があるのに。
      自己理解は自分が戦士なのか魔法使いなのか僧侶なのか、自分を知って自分のやりたいことをして生きるってことになるみたいです。
      そう考えると私も似たようなことしてたんです。今の職場は調理で、人が少ないのもありますがとにかくスピード、効率が命の職場で、1度にいくつもの作業を同時進行しながら進めます。しかも毎日やることが違うので臨機応変に対応しながら。さらにパートさんも人によって出勤時間変わるので内容もまた変わるし、人によって能力も全然違うので、それに合わせた動きや配慮が必要になります。そうなると私は頭がパンパン!いっぱいいっぱいになりながら仕事してて、とても間に合わないのでサービス残業で1時間早く出勤してました。
      でも先輩は定時でやって余裕で終わらせてるんです!こんなの大したことないよ~って。私が必死にやって終わったことでも、先輩からすれば何とも思わないようなこと。自信も失うしやってて楽しみもやりがいもないし、とにかく間に合わせて迷惑かけないことが1番になってました。

私はそもそもじっくり丁寧にやるのが好きで得意なんです。細かい作業でも苦になりません。それを活かしたくて、盛り付けだけは力入れるようにしたんです。たまたま時間に余裕の出来た時や早めに来て他を終わらせて。
      そしたら、この盛り付けすごいね!みんな喜んでたよ!こんなことする人初めてだよ!など他の職員から大好評。それがきっかけで私は会社内で名前をしてもらえるようになったんです。
      その時はすごくうれしかったしやってて楽しかったです。
      でも基本スピード命の職場なので、それを活かすことができるのはほんのわずかな時。先輩もいいじゃん!と言ってくれることもあったんですが、同じようなことは一切しない。そこに重きを置いてないから。
      だから私はパワハラもありましたが、ここで魔法使いが戦士の働き方してたから苦しかったのかなって。

いろどりさんはご自身のことよくわかってる方だと思いますが、好きなこと、得意なこと、大事にしてる価値観、これを見落とさず活かせたら、魔法使いなら魔法使って活躍できるようになるのかなって思います。

あと、感謝されることがやりがいと言うのも、もう1段階深堀してもいいともいます。どうして感謝されたら嬉しいのか?
      感謝されるってのはあくまでも感謝するかどうか決めるのは他人。他人基準になってしまってる。いくらこちらが頑張っても感謝されなければやりがいなくなってしまう。自分基準に置き換えられるようになると、より実現しやすくなるのかなって私も学んだところなので。
      なんとなく、人と本音で話し合うこと(自分基準に置き換えてご自身が本音で話す、本音で生きる)が価値観として大事にされてることなのかなって気はしますけど。

長くなってしまったので、私の報告はまた後日しますね。
      お返事ありがとうございます。

何日も眠れないわけではないので、大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます😭

誰に感謝されたいか、私はイエス様に感謝されたいです。聖書の神様ですね。
      聖書に学んで、他者に施しをするのは良いこと、神に喜ばれること、と書いてあります。ですので、神様に喜んで頂きたい。

生きているうちに神様からの声が聞かずとも、姿が見えずとも、御国が来た時に「よくやった、忠実なしもべよ。」と言われたい。
      自分の名誉では無く、神様への愛を携えて。
      アガペという神様から来る無償の愛を伝えたい。

これが私の本音です。

今の会社でたくさんの事を学ばせて頂きました。

ピアスタッフについては、適性などはこれから自己分析を必要性がありそうだな、とは感じました。でも、やってみてダメだったら他を考えればよい。

そう考えました。

匿名さんは細やかな作業が得意で効率よくマルチタスクをこなすのは苦手。
      時間では無く、料理の出来に価値を置く高級料理店は如何でしょうか。

今も高級なお店で勤めていたらごめんなさいね。
      匿名さん 40代 男性
      眠れてるなら良かったです!

私の知り合いにも何人かいるんです。睡眠薬が手放せない人。依存性も高いようで常に持ち歩いてると聞いたこともあります。それでゆっくり眠れるなら良いんですけど、みなそれぞれ抱えて生きてるんだなって。

宗教のことは詳しくないのでですが、やはりずっとご自身と向き合い続けてこられたいろどりさんなら、すでにご自身の価値観をお持ちなんですね!
      それはすごく心強いことだと思います。だって、それを大事にしてその方向に向かっていけばいいんですから。
      目標達成できたから成功ではなく、その方向に進んでる時点で成功だとある方は話してました。確かにその方向に進めてる実感があると幸せ感じられます。
      私はその価値観すら深く考えたこともなかったんですけど。

やってみてダメだったら他をやる。それでも大成功!ご自身の求める価値観に向かって生きてることだから。
      私は最初から目標達成しないといけない、失敗したら駄目だと思ってたので、ハードルが高すぎてやる前に諦めてしまうことが多かったかも。

高級なお店だとたしかに1品1品丁寧な仕事ができそうですね!
      ただそれは昔考えたことありますけど、誰に作るかが私にって大事だったりして、高級店に来るようなお客さんよりも、もしくは飲食店のように不特定多数の人に作る料理よりも、この人のために作りたい。例えば、普段外食できないような人。自分で好きなもの食べたくてもできない人。いわゆる福祉で、例えば老人ホーム。私達ならハンバーガー食べたければマック行けば食べれます。ウーバーでも。でも、そういう施設にいる方はそんなことできない。提供されたものしか食べられない。だったら、そういう環境でも喜んでもらえるような食事を作りたい!普段楽しいことなくてもせめて食べる時間だけは幸せになってもらいたい。そういう気持ちが強いんです。
      これも色々転職してやっていくうちにその気持ちが強くなってきたんですが。
      あ、これって退職理由に使えるかも!?
      だから、今は障害者さんが住んでる施設で調理作る仕事してます。そういう人の支えを必要とする人のために何かしたいって。
      私も今のいろどりさんにしてもらってるように、病気になった時に色々な人に支えてもらってきたから。だから今度は同じ苦しい思いしてる人の力になりたいって。辛い思いした人にしかわからないこともあると思うので。
      それが1番やしたいことですかね。でも調理はやってきたので、それも活かしたくて今の仕事になりました。
      でも実際は、それどころではなく人間関係で病んで仕事できなくなってしまってる。おかしな話ですよね…。
      そんなところで病んでる場合じゃないのに。
      でもパワハラ気質な人とどううまくやればいいのか。あの人とどう接していけばよかったのか。ずっとその答えは見つかってません。

今回休むことになった時、ある上司に聞いたんです。もし私と同じ立場だったらどうしてましたか?と。
      すると、私だったら辛くてとっくにやめてるよ。だからむしろ強いと思うよって。
      辞めたら結局いつもと同じだよ~ってのが私の本音。辞めないようにするにはどうしたらいいのか。

でもおそらくですが、調理の世界ってどこもそんな感じだと思います。体育会系できつい人が多い。感情的に怒鳴る人が多い。気が短い、せっかち、すぐイライラする。
      穏やかで温厚で控えめな人なんて見たことないし、いてもすぐやめてしまってたので。
      そもそもこの世界は戦士だけの世界で、魔法使いではできないのかなって。
      中にはすごく良くしてくれて、今でも心配して連絡くれる職場仲間もいますが、
      1人でもパワハラ気質な人がいると誰も止められないし、私が必ずターゲットになるし無理になってしまいます。

でも他のどの職場でもそういうタイプっているんでしょうか?
      人と関わらない仕事も考えたけど、私はやっぱり人と関わる仕事が好きでやりたいこと。繊細HSPがゆえに気遣いやおもいやりは得意。
      私が本当にやりたいこと。今はそれを模索し続ける時間になってます。
    • refresh4日前
      匿名さん、返信が大変遅くなり申し訳ありません。

HSP気質で繊細で気遣いが得意。ホワイト企業の事務職ならやっていける気がします。
      私も今回退職する企業は大手ホワイト企業の事務職でした。

私の自己分析では「自分は努力家で真面目。素直で心配性。」
      ある程度職場で丁寧な作業は得意でしたので、そこまでガサツでは無かったのかな、と思います。

「気遣い」は事務職に求められるスキルの内で最も大事な部分だと考えています。

また、事務職でしたら沢山ありますので福祉に関わる事務職でも良いのかなと。

本当に業種が沢山あります。

匿名さんが以前書いていらっしゃったように就労以降支援員も向いているかなと感じます。
      福祉は人手不足なので未経験者にも門戸が開かれていますよ。
  • refresh2週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up