解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
20代前半 女性

彼氏との関係性に悩んでいます。

visibility289 chat12 person edit2024.07.22

私は社会人、彼氏は大学生です。
彼の最初の印象はシャイで不器用だけどとても優しい人です。付き合う前、付き合って半年程は毎日時間がある時はLINEをしてくれて、週1で必ず会いたいという感じでした。出かけた帰りも話しすぎて夜遅くなってしまうという事もありました。でも本当は1ヶ月前には月のスケジュールを立てていて、1日の中でもルーティンがあって、それを崩したくなかったようです。そこで話し合いをして下記のような約束をすることになりました。

・会いたい、電話したいなどは応えられなかった時に罪悪感?沸くから彼に言わない。

・明日又は夜などの短時間、空いてるなら会おうよなどの急な誘いは1日のルーティン?が崩れるからNG(元々バイトのシフトを出す時に会う日を決めてました。大体週に1回。彼の就活が忙しくなってからは予定を聞いても分かったら言います‼︎と言われて、私は待つという感じです。大体2週に1回。)

以前喧嘩した時に、私をお出かけ先に置いて帰ってしまったり、考えをまとめたいと言われ2日連絡が返ってこなかったりなどがあり怒らせないように。喧嘩しないように。と気を遣ってしまいます。
はっきり言うぞと思って話すと、考えさせてと時間を置かれ、謝ってくれるけどでも〜と最終的には彼が正しいのかなという形でまとまります。(その時は納得するけど後々私の希望は通ってないな…と気付きます。)

最近は彼がテストや就活が忙しくてしんどいから連絡を減らしたいと言われたので朝昼晩の3回ほど返信がきます。(回数で考えれば十分だと思っています。)でも次の日バイトだとか友達と出かけるとか教えてくれなくなったな、と感じてしまいます。友人には私が何でも話したがりだからってそれを彼に求めてはいけないと言われましたが知りたいと思ってしまいます。私はしんどい時ほど電話やLINEをしたくなるタイプで、そこが合わないと続かないでしょうか。
彼は就活が忙しくて、私は暇だったから彼の私への気持ちが減ってしまったように感じただけでしょうか。

彼の事を悩んでる時間が仕事の邪魔になっているような気もするし、彼と別れたら立ち直れなくて仕事に集中できないような気もするしどうするべきか決められません。
彼は来年には就活が終わって自分が暇になったら今度は自分が合わせるからと言われたのですが、それまで待つべきでしょうか。
モヤモヤしたまま付き合うならきっぱり別れるべきでしょうか。
モヤモヤしてて、ちゃんと彼の事が好きなのか今までの思い出とかに情があって離れるのが怖いのか分かりません。
友達には良い人ができたら別れればと言われましたが、器用にできないような気がします。
今は私が彼に合わせたり追っている状態?だし空気が悪くならないように気を遣っていて対等な付き合いができているか分かりません。
客観的に見て私がわがままなのか、何かを求めていいのか教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2ヶ月前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

メンバー
    まんちゃん 50代 男性
    め さん
    初めまして。内容拝見しました。
    彼は歳下なのでしょうか?社会人と学生。年齢は近くとも環境に大きな違いがあると思います。
    元々女性は男性より精神的に大人の傾向があります。
    同世代を子供っぽく思えたりする所以です。
    恋愛は思いやりが大切。と同時に癒し癒やされの関係も大事。
    時には自分のわがままや本音、愚痴を聞いてもらいたい。他愛無い内容の会話を楽しみたい…
    そんな関係が理想ですよね。
    今の彼の置かれている環境、心理的に就活は学生最後の集大成。とても大事です。
    そのタイミングで彼に色々求め過ぎるのはどうでしょう。貴方が仕事で忙しく精神的にキツイ時に、彼から色々要望言われたらどう思うか?
    パートナーはお互い助け合いながら成長していくのが理想。押す時か、引く時か。支える時か、支えられる時か?時期によってこれを上手くコントロールしていけるのが素敵な相手となるコツ。
    今はそこを考える時期ではないでしょうか。
    見守り期間も大切。そこを乗り越えた時、今度は貴方の要望を彼から沢山聞いて貰いましょう。
    愛情をしっかり貰いましょう。
    タイミング間違うと、本来いい関係であっても修復不可能になるケースがある。それは勿体ない。
    社会人として精神的にも大人の貴方が、一回り大きな包容力でカバーできたらと思います。
    それでも彼からの改善が見られない場合、甘えか合わない可能性あり。環境や考え方の違い。1つの節目の時期になるかも知れません。
    理性で我慢していられるのは短期間。無理して続ける関係かどうか、これを機会に考えてみては。いいきっかけになると思います。

経験全てが自分にとって後々の財産になるのだから…

keyboard_arrow_up