解決済み
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
30代 男性

軽いうつ症状、病院に行くか悩んでいます。

visibility246 chat4 personS edit2024.07.23

1年以上軽いうつ症状があり、病院へ行くべきかずっと悩んでいます。

何をしていても楽しくないと思うことが増えた、寝つきが悪かった、ふとした衝動で取り返しのつかないことをしてしまうかもしれないという強迫観念がある等といった症状が以前からあります。

ただ現状日常生活には大きな支障はありません。
何もかも投げ出したいと思うこともありますが、病欠以外の理由で欠勤しないで働けています。
また年齢的に致し方ないことなのかなとも思っています。

また精神科を受診すること自体にも不安があります。
先生によって当たり外れがあるとも聞きますし、
そもそも1回の受診で正確な診断をできるのかという疑問があります。
またうつ病と診断されたところで(されなかったところで)今後どうすればいいのだろうという思いもあります。

文章まとまってなくてすみません。
病院に行くメリット・デメリットやみなさんのご意見を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1ヶ月前
    伏見優菜 30代 女性
    初めまして。
    ハッキリと診断を受けていない状態のうつ症状、辛いですよね。

精神科に行くメリットとしては
    ・自分の症状に名前がつく
    ・何かしらの薬を処方してもらえる
    逆にデメリットは
    ・辛い、ということを理解されないかもしれない
    ・期待通りの対応をされなくて気持ちが余計に沈むことがある
    ...といったところでしょうか。
    完全に主観での意見なので、人によるかとは思いますが。

ただ、日常生活に支障がない今のうちに、何かしらの対処はしておいた方がいいかとは思います。

まずは、そんな気持ちを抱えながらもしっかりと職務を果たしている自分を褒めてあげてください。
    そして、その症状が出始めた原因や
    些細な事でも、嫌なことがあったとき・
    逆に心が弾んだときのことを言葉にしてみる、など
    自分の心とゆっくり向き合ってみるのはいかがでしょうか?

少しでも心が軽くなるよう、できることから試してみましょう。
keyboard_arrow_up