Mayの日記『悩みと葛藤。』

旦那が珍しい物を買って来ました。何でしょうか?答えはドラゴンフルーツ(^^)

さて、皆さんは召し上がったことがあるでしょうか?私は人生初でした。

味は、まあ甘い系なので、不味くはないかな。
このように、うちの旦那は時々フルーツを買ってきてくれます。

ドラゴンフルーツは味が想像出来なかったので、最初は食べるかどうか迷いましたが、意外と大丈夫でした(^_^;)

以下、本題に入ります。ちょっと長くなるかも知れませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。

※これから仕事(追加出勤)で、時間が遅くなるのと、一人一人から頂いたコメントにゆっくり考えてから返信するので、返信が遅くなります。ご了承くださいm(_ _)m

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

昨日の日記の続き。悩んでいることについて、書こうと思い、ココトモを開いた。

仕事の話はそれはそれで長くなるので、別の日記に書くことにして、まずは、一昨日の晩、入眠に時間が掛かった直接の理由となる出来事について。

プロフィールにも書いたけど、私にはいつも日記に登場している娘の上に、中学生の息子がいる。

息子は不登校から1年以上、最近は家族との交流を避け、1日の殆どを自室で過ごしている。

今は、1日に一回だけ、家族が寝静まった夜遅くにご飯を食べる為に一階のリビングに降りてくる。

正直、学校に行かないだけだったら、そこまで心配する必要はないかなと思っていた。

だけど、会話はおろか顔を合わせること自体がなくなってから1ヶ月。

母(私)はもう、心の中が毎日心配だらけである。

これまで、何回か話しかけるタイミング、きっかけ自体はあった。

けれども、娘が9月いっぱい体調を崩したり戻したりする最中、私も一緒にうつされてしまい、同じ思いをさせたくなくて、こちらからの接触を控えていた。

それだけではなくて、息子自身が自室を安全基地の様に思っているようで、部屋に入って来ることを強く拒んでいたからというのもある。

最後に見たのは、怒って私に向かってくる姿だった。この直前に息子に話しかけたのは祖父で、私は理由がさっぱりわからなかったのだけど。

私は風邪症状は治って、咳は出ているけれども、もううつす心配はない。

だから、一昨日の晩は勇気を振り絞り、ご飯を食べている息子の背中に向かって話しかけた。

私「やっほぃ♪お元気?」

私の呼びかけに対し、息子は
「異議あり!」と木槌を打つ?裁判官のように拳を振り上げ、机をダン!と叩いて怒りと拒絶を表現していた。

しまった…やらかしたかと思った私だが、
「ごめんよ!じゃあね。(^_^)/~」
とすぐに撤収した。

話しかけたことに後悔はない。怒らせるようなことは何ひとつしていないし、言ってもいない。

母親だし心配なだけなんよ。顔だけでも見たい。挨拶ぐらいしたいと思う。それだけ。

その件があってから、ずっと息子のことを考えていた。私、何処で間違えた?何か私の対応がおかしかったから、こんなことになってしまったのだろうかと。

あの時こうしていれば…とか、どうしようもない過去のたらればを考えては悩んでいた。

彼の意思の尊重を第一に考えてきたけれど、本当の意味で寄り添えていたのだろうかとか。

もう何が正確かわからなくなって、頭の中グルグルしてた。

そんな感じで葛藤していた夜でした(^_^;)

star今日よかったこと♪

これから仕事頑張って来ます!

favorite読んでくれた人へのメッセージ

いつも長文日記を読んでくださり、感謝しています。

ココトモの皆さんにとって、今日が良い一日になりますように✨

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up