受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

別れたいけど別れてくれない、別れるべきか

visibility169 chat3 personc edit2026.04.27

30代前半バツあり女です。30代後半の女性と恋人関係にあります。
友人として6年、恋人として3年ほどの付き合いがありそのうち2年は同居しています。1年間は彼女契約のアパートに、今現在の1年は私契約の戸建てに。
家賃水道代食費等基本は私が、光熱費は彼女が失業保険や貯金から支払っています。
別れたいと先日伝えましたが、食い下がられている状況です。

私はフルタイムで働いています。手取りは少ないですが週の半分は12時間労働です。
彼女は現在求職中で家にいますが、掃除はしない(できない)、食事も作りたくない、洗い物もしたくない、洗濯は長いこと溜めて元気があったら、という感じでした。
誰にでも得手不得手はありますし私も掃除は得意ではないし洗い物が嫌な気持ちもわかるので、私がやってあげたらいい、と思ったりもしました。
でもどうしても、何もせず家にいて、虚弱体質を理由に一日ほぼ寝て動画を見てゲームをしSNSをやっているような人間な事を許せなくなってきたのです。

食事を作ることがお互いできない時は必然的に外食になります。
自由に使えるお金が少ないのでカードで支払ってそれを分割、それが積もりに積もって負債となり現在家計が回らなくなりました。
家賃とカードの支払いをすると1000円も残りません。

改善して欲しい協力して欲しいという旨は年に一度は伝えていました。
その度努力するから一緒にいよう、と答えるので私はそれを信じることにしてきました。
今回も同じく改善するから別れたくない、と言われました。
でも改善する為の時間はたっぷりあったはずなんです。
「そんなに思い詰めていると思ってなかった」と言われもう信じられない気持ちです。
何度も同じことを指摘し注意してきたのに。改善してくれと言ってきたのに。

結局私が甘くて悪かったんだろうな、という気持ちと、短くはない月日の中で彼女が少しでも私との未来を見据え前向きで結果の伴う行動をしてくれていたら、と思ってしまいます。

私は身よりがなく、今の家は私名義です。彼女は実家も近いので、近いうちにさっさと出ていってくれと伝えていますが一緒にいたいので嫌だと泣かれています。
一緒にいるなら努力しろと伝えましたしそれに頷くものの、ちゃんと出来るか不安、だなどと言うのです。
好きだなと思う気持ちはとうに尽きてしまったと思います。それでも、精神面で支えてもらい楽しく共通の趣味の話をした時間を思い返しては辛くなります。

誰か話を聞いてください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    c 30代 女性
    毎日のようにお互い傷つけあって泣いては疲れて和解のような形に落ち着いて、朝起きたらリセットして、を繰り返しています
    もうこれ以上傷つけたくないから別れて欲しいとずっと言っているのに
    傷つきながら傍にいようとする気持ちが理解出来なくて辛いです
    どうしたらいいんでしょう 離れて欲しい
  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up