なごみの日記
visibility98 edit2024.01.08
初めての日記ですが、悲しい日記です。お別れの話が書いてあります。
苦手な方は引き返してください。
今日は、お別れの日でした。
最愛の猫が亡くなり、今朝、最後のお別れをしました。
年末から、体調がすぐれなくなり、病院に行った時には、もう年明けまでもつかどうかといわれました。できるかぎり、そばにいました。31日、一度だけおなかの上に乗ってきて休みました。その日を最後に、食べること・飲むことをやめ、だんだん動くこともできなくなりました。
そして病院に行って余命を告げられた日から11日目、私が仕事から帰って、猫を一撫でして名前を呼ぶと、顔を少し動かしました。私には安心したような表情にもみえました。そして、だんだん呼吸が遅くなり、そのまま最後の瞬間を迎えました。その瞬間も一緒に寄り添うことができました。
猫は、最後は飼い主に隠れて死ぬと聞いたことがあります。病気で動く力もなかったのもありますが、最後、私の帰りを待っててくれたのかなと思うと、猫の優しさをかんじることができました。そして私は幸せ者の飼い主だと思いました。
いなくなって、とても悲しいですが、いつも癒しを与えてくれた猫に、最後まで頑張ってくれた猫に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ミルク、ありがとう。安らかに…
今日よかったこと♪
猫と最後のお別れができた。
読んでくれた人へのメッセージ
悲しい日記ですが、わたしにとっては、前を向いていける日記です。読んでくださって、ありがとうございました。
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます