いろどりの日記『什一という重要性 ※鬱要素有り』

皆様おはようございます。

什一という言葉は「十分の一」という意味です。私は「什一」という言葉を昨日調べて知りました。シンプルで使いやすく、スタイリッシュな言葉です。気に入ったので使わせて頂きます。

本日も少し寝付きが悪く、3時後半には起きていました。
今日は通院、訪問看護、「励ましラボ」というクリスチャンのオンラインイベントがあります。
忙しいですが、興奮して眠れません…。

さて。本題です。世の中には様々な搾取があることを牧師先生とのお話で学びました。

1.日本の「東京」という土地だけで、原発が作られない。
2.コーヒーが安い。
3.路上にある自販機の飲料がリサイクル料も含めても安過ぎる。

1.は原発が東京に作られないのは政治家や皇族が住んでいるから。過疎化が進んでる地域にお金を払って危険なモノを作らせ私のような東京の人間が電気の恩恵を受けている。

2.はアフリカなど発展途上国の農場で安い労働力で働いていて、我々日本人は安く買いたたかれたコーヒーを飲んでいる。

3.は障害をお持ちの方がB型作業所などで安い賃金(賃金とも呼べないような)で働いている。

このようなことを学びました。このような搾取は聖書では「悪」とされています。

では、どうしたら解決できるか。
財産など持っている者が什一を神様に捧げ「用いてください」とお願いする。

もちろん、聖書の神様は全知全能なのでやろうと思えばすぐ全部解決できます。

だけれども、イエス様は人間に対して「一緒に働いてくれないか?」と誘ってくださっています。

だから、私は什一を捧げようと決めました。
労働の什一を捧げ、御心と御国がなされるようにします。

star今日できたこと♪

1.デボーションが出来た
2.沢山の方にコメントした(迷惑だったら申し訳ないなと思っています)
3.聖書を読んだ
4.また朝にイラストを思いついた。下書きまで出来た。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

ここまで読んでくださりありがとうございます。
今日も皆様に神様からの祝福がありますように。幸あらんことをお祈りします。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up