よしちゃんの日記『僕が幸せでありますように』

今日も結構、朝早く起きれたかな。

でも、頭や首が痛く、体にも力が入りづらくて、お昼ごろまでは横になったりとぼちぼち過ごしていたんじゃないのかな? 何でかな?という感じかというと、僕は極端に記憶が残りづらいところがあり、今日のことも何となくしか覚えていないから。

家事についても、やったのかやってないのか分からなくなることが多い。やったかもしれないけどやっとくか‥ということがしょっちゅうある。5分前のことも覚えていないことがある。

今日もそういうことがあり、記憶についてあれこれ思った。

僕は目が悪く、右目の景色と左目の景色が大きくずれている。2枚の絵がズレて重なっているような感じ。そうすると、右目で見れば手に取れるものが、左目で見ると手に取れない。右目で見た場合と左目で見た場合とで、ものが存在する場所が違うのだ。

そういうわけで、僕は見ている景色は目の前にあるそのものではなくて、目からの情報を脳で合成したものを景色として見ているということを何となく体感している。

食べると味が分かると言うけれど、それは味を知ったわけではなくて、脳で合成された何かしらをその味として感じている。だから同じものを食べても、それぞれが感じる味は違う。色もそうだし、感触もそう。ひょっとしたら形もそうかもしれない。

何が言いたいのかというと、記憶とは、五感で得られた情報を自分の脳で合成されたものの集まりだっていうこと。本当に目の前にあるものの集まりとは言えないということ。

その上、僕は記憶力がとっても悪い。だから、記憶を絶対的なものとして扱う理由がとても少ない。

そういうわけで、僕には過去どうだったかよりも、今どうかということに目を向けて過ごしていくのがシンプルだ。

過去にこんなことがあった。こんなことをした。こんなことをされた。いろいろあると思います。でも、記憶というものの正体は、それほど大事にするほどのものでもないのかもしれない。特に僕はそんな感じ。

だから、過去を気にするよりは、今どうかを気にしよう。そうでなくても僕の場合は、そうするより他にない場合も多いしね。

昨日から、お仕事がしたいという気持ちが強くなってきた。でも、お金が欲しいからとか、引け目を感じるからとか、そうすべきだからとか、そういう何かを得るための欲求からくるような感じじゃない。なんとなく、理屈抜きに、そういうものだからという感じ。

幸せでありますようにと、僕が僕を想い出してから、自然と調和的な方向へと意識や行動が向かっているように感じる。ほんのちょっぴりずつだけど、何となくそういう方へ向かっているような気がしている。

何が欲しいとか、どうなりたいとか、そういうことは抜きにして、欲をかけずに、ただ今ある自分の幸せを想う。そんな感じで、今を大切にしながら過ごしていこう。

マットレスの中のスポンジを洗濯した。カバーを外して洗濯した。洗濯してカバーを付けようとしたらなかなか入らなかった。ものすごいストレスを感じた。苛立ちが起こり、それが頭の方へ向かっていった。

ヤバいなと思い、それが頭の方へ入り込む手前で自分自身を調整し、また落ち着いてゆっくりとストレスがかからないようにカバーを付けた。

僕は今、体にかなり難がある状態。だから、ちょっとのことでものすごく披露するし、体が動かなくなったりする。日常的なことだけど、自分自身が思っている以上に体は弱い状態らしい。

やることや思うことに注目するんじゃなくて、もっと自分に注目して、体はどうかな?呼吸は?気持ちは?そういう風に過ごして行こう。

star今日できたこと♪

日記を書いた。

お菓子を食べた。自分を想った。

ぼちぼち過ごした。マットレスを洗濯した。

今日のことから次のテーマが見つかった。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

読んでくれてありがとうございます。

昨日の日記で、共感!とか押してくれた人ありがとうございます。

幸せでありますように。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up