のこの日記『デパートに🫶を誓って(⚠️傷注意)』

今日は所謂フラゲ日だった。
星野源のライフワークであるエッセイ"いのちの車窓から"の約7年半ぶりの続編
"いのちの車窓から2"を買いに街を出た。
土曜日に引き続き何もしないを実行に移しても良かったけど、何もしない兼適当にふらつきたい欲が急に増したのである。
(エッセイ読んでこんな文体だけど、まぁまぁいつも通りです🫠)適当な時間の電車に乗って、30分も経たずに駅を降り、真っ先に向かったのは古き良き百貨店だった。星野源ANNの放送作家である寺坂氏のコーナー「デパ誓」(タイトルのやつ)を思い出して、あぁ~これが寺ちゃんの愛した百貨店なんだなぁと物乞いにふけりながら、カタツムリみたいなエスカレーターをゆっくりとのぼる。途中の階でブンブンジャーの看板を見つけテンションが上がったり、壁に貼ってある地下の珈琲屋さんの宣伝チラシを眺めたりしながら、ようやくたどり着いた書店のにおいは、なんだか昔ながらの本の匂いが店内いっぱいに充満していて心地よかった。それからやった事はといえば、在庫検索の機械で売り場を調べ、すぐさまそこへ向かい、目当ての本をセルフレジで購入する。それだけ。ただ、それでも自分の心は不思議と充実感に満ち溢れていた。
"それだけ"でいいんだよ、多分。
指に残ってる過去の自分の傷にそう言われたような気がして、親指でそっと、それを撫でてやった。大丈夫。なんとかなるよ。

favorite読んでくれた人へのメッセージ

そこそこ狭い自分の部屋における(ノーパソやら)小さい机探してます。物書き欲が3年振りくらいに加速してまして……家で仕事やら作業する時の机事情、おすすめあれば是非教えてください🐕

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up