Kikiの日記『読書セラピー』
visibility112 edit2025.06.23

読みたかった本の続編を読んだ。
『れんげ荘物語』の4作目と5作目📚
何だか、すごく今の自分に刺さる内容だった。
Wickedの“For Good”の歌詞のように、人生で出会う人たちも、その時々で自分に必要な学びを運んでくれるのかなぁと思うことがある。
本もそうなのかもしれない。
今読むべきものを受け取ったという感じ😌
「私、恵まれてるな。自分の欲しいものが全て手に入っているんだもの」
というキョウコさんの独り言も、
「二人でやっていくんだと決めたら、世の中の誰かが決めた基準なんか、無視すればいいのよ」
「あなたたち二人は、協力し合って、ちゃんと生活できているのだから、それでいいのよ」
というクマガイさんの力強い言葉も印象的だった。
私も、れんげ荘に暮らしてみたい。
エアコンとお風呂がないのはきついかもしれないけれど。
何もなくて、何でもあるような。
キョウコさん、クマガイさん、コナツさん、チユキさん…
世代が違っても、いつでも楽しく話ができるお隣さんたち。
みんな、自分だけの「ふつう」を生きていて、尊重し合っている。
それに時々、顔見知りの猫さんをさわれたりしたら、最高だ🐈
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近、「失礼だけど」という前置きとともに、気分を害されるようなことを言われた。
失礼だと思うのなら、どうぞ心に留めておいてほしい🤐
気にかけてくれている?
だとしても、あなたの考える「ふつう」をこちらに押しつけないで🖐️
曖昧にやり過ごしたけれど、一体その場で何と言えていたら良かったのだろう?
モヤモヤがしばらく続いた😶🌫️
でも、誰にも納得してもらう必要なんかないし、私は私の人生を堂々と生きていけばいっか!と思えた。
「私のままでいい」と思える関係や、優しい人たちの言葉こそ、大切にしていたい🫶
庭に咲いている、梔子の甘い香りが心地よい。
( 心のBGM:『くちなしの丘』/ 原田知世 )
今日よかったこと♪
・返却期限前に本を読めた✌️
・気持ちの整理ができた✅
・電話で夫の声が聞けた💖
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
今日もお互い自分らしく生きられますように💐
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます