Kikiの日記『おせちっぽさについての考察』
visibility49 edit2026.01.05
年末に十分ゆっくりしたので、少し元気が湧いてきて、今年もシャルキュトリーボードを作る気になれた。
昨年初めて作った、要はハムやチーズや野菜の盛り合わせ。
アメリカで日本のお正月らしい食材を集めるのは、労力的にも金銭的にもしんどいので、最寄りのスーパーで買えるものだけで。
(タコと大根だけはアジア系スーパーで調達🛒)
・タコのセビーチェ
・サンクスギビング用のハニーハム
・カプレーゼ
・スモークサーモンとアボカドの押し寿司
・カクテルシュリンプ
・カマンベールチーズ
・野菜スティック
・フルーツ(ザクロ、りんご、オレンジ、ブルーベリー)
エビがあると、一気に華やかな印象に🦐
調理済みのゆで海老は、どこのスーパーでもいつでも手に入るのでありがたい。
モッツァレラとトマト、皮付きのりんごで、かまぼこの代わりに紅白を。
なますの代わりに、大根とにんじんを。
旅先で去年買ったショットグラスも、和食器に見えなくもない…?
ザクロのきらめきは、いくらにも似ているなと思った✨
家族に魚卵アレルギー持ちがいるので、こちらの方が安心。
ブルーベリーが黒豆っぽく見えることをほんのり期待して。
初めて作ってみた押し寿司でボリュームもプラス🍣
巻き寿司より簡単に量産できてよかった♪
なるべく隙間なく敷き詰めるのが肝心。
仕上げに娘がオレンジを剥いて散らしてくれた🍊
赤、白、緑、黒、黄…
これだけ彩り豊かだと、おめでたい感じが出せる気がする!🎉
これまでは「日本の伝統を子どもたちに伝えねば」みたいな気負いもあり、部分的におせちを再現しようとしたこともあった。
達成感はあれど、食材を手に入れるのも大変、普段作らないから調理も大変💦
疲れる割には誰も見向きもしない…
新年早々モヤモヤするはめに🌫️
でも、シャルキュトリーボードなら加熱調理もなし。
切って乗せただけで、みんな大喜び🥳
なら、こっちの方がいいい。
事前準備なしにすぐできるから、ストレスもない。
子どもたちはシャンメリー、大人は白ワインで乾杯🥂
私も座って、一緒に楽しめるのが何よりうれしい。
写真に撮って改めて見ると、「もっとここはこうしたいかも」「あれはどうかな」とアイディアが浮かんでくる💭
エビと紅白とザクロは個人的に外せない。
昨年入れたパイナップルは、味的にも色味的にも薬膳的にもまた入れたい🍍
日本に帰ったら、いくらでも出来合いのおせちを買えばいい。
今できる最適解は、これ。
心からやりたいことなら挑戦するけど、そうでもないものはどんどん手放したい👋
「こうあるべき」とか、幻想!
自由であることが何より幸せ🪽
( 心のBGM:『AOK』/ Tai Verdes )
今日よかったこと♪
・今朝は13分走れた🏃♀️1分ずつ長くしていったら、どこまで行けるだろう?とりあえず、30分連続で走れるようになりたい⏱️
・朝風呂気持ちよかった🛁
・ドラマに出てきた「ポテトサラダ+バルサミコ酢」をさっそく試してみたら美味しかった🍷
読んでくれた人へのメッセージ
読んでくれてありがとうございます🪻
新年ですもの、好きなもの食べましょう😋
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます