ユキの日記『地域包括支援センター、って何?』

こんにちは、ユキです。

昨日、
お義父さんに「奥さんのお見舞いに行きたいですか?」と電話で尋ねたら、
「今日は、ゆっくり休みたい」とのお返事が。

そうだよねぇ、今週の月曜に奥さんが救急搬送されて、
緊急入院して、緊急手術して、無事に意識が戻って。

確かに、疲れるよねぇ。

ほな、私は、どーしましょっかねー。

病院からもらった資料を読み込み、お義母さんが退院後、自宅でのケアを考えました。
うん、これは『地域包括支援センター』に行った方が良い案件だな。

さっそく地図で場所を調べ、車を出して、ぶぶーん・・・アレ? どこに有るんだ??
夫が買ってくれた、カーナビはハイスペックすぎて、私には使いこなせないw
結局、センターの近くであろうコンビニに、短時間だけ駐車させて頂き、徒歩でウロウロ。

めっっちゃ小さな、ラミネート加工された貼り紙で、
『○○(管轄地域名)地域包括支援センター』との表記を発見。
こんなん、運転してたら見逃すってばw

さっさとコンビニから車を出し、センターに駐車。
アポ無しの飛び込みで「ごめんくださーい!」。

職員が出てきてくれて、「どうされました?」。
「夫の両親が2人とも困ってるので、包括さんに来ました。情報を教えて下さい」

・お義母さんは、入院中。退院してからも、自宅で介護が必要になる可能性が高いこと。
・お義父さんは、軽度の認知症が進んでいること。

職員さんが、ケアマネさんを呼んでくれて、話を詰めていきました。

・お義母さんについては、包括のケアマネさんと、病院の退院支援担当の看護師さんとで、すぐ電話で打ち合わせしてくれることに。
・お義父さんについては、本人が「自分は元気だ!」と思っている。そのため、怒らせないよう、本人のペースで、でもなるべく早めに話を進めていくことに。

市役所への申請書類や、介護制度の説明パンフレットなども頂き、さようなら。

使える福祉は、どんどん使いましょ! そのために税金を払っているのだから。

ログインするとこの日記をフォローして応援できます

keyboard_arrow_up