みつみつの日記『私はいつまで辛いのか』
visibility21 edit2026.06.26
3歳から病気を発症し、通う小学校、受験先、就職先、付き合う人に理解をしてもらえず。親にスイミングに通いたい、あの高校制服かわいいから行きたい、なんて言っても病気が心配だからダメ、お金がないからダメ、遠いからダメと。モチベーション上げて頑張りたい気持ちなんてことごとく潰されていた。理解のある旦那と結婚できたかと思えば全然理解してない。料理を作ってもあそこのお店の方がうまい、旦那の1300万の借金を肩代わりしても同僚の奥さんは会社で評判がいい、持病がありながら妊娠しても労ってくれることもなくダウン症の子が産まれたらどうしようとか、私の気持ちなんて少しも考えてない。今もお金がなくて投資詐欺に遭ってから家計の権利を取られ、自己肯定感なんて持てない。頑張る気なんて持てるはずがない。私は何のために生まれてきたの?死ぬまで辛い事を味わうため?私は何をしたの?看護師を天職だと思っていて一生懸命だった。患者に殴られようが蹴飛ばされようが引っ掻かれようがつねられようが物を投げられようが耐えて仕事をして給料をもらい貯めていたお金を、大切な人が死ななきゃならないなんて言われたら助けなきゃって思うのは私だけ?なのにありがとうも助かったもごめんなさいもない。私の人生の証だった看護師としての貯金。旦那よ私の人生返せ。今何を思うんだ?何も思わないだろう。私の貯金を全て吸い上げ、離婚できないようにしているんだろう。そして死ぬまで苦しめるんだ。私、あなたに何をした?悔しい、殺したい。私は死ぬまでこのままだ。苦しみから逃れる事はない。死にたい。
読んでくれた人へのメッセージ
苦しい
※ログインするとこの日記をフォローして応援できます