What makes you happy?

こんにちは。新米ココトモメンバーの空知です。はじめてのブログ書きますね。

What makes you happy?

直訳すると、「なにがあなたを幸せに感じさせてくれますか?」

直感で思いつきますか?

もし思いついたらコメントに書いてみてくださいね。

幸せって漠然としてますよね。

何千年も前から人間は幸せとは何か、と論じてきましたが、

今でもやっぱり漠然としてて、ふわっとしてて、つかみどころがない。そう感じませんか?

私もよく考えちゃうのですが、やっぱり全くもって漠然としてます。。。

話は変わりますが、最近スマホでアメリカの大学の講義とか、簡単に受講できちゃうんですね。ご存知でした?しかも無料のものもあったりします。技術の進化ってすごい!

そのスマホで受けられる講義の中に、バークレー大学のScience of happiness という講義があったので、受けてみました。

心理学だけでなく、歴史、人の進化の側面や生理的な仕組み、禅などの東洋思想など、浅く広く、幸せについて学ぶのですが、

その講義のイントロダクションで、What makes you happy? というとてもインスパイアされる動画が流されます。

世界中のたくさんの人に、あなたにとっての幸せは?と聞き、答えているものです。

世界の人が感じる幸せ、やっぱり素朴で身近なものがたくさんでした。家族であったり、友人とすごすことであったり、笑ってすごすことであったり。

私も触発されて書き出してみました。

字が汚いのは大変すみません(汗)。

みなさんにとって、どんなときに幸せと感じますか。

いろんな人から聞いてみたいな、と思っています。

空知でした。ではまた。ご機嫌よう!

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2020.12.08

    Sorachi

    いいですね!
    人の助けに支えられた人生、そう感じられるのってとても素敵ですね。

  2. schedule2020.12.08

    ぬい

    other’s helps meke me happy なのかな
    ほんとに人の助けによって支えられた人生だと感じています

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up