「べき思考」になっていませんか

~すべき思考

こんにちは。わしゅーです。

日頃、ストレスが多くて悩まされている人に、「べき思考」に陥っている人はいないでしょうか。

「べき思考」とは、以下のような思考パターンのことを差します。

  • 社会人たるもの、もっと~~するべきである。
  • 責任があるなら、絶対に~~するべきではない。
  • 親だったら、もっと~~であるべきである。
  • 自分はもっと~~であるべきなのに、そうなっていない。

つまり、「理想の行動、もしくは理想の姿があって、自分や他人が、理想通りの行動や姿になっていないから、もっと努力しなければならない」というような考えのことですね。

理想と現実には、かならずギャップがあります。それが簡単に埋まらないときに、人は大きなストレスを感じるものです。

「べき思考」は、ときとして人間を努力させ、成長させるものです。かならずしも悪いものではありません。しかし、使い方を誤ると、大きなストレスをかかえこんでしまいます。

① 理想があいまいなパターン

「べき思考」に陥ったとき、「理想」とするものが、しっかりイメージできているでしょうか?目指す姿があいまいだと、具体的な行動をとることができず、ストレスをかかえたままになってしまいます。

もっともよくあるのが、「普通」という言葉です。

  • 普通はこれくらのことはできて当たり前。もっと普通にできるようになるべきなのに、できない。

そもそも「普通」とは何でしょうか?よく考えると、これはひじょうに曖昧な言葉です。

身長や体重、学力や年収、いろいろな数字には「平均値」がありますが、平均ピッタリの人がたくさんいるわけではありません。

「普通になりなさい」といわれても、それは雰囲気のようなもので、具体的にどうすればいいの?となりがちです。

「べき思考」をするときは、「普通」という言葉は使わないほうがよいです。

② 理想が高すぎるパターン

理想とするものはイメージできているが、あまりにも現実とのギャップが大きすぎるというのも、問題になります。

人間は、一歩一歩成長していくものです。理想に近付いていくためには、階段を一段ずつ登るようにしていきます。

しかし、目指すところが、崖の上にあったりしたらどうでしょうか。そんなところには、とても登れません。

理想に近づくための自分の行動を、具体的にイメージしてみましょう。そのとき、「遠すぎてどう登ったらよいか分からない」となってしまう場合は、理想が高すぎるので、ラインを下げることが必要です。

③ 自分にはどうしようもないパターン

理想とする姿は明確で、現実的であるが、だからといって自分の努力ではどうにもならない、というケースがあります。

いちばん多いのは、「他人」のことについて「べき思考」に陥るパターンですね。

  • あの人にもっと分かってもらうべきなのに、なかなか分かってくれない

「他人」は「他人」であって、その人の行動を変えられるのは、その人だけです。他人を理想に近づけることを、自分に対して「べき」で課してしまうと、非常に辛くなります。

自分にはどうしようもないことだからです。

こういう場合は、「他人は変わらない」という前提をおいて、そのうえで自分にできることを考えるほうがよいです。

「べき思考」に陥らないために

「べき思考」が問題になる、3つのパターンを見てきました。

いずれにも共通していることは、

  • 自分が具体的になにをしたらよいかわからず、行動できない

ということです。自分の行動が具体的にイメージできて、実行できないときは、理想があいまいか、理想が高すぎるか、もしくは自分にはどうしようもないことを考えているか、そのどれかを疑ってみましょう。

人間は、具体的な行動をとることができてはじめて、「物事が前に進んでいる」という実感をもつことができ、それによって気持ちが落ちついてきます。

そして、継続して具体的な行動をすることで、徐々に自信が育ち、自分を肯定する気持ちが芽生えてきます。

「べき思考」でドツボにはまっていると感じたら、ぜひココトモにご相談ください。一緒に、どうすればよいか、考えていきましょう。

近況報告

※今回のブログから、近況報告を末尾に書くようにしました。私個人のことには、関心のない方も多いでしょうから、不要な方は読みとばせるようにしてみました。

7月に入って、ほんとうに暑い日が続いていますね。

暑いと睡眠がうまくとれず、体調の悪化につながります。エアコンや扇風機をうまくつかって、涼しく眠れるようにしたいものです。

暑いと食欲も減退します。辛い食事をうまく取り入れるなどして、食事を維持するように努めましょう。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2022.09.12

    ひまわり

    私は大好きなあの人へどうしてあのような返信をしたのだろうと後悔の日々です。
    でも最近はやっと前向きになれてます。

    仕事や人間関係でも私はなかなか上手くいかず落ち込む日々です。
    仕事はこうしたらいいと分かっていてもなかなか上手くいかず最近悩んでます。
    人が出来る事は出来ない事はないと思います。
    やはり私は努力が足りないんです。
    もっと努力して自分に自信が持てるように頑張ります。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up