受付終了

進路について

閲覧数706 コメント数2 person退会したユーザー edit2018.10.24

学校で進路のことについて馬鹿にされました。
 受験を控えた高3です。私は現在進学校に通っており、周りは国公立や難関私大を目指す人が多く居ます。
 ですが、私自身は芸術学部に行くため勉強に関しては並程度です。そのことに関して周りに引け目を感じたり劣等感を感じることはありません。そもそも進む進路が違うので。
 しかし、試験で小論文を書く問題があり、国公立二次で扱うような国語の問題(要約や意味を問う問題)が含まれています。その練習と称して国語の問題を解いていたのですが、突然、クラスの人に「○○大志望なの?」と大きな声でニヤニヤしつつ聞かれました。クラスが静まっていたため結構響いていたと思います。
 「違うよ」と答え「どうして聞くの?」と相手に聞いたのですが返事をしてくれませんでした。その際にクラスの人に鼻で笑われたりもしています。
 馬鹿にされたっぽいのは理解できましたし、今まで声に出して本人の前で言う人に出会うことが無かったので少し驚きはしましたがそれに関しては何も思っていません。
 しかし、なぜそのような行為に及んだかが理解できず悩んでいます。
 受験時の心の安定を保つため、格下の相手を馬鹿にすることはあるのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約6年前
    退会したユーザー
    こんにちは。
    芸術学部を目指したいという意思を馬鹿にされるのは嫌ですよね。
    芸術学部、とても素敵だと思います。
    人の行きたいところを馬鹿にする人はその程度の人だと思って、気にせず、受験に合格できるように頑張れば良いと思いますよ。
    応援しています。
  • refresh約6年前
    Kukka 男性
    kanekodesuさん
    こんにちは。
    その人が取った行動の理由、少し気になったのですね。
    私が得た知識の限りですが、少しだけ…
    おそらくですが、kanekodesuさんが周囲に流されずに自分の進路に真っ直ぐ進んで行く姿が羨ましいと感じるのかもしれません。自分に自信がない時にも、こういう行動を取る人がいます。
    人は欲求が満たされないと、代わりのもので何とか心の安定を保とうとします。それに加えて、自分が満たされていないものを相手が既に掴んでいたり、掴みかけていると、イライラしてしまうのです。
    これは社会に出ても一定数いるのですが、外側から見て、お金があり、会社で成功している人でも、幸せとは限りません。何故かというと、その人が本当に望んでいる幸せをその人自身が掴んでいない場合もあるからです。
    何に充足感を感じるかは、外側からの評価だけではなく、自分の内側からの希望も聞く必要があります。

芸術分野に進むという事ですので、人の機微に関して興味があれば、今は大学に合格する勉強に取り組み、大学入学後に人の認知や、行動心理などの勉強をする事をオススメします。きっと役立つはずですので。
keyboard_arrow_up