受付終了

誰かから厳しいカツがほしい

閲覧数724 コメント数4 person退会したユーザー edit2019.09.09

19歳女です。中高ぼっち成績不振大学中退。最悪。

今バイトしながら資格勉強に励んでいますが、未来が漠然と不安です。

私は友達もおらず結婚もできないだろうと思っているので親孝行する為に生きると決めました。
ですが毎日虚しくてアイドルに現実逃避したり友達いないんだからしゃーないやんと欲しいコスメ服に次々手を出し欲にまみれてると気付きました。
親は結婚し、私を産む時にこんな風になってほしい。孫の顔がみたい。普通に育って大学卒業して普通に就職して普通に結婚してほしい。など理想があったと思います。今の私は真逆。親が私によって笑顔が消え毎日楽しく過ごせたはずなのに私のせいで悩んでいると思うと苦しいです。

弟が1人いて、普通に育っていれば親はどれほど救われたかと思いますが。弟も成績不振。中高一貫だが進学できるか危うい。問題児。
父は私に原因があると考えているよう(一理ある)で 弟をこうしてしまったのは私。親を悩ませ泣かせてるのは私。親を苦しめるために生まれてきたのか私は。親不孝する為に生きてるのか。

この考えのループから出たい 抜け出したい
厳しいカツがほしい です。お前は甘えてきたんだから今やるしかないんだぞ。とそれ以上の事を言って欲しい。なんでもお願いします。感じたことでもいいです些細なことでもいいので。他人がどう感じるのか知りたいです。一言でも構いません。お願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。

あなたはきっと、ご両親から「◯◯になってほしい」と期待されて育ってきて、ご自分でも「◯◯でないとだめだ」と本気で信じて育ってきたのではないでしょうか。
    (◯◯には、普通に育って大学卒業して普通に就職して普通に結婚、など親が期待していることが入るのでしょう)

でも、たまたま大学を中退して、◯◯じゃない自分はだめだ、と思っていて、さらに自分が今怠けているような気がしているので、さらに「あなたはこのままではダメですよ」と誰かにカツを入れられることでがんばれると思っているのでしょうか。

でも、ここには自己否定、自分責めしかないですよね。
    さらに、他人から責めてもらいたいですか?
    誰も、あなたをこれ以上、追い込みたくないんです。
    否定(いじめ)しても、誰も元気になれないです。

他人が何を感じているか知りたいとのことですが、私からみたら、
    あなたは不必要に自分を責め過ぎのループに入っているように感じました。
    その原因は、親の期待に応えられない罪悪感なのかなと思いました。
    罪悪感があると、自分を責めている方が楽なのかもしれません。
    でも、親の期待など、本当は勝手なものです。
    親の期待通りでない我が子を認められないのは、親の方の問題です。

もしかして、ご両親があなたや弟さんを責めているように感じられるのかもしれませんが
    あなたも同じように、ご自分を責めなくていいんですよ。
    あなたは自分の味方でいてあげてください。
    頑張ってきたご自分を、認めてあげてほしいと、思います。
    358
    こんにちは358女性です
    Shake_himeさんこんにちは
    私はボランティアを通じてここで友達が欲しいと思っています。
    まずは友達を作りましょうか?
    結婚なんてゴールまだまだ先でいいじゃないですか?
    30までに結婚すればいい位の目標立ててみませんか?
    コスメや洋服に投資するのも賢い投資だったら友達を作るのにとっても便利な道具だと思いますよ!まず外見も内面の1番外側と言うことできれいにしている女性の方が魅力的だと思うからです!でもお金のかけどころは考えないといけませんね。靴はきちんとしたものを履いていますが洋服を全て私はプチプラでブランド品は持っていません。
    コスメも安化粧が似合わないのは自覚してるんですがデパートコスメを全部揃えるほど今は金銭的にゆとりがないのでやめています。
    友達ができれば共感してもらえたり満足できることが増えてものに対する物欲が減ると思いますよ。まず愛情で自分を満たしてあげることから始めてみませんか?
    親のことを考えてあげてるところがとってもいいお嬢さんだなと思いました。立派なお嬢さんだと思います!自分に誇りを持ってください!応援してます!
    退会したユーザー
    私も喝を入れられそうに無いです。

ちゃんと資格勉強もしている、努力していますね。
    皆が苦しいのを背負ってあげようとしているように思えます。
    自分をもっと優先して大事にして良いんですよ。

好きな事があるなら、やってみてください。
    そういう場所で気の合う人が見つかるかもしれないです。
    今まで気の合う人がいなかったけど、これからも同じではないと思います。

もっと本当は甘えたかったんだろうなって、思います。
    その気持ちを押し殺して頑張って来たのではないでしょうか。
    とても頑張り屋さんだと思います。頑張り過ぎかもしれないですね。

もっと自分に緩くいてあげて下さい。
    学校の勉強が出来なくたって、周りを思いやる優しさがありますね。
    それがある人の方が余程素敵だと思いますよ。
    退会したユーザー
    shake_himeさん、

厳しいカツがほしい、とあったので、どんな方かと見てみれば、
    良いお嬢さんではないですか。これ以上どこにカツを入れろというのですか?
    あなたの人生そのものが、カツを入れられてきているではないですか?
    あなたは、ご自分を必要以上に責められています。
    ご両親の理想は理想にすぎません。その通りに生きる必要も
    ましてや親のために自分のこれからの人生を費やす必要もありません。
    あなたは、あなたの人生を作っていけばいいんです。
    良い人が見つからなければ、合コンでも婚活サイトでもいろいろ
    探してみたらいいと思います。あなたのことを理解してくれる人と
    出会える可能性もあるのです。
    それに、まだお若いのですから、結婚してお子さんを持って
    という希望があなたにあるなら、そのために婚活すればいいのです。
    弟さんのことも、あなたのせいではありません。
    人は物事の原因を何かや誰かに求めようとします。
    兄弟だから、似ているわけではなく、結果が同じようになっただけ
    です。それぞれの人の気持ちの問題です。

あなたは、今まで頑張ってきた自分を褒めてあげてください。
    そして、これからの自分も褒めて支えてあげてください。
    あなたは素晴らしい考えを持った女性なのです。
    自信を持ってくださいね。
keyboard_arrow_up