受付終了
20代後半 女性

人にお礼を伝えたいのに伝えられない

閲覧数779 コメント数2 personhika0720 edit2020.07.27

自分でもよくわかっていないので、整理するつもりで書いています。
支離滅裂です。すみません。

人にお礼を伝えたいとき、何かをしてもらって何かを返してあげたいと思う時があった時、皆さんはどうしていますか?
私はそれを思う事が出来る事も稀なのですが、何かを返そうと思った時、どうしても『何をしたらいいのか』がわかりません。

例えば、出かける時に車を出してもらったとします。
そうしたら、『ありがとう』にプラスして、御礼とか、ガソリン代分とか考えるじゃないですか。
その分として、コーヒーを奢ったり、何か飲み物、お菓子とか、渡すじゃないですか。そこまでは、わかるんです。
でも、もし相手がコーヒーを飲めなかったら?炭酸が嫌い、飲めないドリンクがあったら?嫌いなお菓子だったら?お菓子を食べない人だったら?
そう考えると、何を買っていいのか、わからなくなってしまって……。
相手の事を知らない、と言われればそれまでなんですけど、好きな物を知っていてもそれを買う事で、渡すことで迷惑になったらと思うと怖くて怖くて、堪らなくなるんです。

好きな物をあげるとしても、好きな物だからこそ拘りがあるでしょうし。
お金なんかは出しても滅多に受け取ってもらえません。頑固に押し付けたところで相手の重荷になるのなら、意味はありませんし、自分は技術も何も、誰かの”為に”なる術は持っていません。
人によっては身体を求めてくるそうですが、想像だけでも気持ち悪くて吐き気がします。首を掻っ切りたい気分です。

私ができる事って少なくて、しかも表情筋があまり動かなくて、声も平坦な事が多いので、「ありがとう」と言っても、まるでありがたみが感じられないらしいです。よく、「嬉しくなかった?」と聞かれるので……。トーンを上げて、笑顔を作って言ってるはずなんですけど……。
更に言えば、私は他人に弱みを見せる事を”負け”だと認識している部分があるので、そういう”恩”的なものが苦手だったりします。
でも、人は助けられて生きていく事が出来る。それで助かる時があるのは事実ですから。

でも、どうやって伝えれば伝わるのか、わかりません。

物をあげるにしても、「嫌だったら」「嫌いだったら」と考えてしまいますし、最終的には「私が触った物なんか送られても気持ち悪いだけ」「私からの贈り物なんて気色悪いだけ」と思って、品物に手を伸ばす事も出来なくなってしまいます。
そう考えて、考えすぎて、気力と時間だけが無くなっていきます。

それでも、人間というのは損得勘定なしでは付き合って行けません。
他人の事を考えられない、他人の事に興味を持てない私だからこそ、”お礼”だけはしっかりしたいと、考えて。
でも、人は何をしてもらったら喜ぶのかがわからなくて。
じゃあ自分に置き換えてみようと思っても、私は基本的に”貰えるもの”に嬉しい、とか、この人優しい、とか感じたことが無くて。
そういうの、全く感じなくて、ただ「ラッキー」と上辺で思うくらいで。
個人的に使うのが難しいものとかを貰ったら断るか、押し付けられても「要らないね」となって部屋の奥底で眠ってしまいます。

もちろん、友達や家族からのプレゼントは嬉しいんです。
どんなものだって、要らないものだって、自分の事を考えてくれた時間が相手にある事が嬉しくて。
でもそれって、一部の人だけで、大して仲良くもない人からのプレゼントは「何かを期待しているのか」と身構えてしまう。
……送った側が馬鹿みたいと思われて、当然だと思います。
利益のない人間だとレッテルを貼られても、当然だと思います。

何でしょう。
何でしょう、この感じ。
どう言葉にすれば伝わるのかわかりませんが、相手に嫌われているのを前提に、でも、嫌いな私なんかにも慈悲か何かで何かをしてくれた相手にお礼を伝えるなら、どうしたらいいですか。
考えれば考える程、自分は他人に対して興味関心がないのだと実感するばかりで、結局無難な事すらも”お礼が損に変わる”のではないかと怖くなってしまって。
最終的に、「ありがとう」以上の御礼を考えるのをやめてしまうんです。

でも人は何かを期待して、他人に優しくしますよね?
私だって、その人の笑顔を見たいがために優しくすることがありますし、その人から「ありがとう」と言われたいがために何かをする事があります。
物での見返りは期待しません。私は欲しいものは自分で手に入れます。自分の私物になる者を、他人に知られたくないので。


人は何をしてくれたら喜びますか?
無難な御礼方法とか、ありますか?その時、何を選んだ方がいいとか、おすすめとか、何かありませんか。
人の好みに反映しない、万人が貰ってそこそこ嬉しいという、魔法のようなものが。
……ないのは、わかっているんですけどね。
すみませんでした。


追記

コメントありがとうございます。
優しいなんてとんでもない。ただ私は怒られたくないだけなんです。
以前、「貴方の為に私はこんなにしてるのに、なんでお礼くれないの!」と言われた事が、何度か、ありまして……。
私的には”ありがとう”は言ってましたし、代わりになる様な事をしたりとか、したんですけど、相手方にはそうは捉えられていなかったらしく……。
幼少期にも、「何か貰ったら二倍にして返すのが礼儀」と当時の友人に言われた事がありまして…優しくするのには対価を求めているものだと、私は認識しています。

愛想がない私では、きっと『ありがとう』じゃ足りないんだろうなと。
誰かの為に、って、難しいですね。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    車を出して貰ったら、ご飯かお茶をご馳走する、相手が何が良いか自分が選ぶから迷うんであって、相手に選んで貰えば良いだけのこと。
    「車を出してくれたお礼がしたいから帰りコンビニ寄ろう?好きなものカゴに入れて良いよ!」って言えば解決するし、
    相手が何を望んでるか、神様でもエスパーでも無いからわからないよ。

    ただ、お礼が何であれ、気遣いされれば嬉しいし、こちらこそありがとうって言う気持ちになる。
    会話の中で好みを探ることもできる、

    探り当てた、例えばお菓子が甘いものなら、途中立ち寄ったお菓子屋さんや、ケーキ屋さんで甘いものを買って持たせる。

    相手が何に興味があるかどうかで、そのものに対する自分の興味や見解など役に立たないってこと。

    お礼をしなきゃとか、二倍返しとかいう間違った認識でいることから一旦離れて、まずは、きちんと心を込めて笑顔で、ありがとうと言えるようになればいいのだと思う。

    究極のところ、そう言う気遣いが怖いなら、
    お互いの中間地点や電車にすれば良いんだし、
    帰りに送ってあげるよと言われたら、寄りたいところあるんで!ありがとう!と返せばいいのだと思う。

    そして、笑顔もありがとうも期待しないこと。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちは。

    どうしたら人にお礼をできるだろうというお悩み自体が、とても優しい方だなと思いました。

    難しく考えすぎてしまって混乱しているように感じます。
    貰えるものに嬉しいとか優しいとは思えないと書かれていますが、
    それはきっと周りもそうだと思いますよ。
    もちろん全員ではないと思いますが、誰かに何かをもらいたいから優しくしたりする人
    が全員ではないと思います。今まで誰かに何かをしてもらって、物をあげていないことで責められたりしたことがありますか?

    あなたもご自分で書かれているように、その人の笑顔が見たいから何かしたり、
    ありがとうと言われたいから何かをするのですよね?同じように思っている人がたくさんいますよ。私もそうです。
    だったらお礼だけでも十分だと思いますよ。

    もちろん、社会マナー的に冠婚葬祭のお礼だとかそういったことについてはまた別の話になりますが、例えば会社の同僚とか友人、家族に対して何かをしてもらったと感じたとき、
    あなたの「ありがとう」が嬉しいと感じる人が大半だと思います。
    気になるのであれば「何か物を送りたいと思ったけれど、何がよいかわからなくて」と正直に話すことも良いと思います。とても誠実な方だと感じます。

    プライドがそれを許さないという気持ちもあると思いますが、
    表情で伝わり難いのであれば、少しずつでも、そういった気持ちを言葉に出せるようになっていければ良いのではないでしょうか。

    相手のことを思うあまり、何をしたら良いのかわからないという気持ちはとてもステキなことだと思うので、あまり思いつめないでくださいね。

keyboard_arrow_up