受付終了

よくわからなくなりました。

閲覧数1407 コメント数4 personrerun edit2020.11.19

初めての相談失礼致します。私は学生です。
あまり文を組み立てるのが得意では無いので変な文章を書いていたらごめんなさい。

私には10年来の親友がいます。
私はあいにく友達がいないので、その子だけがわたしの唯一無二の友達で、今でもそうです。
私は静かにおしとやかに優等生を頑張って演じて生活しているのに対して、その子は昔から気が強く明るく能天気な性格だったので友達も沢山いました。正反対だったけれど、彼女も私を親友だと言ってくれていて、引っ込み思案な私をリードしてくれる彼女は私の親友であり、救いでした。
だけど、コロナの休校期間が明け、生活が元通りになりつつあるとき、彼女は学校に来なくなり、年上の人達とばかり遊ぶようになりました。学校に来ても持ってきては行けないものを持ってきたりなど、ルール違反を当たり前のようにするようになりました。なぜそうするのかと問うと「つまらなくなった」「人の言うことを聞きたくない」などと返ってきたので、少し戸惑ったけれど無理に来させる訳には行かないのでそれも彼女の選んだことだとしつこく問いただしたり怒ったりはしませんでした。
それから1.2ヶ月たった頃、無断欠席がバレたらしく、休めなくなったそうで、今度は一緒に帰る私まで下校中の校則違反の買い食いに巻き込まれてしまいました。何度も何度も止めたけれど結局無理やりそれをやる羽目になってしまいました。私たちの学年は受験を控えており、私はこれまでルールに従って生きてきたのでここで不良のようになるのはどうしても避けたいです。だけど、先程も書いたように彼女は私にとって唯一の親友でもあり、その子と縁を切ったら私はきっと生活が辛くなってしまいます。
その子にルール違反を辞めさせたいとまでは言わないけれど、私まで巻き込まないで欲しいです。正直それに関しては呆れています。私がしっかり負かされずに説得できないのが悪いのもすごくよくわかっています。だけど、その子はルールを破ることは悪い事だという自覚がないらしく、ふんぞり返っています。私はその子とやはり縁を切った方がいいんでしょうか。切らずに済む方法はないんでしょうか。長文ごめんなさい。最後まで見ていただきありがとうございました。


ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    himawari2020さんありがとうございます。
    友達や場に流されず、自分の気持ちが固まったら、私はやりたくないと自分の意思を勇気を出して伝えてみます。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    その子とお友達になるのはいいと思いますが、校則違反にまで付き合う必要はありません。あなたがきっぱりと断ればいいだけです。人生は自己責任ですよ。あなたがそれを受け入れた時点で、あなたも同罪になるわけです。だからあなたの意思できっぱりと断りましょう。悪いことに付き合うように言われたら、「私はそういうのが好きじゃないから」と言って、その場を去りましょう。
  • refresh約3年前
    nakisunaさんありがとうごさいます。
    優しい言葉使いで書いてくださり、とても心が楽になれました。
    これからも長く付き合って行ける様に、よく話し合いたいと思います。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    rerunさん、

    私には高校生の10代のころから50歳代に
    なっても続いている親友が一人います。

    彼女は、私のことをよく理解してくれていて、
    一時期私が彼女と距離を取って離れた時も、
    また私が連絡するまでずっと待っていてくれました。

    あなたは10年来付き合ってきた彼女と、
    これからどういう友達でい続けたいですか?

    私の考えでは、あなたの考えることを彼女に
    そのまま話せばいいと思います。
    一緒に校則破りはできないこと、するなら
    彼女だけがやってほしいこと、自分はずっと
    友人でいたいが、その関係が続けられないなら
    離れることも考えるかもしれないと。

    いろんな環境の変化で彼女が変わってしまった
    のだと思いますが、本気で彼女を正気に戻すのは
    難しいでしょう。彼女と離れてしまうことも
    考えの内に入れておくべきでしょうね。
keyboard_arrow_up