受付終了

結婚や同棲について

閲覧数1460 コメント数4 personiro273 edit2021.01.04

私は22歳、彼氏は34歳です
2年前くらいにSNSで知り合いここ最近付き合うことになりました。
現在彼氏は独り暮らし、私は実家ぐらしで会うときや遊ぶときは彼氏の家に通っています。(距離は40分ほどで着き近いです)
遊ぶことや泊まる頻度がふえ、4月から同棲したいねと話し合っていたのですが、親が同棲反対していて、結婚してからでないと出ていくなと言われました。私の中では結婚の準備として同棲はありかなと考えていて、最悪別れるとしても実家に帰ってこればと思っていましたが、親的には同棲なんて大事にしてくれるかわからないし、相手に責任がない状態で娘を出て行かせたくない、同棲したら金が貯まらないという考えでした。
彼氏に結婚の話を軽くふってみたのですが、その話題はスルーされてしまいなかなか踏み込んで聞くことができませんでした。彼の年齢的にも結婚は視野に入れた上でのお付き合いであろうとも思っていましたし、付き合うこと自体も半年〜1年くらいかけて真剣に考えてくれていました。(年齢差や私が社会人1年目であることなど)また、年が明けたら私の両親に挨拶に行くとも話していたので、遊びとか軽い気持ちでの同棲ではない、結婚も考えていると私は思っているのですが、結婚の話をスルーされてしまってもやもやしています。

ちなみに私はまだ付き合ったばかりですし、いますぐ結婚するつもりはなく、結婚することのメリットデメリット等まで考えきれていません。同棲したいがために結婚して家を出ていきますというのもなにか違う気がします。

結婚の話をするタイミングであったりとか、彼氏からの結婚の話を待つべきなのかとか、よければコメントや意見お願いします。
また、同棲についても意見ありましたらお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    sos
    ぼくも経験あります。
    こんにちは。
    ご両親の言うことを聞いた方がいいとは申しません。同棲も結婚もいつでもできます。
    社会人一年目なら仕事をしっかり覚えて、スキルを身につけ早く一人前になることを優先しませんか?
    相手がどんな人かもわからないうちに一緒に住むよりも、もう少しお付き合いをしてお互いのことを理解しあってからでもいいのではないかしら?
    今の時点で同棲するのは、なんだか彼にいろんな意味で利用されてしまうんじゃないかな?と思いますよ。家事全般とか、体の関係など色々。
    22歳ってまだまだこれからですよ。他に出会いやご縁があります。仕事を優先して、視野を広げ人をみる目を養い、立派な社会人になる方が先にやるべきことではないかしら?
    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、前5年ほど付き合った彼女がいたみたいで別れた原因何かあるんだろうと思っていたのですが、そういう少し無責任な所や決断が遅くハッキリしないところなどが原因にあったのではないかな〜と思います、実際に今回付き合うのも私がハッキリ言うように伝えてからだったので。
    LINEでスルーされたので今度面と向かってきいてみるようにします!もやもやがスッキリしました、ありがとうございます(*´˘`*)
    退会したユーザー
    34歳なら、もうきっぱりと結婚するかどうか、言うべきですよね。その年にもなって決められないのは無責任だなと思います。彼に、結婚する気がないなら同棲しないときっぱり言って良いと思います。プロポーズを正式に言われたら同棲するでよいと思いますよ。そうでないと、都合良く扱われてしまいます。
keyboard_arrow_up