受付終了

友達と距離をおきたいとき

閲覧数1785 コメント数4 person退会したユーザー edit2021.02.06

こんちには。
私は、現在33歳(女)の独身の者です。

10年来の友達と距離を置きたいときの言い訳でなにかいい案はありませんか?
身内が大病になり、親戚中でバタバタしているとかくらいしか綺麗にフェイドアウトできる言い訳が思い付きません・・。

詳しい内容は割愛しますが、色々思うことがありここ2年前からその友達と距離を置きたいようになりました。

彼女とは毎日ラインする仲でしたが、ここ半年くらいは、距離を置きたいがために、返信をわざと2日空けてたりとしてました。
が、あまり効果もなく今も友達関係が続いてます。

直接会うことは少ないですが、ラインがとにかく多いです。
私も二日くらい返信空けたりもしつつ、かといって時間があるときは即返事したりしてしまってます。

半年前に友達が彼氏と結婚前提で同棲したので、ラインが減るかも(家事とかで忙しくなったり彼氏と毎日いて私と連絡する時間がなくなる)と期待してましたが、変わりなく・・

そんな矢先、その友達が妊娠したかも知れないから病院行ってくるとのラインが来ました。
妊娠が確定した後は、おめでとう、よかったね、などと無難な内容で返信してます。

今ところ、綺麗に会話は終了してますが、絶対に今後色々状況報告などしてくるラインが来ると思います。
私の要らないプライドのせいで、妊娠発覚後に疎遠になったら、私が嫉妬してるらからだとも思われるのも嫌で・・

今となってはさっさと距離を置けば良かったと後悔してます。

長々と長文になりましたが、相手は妊婦なので私がその子のことを嫌いとも思われず、またただの私嫉妬だと思われずに、距離を置くにはどのようにしてらいいでしょうか?

徐々に返信を減らしてフェイドアウトはすでに失敗してますので、何か言い訳して今はこーゆう状況でバタバタしてるから落ち着いたら連絡するねと言える言い訳何かないでしょうか?>_<
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    nakisuna様

    コメントいただきありがとうございます(^^)

    いつになるか「分からない」というのがポイントですね!
    こんなラインしてもそれでも連絡取ってくるような子ではないと思うので、しんみりした理由だとうまく行きそうです。

    ご自身もこのようにきてお友達と距離を置かれたとの実体験聞かせてもらいありがとうございました!
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    himawari2020様

    コメントいただきありがとうございます(^^)

    リアルを大切にする・・いいですね!
    リアルでも会わなくしたら、ラインでもリアルでも距離置けますね。

    アドバイスありがとうございました!
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    私が親友と距離を置いたときの言い訳を紹介します。
    その時は、本当に距離を置きたかったので、
    「気分がどうにも落ち込んで、あなたに(相手)
    心配をかけるのも嫌だから、当分の間連絡するのを
    控えたいんだけど,,,」「それが1か月になるか、
    1年になるかはわからない、ごめんね」という感じです。

    あなたの場合、友人の方は妊娠されているということなので、
    「妊娠中の微妙な時期に、気分が不安定な私の調子で
    振り回したくないから,,,」と理由を追加して、連絡を
    遠慮することのダメ押しをしてはどうですか?

    LINEをやめるだけなら、メールや電話で連絡してくる可能性
    もありますから、何かしらきちんと理由をつけて断るほうが
    いいでしょう。
  • refresh約3年前
    退会したユーザー
    最近LINEが飽きたから、リアルの時間を大切にしようと思うからLINEは控えるねと言ってみてはどうでしょうか。あくまで「LINE」が飽きたということで、相手が嫌いという意味ではないというような感じで伝えてはどうでしょうか。
keyboard_arrow_up