メンバー 40代 男性

タカミチのお部屋

閲覧数3516 コメント数73 personタカミチ edit2022.04.15

みなさん、こんにちは😄

タカミチです。

ご報告です。

去年暮れに初めて本を自己出版をしたのですが、今年から本格的に著述家の道を目指して、伝えて行きたい事の研究に入りますので、相談活動を一時休止させていただきます。

ブログは引き続き更新していく予定なので、お読み頂ければ嬉しいです😃

自己出版本『たまむすび幸福論〜僕がココトモで体験したこと〜』は、以下プロフのPR欄に掲載している、ブログ「たまむすび」にて無料ダウンロード出来ますので、ぜひご利用ください。
https://kokotomo.com/user/000000043077

この道に導いて頂いたココトモのゾノさんや皆さまに、心から感謝申し上げます。

こちらの部屋も基本的にお休みとなりますが、もしコメント頂いた際は気づき次第お返事させていただきます。

現在、チャット相談させていただいている2名の方は、2月いっぱいまではご相談に乗らせていただきますのでご安心くださいね!☺️

みなさんの心に、常に太陽が在る事を祈りつつ。。

いつも、ありがとうございます😊
17
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ふわり 30代 女性
    お久しぶりです。
    相談ではないのですが、2月からこちらの方がお休みになるそうで報告とお礼を伝えに来ました(^^)

あれから、美容部員の先の事を考えて、違う仕事の面接をしながら正社員の内定をもらえたので去年いっぱいで、なんとか一旦辞めさせてもらえました。

4月から心機一転新しい仕事を頑張ってきます。

不安もありますが、挑戦だけでもしてみようと思えました。

いろいろとアドバイスありがとうございました(^^)

タカミチさんも後悔のないよう頑張ってきてくださいね。応援しています(^^)
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふわりさん、お久しぶりです!

タカミチです。

あれから新しいお仕事の内定が貰えたようで、おめでとうございます!😆🎉

とても厳しい環境で美容部員を頑張られていましたので、道を切り拓く力のある方だと思っていました。

また他畑のお仕事でしょうか?4月から心機一転とのことで、陰より応援していますね!

ふわりさんが前進されている事を知って、僕も大きな勇気を貰えました☺️

ありがとうございます!

お互いに、今年も思い出に残る年に出来るように、頑張っていきましょう。

またいずれ、素敵なご報告を待っています😆
    ちーたんたん 40代 女性
    うーんうーん。こんばんは。
    就職について悩んでいます。
    よく行くインド料理屋さんの仕事を1ヶ月間してくれないかと、ネパール人の店長からお誘いがありました。

正直、やっていく自信はほぼ無い。でも、彼らの危機になんとか力になりたい。

夫は大反対。「1ヶ月後疲れ果てて大変なことになりそう、家事がちゃんとできなくなる、夫婦の時間が無くなる。すれ違いになる」

心配や嫌な気持ちは分かるけど、彼らを助けたいし、この前辞めたばかりだけど、無職のままではいられない。

うおー!悩む!!
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ちーたんたんさん、こんばんは😀

タカミチです。

あれからお仕事のご縁が発生したのですね!

インド料理店の店長から助っ人を頼まれているということですね。

お話からすると、深刻な人手不足から経営の危機にあるのでしょうか。。

その力に成りたいと思われているのですね。

その一方で、旦那様からは猛反対を受けているとのこと。

旦那様の意見も一理あると感じるため悩まれていることと思います。

これは難しい問題ですねぇ。。😅

「義を見てせざるは勇無きなり」とはいいますが、現実問題として生活を守るのが第一です。

ちーたんたんさんは「自信がほぼ無い」と言われていることから、ある程度無理をせざるを得ない可能性がありますね。

また、旦那様との関係にリスクを負うことにもなるでしょう。

そこまでして、義を果たすべきなのか。

僕個人の意見としては、「必要ない」と感じます。

人の役に立つことは素晴らしいですが、家庭をないがしろにしてまですることではありません。

詳しいご事情を知るわけではないので、あくまで文面からの印象ですが、ちーたんたんさんが「これならやれそう!」と感じるお仕事を探された方が良いのかなぁ、と感じました😌

ご参考になりましたら嬉しいです!
      こんばんは。コメントありがとうございます。

最近特に何をしなくても眠気がすごくて、動くのも一苦労。

なのに、なんでこんなこと請け負ってしまったんだろうーーー!!!

初日。お客さん少ない割に、オーダー取るのも一苦労。

アルファベット略して書いたりしないといけないので、

レデースセット、マトンカレー/バターチキンカレー  LSet mc/cc とかとか、

それ覚えるのがうまく行かない💫

まだ従業員の顔と名前も一致しない。

うちの主人は心配すぎて止める。でもでもと、無理して行く。

良いことは起こらないと思います

引き受けてしまった以上なんとかしないとだし
      困った
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ちーたんたんさん、こんばんは!

タカミチです。

なるほどー!お仕事受けられたのですね!😃

体調がよく無いということですが、受ける流れになったのはそういうご縁だったのでしょう。

お体に気を付けて、無理なさらぬよう。。😅

不安がいっぱいかと思いますが、頭の片隅にでも「良い経験になる!」と置いておくと、モチベーションを維持しやすいかも知れませんね。

緊急の助っ人ですし、失敗を恐れず楽しんで出来ることをすれば良いと思いますよ!

どうしても「無理!」と感じた時は、素直に伝えればいいと思います。

ちーたんたんさんの心身のためにも、旦那様のためにも、どんな時も無理は禁物です。

陰ながら応援しております😌
      たかみちさんこんばんは。
      応援ありがとうございます!

その後というか、今日、休みでしたが私の立ち位置がおかしな事になってるのを知り、不安倍増

店長代理的なことになってたー!

色々書きたいのですが、眠すぎて。。
      また元気な時に書きに来ますね
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ちーたんたんさん、こんにちは!

タカミチです。

いきなり店長代理に昇格(!?)させられていたということで。。汗😅

心労が嵩んでいることと思いますが、出来るだけ「ケセラセラ」で静観されてみてください。

臨時の助っ人なのですから、変に責任を背負い込むことは無いと思いますよ。

またお元気になられてから、詳しい状況をお知らせ頂ければ嬉しいです😃
      タカミチさんこんにちは。

その後店長代理的なやつは、なんだかんだで無くなりそうな感じでホッとしました。

昨日もお客様多くて、4人で頑張リました!残業ありました😅

英語力が壊滅的なので、シーフードを
      正)Seafood→→→誤)siffd
      とか書く始末。

それでも、ホールの兄ちゃん困惑。厨房のふたり組も、一瞬戸惑いながらもシーフードだと理解し、作り始めたんですよ。
      一気に仲間意識が芽生えた出来事でした。言葉の壁を超える事ができたような気分で嬉しかったです!

4日やってみて、接客での主にオーダー取るときの恐怖感が、だいぶ薄れていってました。

お冷のコップ、ア◯中ですか?的な震えがハンパなくて、お客さんにくすくす笑われたりとしてましたが、今はかなり改善できました✨

お料理を持っていくと満面の笑みで【美味しそぅ〜♥】って。その時も嬉しいし、退店されるときも【ありがとう。美味しかったわ】のお言葉に、とっても心が温かくなります。
      緊張して、初心者であることをお伝えすると、【ぜひ僕達で練習してください!】と、学生さんたちが言ってくれたり。ウルウルでした。

まー、その逆も有りますが😅

とりあえず、ネパールの仲間と頑張ってます。

お客様も仲間も。皆さんに成長させて頂いてます。ありがたや〜。
      ただ、私はランチタイムのみが基本。
      ディナータイムで、彼らはその時にバイトで前々から来る人に頭を悩ませているそうです。

この件につきましては、聞き流して頂けるだけで良いですが…

宗教勧誘してくるそうで、拝みなさい的な事を強要するのですって。

彼らに異を唱えると、徒党を組んで、折伏 論破ということをしてくるので、私もスルーしたい相手です。
      …非常にデリケートな事柄ですので
      聞き流す程度で…。

それから、とにかく仕事ができなくて足手まとい。いわゆる仕事の邪魔になっているということで💫腱鞘炎で右手を傷めてるから、右手で料理を運べないのは仕方なくても、周りが見え無い方のようです。その割に、勧誘頑張ってる(T_T)頑張るところが違うよー…
      お客様にも聞こえるような大きな声で、祈り??の言葉を繰り返してて。みんなギョッとしてる😥困った方ですから

ちーたんたんさん!夜も来てくださいーーー!彼女を雇いたくないんです!!!

そんなこと言われても(TT)働きたいけど働けないんだ。スマン。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性

タカミチです。

店長代理は水に流れたようで良かったですね😅

お店の仲間たちとの一体感を感じることが出来たり、お客様からの喜びの声や、励ましの声を貰えたようで、充実感が芽生えてきたようですね!

今回のお仕事のご縁は、頑張られているちーたんたんさんへの、神様、ご先祖様の采配だったのかもしれませんね。

そう、その神様ですが、、宗教勧誘しているバイトの方が居るそうで。。😅

前にブログにも書かせて頂きましたが、信仰とは独りでするもので、勧誘するものでは絶対にありません。

ましてや、これ見よがしに人に祈りを強要したりしません。人に迷惑をかけません。

その方は、もっとも神様から程遠い人のひとりであり、邪教の人ですね。

本来は不干渉が良いのですが、、仕事場の同僚なのでしたらそうはいかないですよね。

それで「夜も来てください!」って、頼られるのは良いことですが、ちーたんたんさんの負担が大きすぎますね汗😅

後ろ髪引かれる思いかと思いますが、本当に無理をしないでくださいね!

でも、お仕事を始める前の辛そうなご様子からは、ひとまず少し安心いたしました😄
      タカミチさんこんばんは!
      他に用事も重なり、ちょっとバテてました。

そうそう!タカミチさんの仰るとおりですよ!すごく納得いきます。

そっかぁ!神様やご先祖様が見守ってくださってるのでしょうね。ありがたいことです。
      お仏壇の前で神様にも昨年他界した父にもご先祖様にも、いつも見守ってくださりありがとうございます。私は今度こそ他人の力になれるよう頑張るね!
      と、話し掛けてます。

さてさてさてさて!!ある程度予想していたけど、現実になったお話です★

昨晩は、私はお休みでして、実家の方に犬の世話などをしに行ってたのです。
      そうしたら、お店からSOS!!
      主人に頼み込んで、急遽出勤することになりました。

例のおばさん。。。右手が腱鞘炎って書きましたが、なんと!今度は左手に包帯ぐるぐる巻で出勤してきて「頑張ります!」と、仕事に入ろうとしたのですって!

だいぶ問題ありですよね!!今までも右手があまり使えないことで、お料理もあまり持っていかず、カウンターのとこで、もたれ掛かって、厨房の二人が忙しくしているところに「祈りなさい。唱えなさい。幸せになります。」と言っていたのですから。

私が思うにですよ、彼女はこれまで、仕事という仕事をしてなくてもお給料が入ってきてました。今度は「両手が使えません。でも、頑張ります!」
      呆れてしまいます。その状態で何を頑張るのでしょう?

同じ日本人としてとても恥ずかしかったです。残念で仕方ありません。

彼らは、一生懸命働いても、日本人の給料より遥かに低賃金です。彼らの働きは凄いものです!贅沢の一つもせず辛抱して、国に仕送りをして、手元に残るのは僅かなお金です…

店長代理がネパールの店長にも報告し、彼女はその場で辞めてもらうことになりました。寂しそうに帰っていったそうです。

全く同情の余地もありませんでした。

そして、その夜の賄い料理は、本当は1種類なのに、カレーがもう1種類ついてきて、2種類に。それからマンゴーラッシーと、バニラアイスまで運ばれました。Σ(´⊙ω⊙`)ビックリ!!

三人で話し合って、ちーたんたんさんに、お礼をしたいね。僕達はカレーを作るから、あなたはデザートを食べさせてあげて。

ということだったようです…

今夜も「私達はちーたんたんさんが来てくれると楽しいです」と、言われました。

私の方こそ、最初の不安が嘘のように晴れやかな気持ちです。彼らに元気と勇気を頂いています。

ありがとう。この言葉が大好きです。
      彼らに届いた市役所からの書類。
      給付金のものでした。

もちろん3人とも読めないのですから、私にどうすればいいのか?そもそも、これは何なのか?と。

中身を確認すると、日本人でも難解な内容で、私もよく分かりません。

とりあえず、添付書類を揃えるため、マイナンバーカードとキャッシュカードを持ってきてもらい、ランチタイムが終わってから二人を連れてコンビニへ。
      海外の人と一緒に歩いたことがなかったので、なんだか得意気になりました。

すごく困った問題があり、
      振込先の銀行名、名義人を書くところ!
      。。。これは、どう考えても彼らには書けない。
      最後の署名のところなら、書いてもらえるけど。

私が書いたら公文書偽造的なことに。

よし!これは月曜日にみんなで市役所に行くしかない!!
      ということで、店長代理も通訳として(半分くらいは日本語分かる)4人でドライブがてら市役所に行ってきます。
      ニコニコしてました。

でもまあ、店から5分も離れてないんですけどね。
      なんだか…今夜は心にも余裕が。
      結局のところ、出勤日は基本土日ということになりましたので、平日は自分の用事で動ける✨そして、少し昼寝もできるかも?

開放感のある夜‼️

出勤すると、毎回、いろんな物語が生まれます。
      変なおばさんバイトが厨房の彼らが見た初めて「日本の女性が働く姿」だったので。。。
      当初私も警戒されてるかのような感じでした。

私自身、接客が怖くても、やらない訳にはいかない。とにかく早く覚えて、残されたみんなでお店を守りたい。

今までの細かいものまで入れた仕事経験は25くらい。コツコツできる製造系が多かったです。実は接客業が初めてというわけでは無かったのですが、飲食店でのオーダー取りだけは無理だと感じていたのです。

今日は、カレーの辛さのことで、3組のお客様とお話しました。私は辛さに関しては少し強い方でしたので、メニュー表に書いてある、MAXの激辛をいつも食べています。でも、なんだか物足りないんです。

普通の辛さでも、バーモントカレーの甘口くらいにしか感じないんです。

お客様に、自分の味覚はともかく、バーモントカレーを標準にし、説明をしてみました。時折冗談も交えながら…
        そう!ここまで成長しました!

そして、暇な時は彼女みたいにカウンターにもたれてダラダラするのではなく、次の仕事を常に探し、動き回っています。

殆どの皆さんには簡単な出来事かもしれません。しかし、私にとっては20ヶ所以上の仕事場で働いた経験で、他の人には速さも劣るかもしれないけれど、でも…経験が活かされていると思います。無駄ではなかったのです。

自分で言うのもおかしい話でしょうが、
      気の利かない人から、気の利く人へ。少し近づけていると感じます。

日を追うごとに、彼らの態度に変化が出てきました。フレンドリーになってきたのです。
      そして、「日本語を教えてほしい」と、目をキラキラさせながら、通訳越しに話してくれたのです。  嬉しかったです。

今日はショートケーキを買っていきました。私もそんなに余裕はないのですが、何となく…昨日観たテレビ番組で有名なお菓子会社の特集をしていたのも手伝って、(自分が食べたかっただけかな?笑)みんなで食べたらもっと美味しいんだろうな。と、4つのいちごショートケーキを買いました。

持っていくと、「わぁ!」という表情で大喜びでした。早く食べたくて仕方ないようでした。

安価なケーキでしたが、高級ケーキ並にとても美味しく感じました。みんな満足でした。

給付金もらったら、ジュースで乾杯をする!と、意気込む2人。気持ちだけでも嬉しかったです。(店長代理は、給付金は無いので)

今日はこんな感じでした。読んでくださってありがとうございました。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ちーたんたんさん、こんにちは😀

タカミチです。

始めはご相談いただいていたのに、なぜか今は楽しく拝読させていただいてます笑

カレー店での仲間との熱いドラマをありがとうございます😄

お料理提供の手が震えていたところから、ジョークを交えつつお客さんと雑談できるところまで成長されたとは。。

まだ日はそう経っていませんが、ちーたんたんさんの心に安心感を与えてくれるお店なのだろうと思います。

僕も一度だけ繁盛ラーメン店で接客したことありますが、、しんどかった記憶しかありません苦笑😅

信者の女性アルバイトの方も、ある意味で邪教の被害者なのですが、人に大変な迷惑をかけるようではクビになってもしょうがないですね。

お店が良い方向に向かっているようで良かったです!

ちーたんたんさんはとても素直で、真面目であられて、とても明るい印象なので、お店の仲間たちが「来て欲しい」とお願いするのも分かるような気がします。

お店の仲間たちと心が通い始めたようで、これからも楽しいドラマがたくさん生まれそうですね😊

海外の方々が安い賃金で重労働をさせられていることについて、日本政府の器量の狭さに恥ずかしい思いがしますね。

ただでさえ、母国の家族のために必死なのに、彼らがもっと報われる日が来ることを願います。

僕もインド料理店が好きでたまに行きますが、ネパールの人たち(だと思う)はみなさん温和で優しいですよね。

ちーたんたんさんなら、これからも上手くお店を仲間と切り盛りしていけるだろうと思います!

でも、身体が辛い時は無理せず休んで、ご自愛くださいね😊

また楽しい報告楽しみにしています!(もちろんお悩み相談もOKです笑)
      わあわあわあ!

店長代理バイトの兄ちゃんと、ガッツリ信頼関係あるのですが、、、
      後ろから抱きつかれ!?その後のことはちょっと書けないけど(もやもや)

…ええエエエー!?

冗談として流しましたついでに、怒ったんですが(重大な問題は起こってない)

まあ、なんというか、知り合いのほぼいない異国で、頼れる相手もなかなか居なくて、心細い思いをしてるんだろうなと。
      そして、店長不在の間、店を守るために協力したいとか、そういう気持ちがお互いに強いんだ!そして、人間性も好きだなぁ!

とは思ってた。

ま、でも、痴漢の類みたいに嫌な気持ちではなかった。私も好きになってたのかな??
      歓喜のハグ的なもんだと思い。。。
      まあ、これ以上は何も起こらないよう、気を引き締めなければ(。∀°)

そのことを引きずってたのか、混乱していたのかよく分からなくなったのですが、夕方、自宅から自分の実家に出かけるとき

家のあちらこちらの電気をつけっぱなし。
      それくらいならまだいい

玄関の施錠してなかった!

事が、帰宅して発覚。夫にものすごーく叱られました(;´Д`)
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ちーたんたんさん、こんばんは!

タカミチです。

お返事がだいぶ遅くなってしまい申し訳ございません😅

お返事を返したつもりになっておりました。。汗

1週間前には店長代理の男性に後ろから抱き着かれたということで、、その後の関係はいかがでしょうか?

より、仲間の結束は深まりましたでしょうか。

まぁ、ハグに関しては海外の方であれば、日本人よりも認識が緩い部分があるのでしょうか。

それにしても、旦那様にも怒られるハメとなってしまい災難でしたね😅

当初は1か月のヘルプだったかと思いますが、もう半月が経過しましたね。

ちーたんたんさんをこのまま辞めさせるつもりはなさそうな印象でしたが、お仲間の反応はどうでしょうか?

もしよければ、続編の報告をお待ちしていますね!笑
    ふわり 30代 女性
    お返事ありがとうございます!

お休みをしてゆっくり休養と愛犬と子供と過ごせました。

家の中から窓から太陽の光を見て元気を少しもらえました。

確かにオーナーに皆が振り回されていました。
    体調不良でお休み連絡してもずーとケータイが鳴っていました。
    疲れて出ませんでした。

副業に切り替えられるよう少しづつフェードアウトしていこうと思います(汗)

小言を言われるかなと思うと仕事場に行きにくいですが、まだお客様が数人ついてくださって居るので後片付けしてきます。

少し挫折感がありますが、言われている通り病気になる前に仕事場を変わろうと思いました。

個人事業主って不安定の中働いていらっしやる事がよく分かりました。

子供が居るので病気になりたくないです。

優しい両親の言葉がなぜか辛いです(汗)

仕事はご縁だと人から教えてもらいました。
    この先、私が働ける仕事があるのかなと不安になります。。。

唯一の楽しみは子供の笑顔と犬の寝顔です。

メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふわりさん、こんばんは😃

タカミチです。

お子さんと愛犬と幸せな時間を過ごし、リフレッシュできたようで良かったです!

副業に切り替えて、無理なく続けていかれたら、ふわりさんならいずれまた専業として気持ちよく働ける時が来るだろうと感じます😌

意欲に燃えていただけに挫折感はどうしても感じてしまうと思います。

こういう時は、「辞めた方が結果的には良くなる!」と思い込んでしまった方がお得です笑😃

そう考えると、無意識がそういう方向に向かいますので、いつか「人間万事塞翁が馬」を実感することでしょう。

”お子さんといつも笑顔で居られる”ような、負担の無いお仕事を探されてみてください。

それが、ふわりさんの良いご縁となるだろうと思います。

過酷な美容部員もこなせたのですから大丈夫ですよ!😃

陰ながら応援させていただきますね!
    ふわり 30代 女性
    最近、仕事がしんどいです。。。

土日祝日も頑張って営業とエステをしています。

エステはお客様も自分もお肌つるつるになり、楽しいですが営業はどっと疲れます(汗)

営業って大変だなと改めて思いました。
    マイペースになら楽しくできそうなのに。。

お給与が前よりは多いのですが、生活するには少なすぎて今月とうとう頑張れなくなりました。

引きこもりたくなりました(汗)
    生活があるので引きこもれないのですが(汗)お給与をもらった次の日休みました。

もう辞めようかなと思っていたら、エステ楽しいならノルマを降りて歩合で副業としてゆっくり続けてみたら?と友達からアドバイスをもらいました。

それなら気持ち的に楽にはなります。

が、意地悪なオーナーにうまく伝えられるか。。。

オーナーに今月はやばいですと伝えたらなるようになると言うだけです。

お休みした日も連絡来て明日は研修があるからお店に必ず来てくださいと言われました。
    扱いが雑でしんどいです。

あと、新しい仕事見つかるか心配です。

やってみたい仕事はいくつかあるのですが。。。

求人を探す程度なら今からでも良いかもしれません。

日に日に不安とモヤモヤが大きくなっていきます。

まとまってなくてすみません。。。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふわりさん、お久しぶりです😀

タカミチです。

あれから美容部員のお仕事を続けられて、収入も上がったということで嬉しく思います!

その一方で、やはりノルマ制が厳しく、やる気と収入の間で精神的に参られているのですね。。

顧客獲得のために、土日祝も休み返上で営業頑張られている状況でしょうか。

文面からも、ふわりさんの心が悲鳴をあげている様子が伝わってきます。

お友達の「歩合制にする」という提案は、僕もとても良いと感じます。

"引きこもりたい"と感じる時は、まさに心が休みを求めている証拠です。

ふわりさんの心と身体が「これ以上は危険だから休みなさい」と言っているのでしょう。

心身が疲弊している状態で無理をすると、得てして状況が悪い方向に進んでいくものです。

冷静な視点も持てませんので、悪循環にも陥りがちだと感じます。

もし大きな病気をしてしまうと、仕事自体できなくなってしまうので、元も子もありません。

心身を酷使せず安定して稼げる仕事にシフトして、しばらくは副業としてエステティシャンを続け、"長期的な視点での成功"を目指す事に切り替えてみるのはどうでしょうか?

オーナーさんは「みんな辛くても頑張っているから成功する」「ここで逃げたら終わり」など、もっともらしいことを言うと思います。

オーナーさん悪く言うわけではありませんが、ふわりさんを引き止めるのは、本当にふわりさんのことを思ってのことでしょうか?

もし、利害関係がなければ、体を壊すリスクを背負わせてまで働かせるなんてしないでしょう。

思いやりのあるオーナーなら、無理させず歩合制にすることを勧めるでしょう。

もしかすると、美容部員とはそんな生易しい現場では無いのかもしれませんし、ふわりさんは副業に移行することに敗北感を感じるかも知れません。

ここまでは、ふわりさんに心身を大切にして欲しいという視点から、感じたことをご提案させていただきました。

それでもふわりさんが「とんでもない、まだまだやれる!」と、直感や反発心が浮かんだのでしたら、もう少し頑張れるのかもしれません。

頑張れる、というより"挑戦したい"という闘争心がそう直感させるかも知れません。

その一方で、「休みたい」という直感が浮かんでも、それは逃げではなく、戦略的撤退と捉えて欲しいと思います。

織田信長をはじめ、時代に名を残した名将とは、"勝てる戦"をするために、時にはあえてみじめな敗走を選びました。

それは、生き延びて"最終的に勝つ"ことが目的だからです。

この長期的視点のお話に、何か感じるところがあれば嬉しいです😌

、、と、今読み返したら中々尖った文章になっていますね苦笑

ふわりさんがやってみたいお仕事が気になっているのは、良い直感なのかもしれませんね。

お聞きになりたいことがあれば、何でもお気軽に聞いてください😀
    タカミチさん、はじめまして。
    余裕があるときに出没してることが多いです。

私の悩みは、深刻ではないのですが、社会とあまり接触がなくなったので(解雇になったり)今は経済的な悩みくらいです。

症状も落ち着いているため、特に苦しくてたまらない!!ということはありません。

だから、ここに来る必要もないのに来てしまうのは、甘えなのかな?と、考えてしまいます。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性

はじめまして、タカミチです。

コメントいただきありがとうございます!

お仕事がなくなり、現在は経済的な悩みがあるのですね。

それでも、精神的には比較的安定されているということで良かったです😄

落ち着いている時にお悩み相談に来るのは「甘え」とお考えのようですが、まったくそんなことは無いと思いますよ!

”苦しくない時”にストレスが少しずつ積み重なるから、”苦しい時”がやってくるのです。

であれば、”苦しくない時”にこうしてココトモに来られるちーたんたんさんは、ストレスケアが出来ているということだと感じます。

これが悩みを深刻化させないためにとても重要なのですが、多くの人が「甘え」だと感じて必要以上に自分に鞭を打ってしまうため、ストレス社会が出来上がってしまったという側面はあると思います。

ぜひ、”苦しくない時”こそココトモを活用してくださいね😃

そして、いつでも何でもお気軽にご相談ください!
      こんばんは。早速のお返事ありがとうございました。

そうなのですね!甘えじゃなくて調節できてるんだ!

なんかホッとしました。

はい、まあ、経済的理由で今から先が大変になりそうな予感です(=o=;)

働けないという問題で、自由を手に入れたけれども、食っていけぬ!という現実ですね(´•᎑•`;)
      草を食うしか。。。

障害者年金の申請をしているのですが、どこかに書いたとおり、頑張って働いてきたのが仇となりそうです。

苦しく辛く悲しく、でも、我慢して頑張ってきたのに、働けないから障害等級がコレ。ということで収入かあったからと言って、不支給とかになったら目も当てられない〜〜〜。

本心は、仕事しなくて良いのなら、それが一番幸せです。
    ふっこ 50代 女性
    タカミチさん、こんにちは。
    職場の休憩室でお返事を読ませていただき、涙が出そうになってしまいました…。

温かくも力強い言葉をいただき、自分の存在に意味を感じても良いのかなと思えるようになりました。ここ数日間で、活力をいただいたようで心強いです。

神話のお話は、ずいぶん幼い頃に父から聞いたのを朧気に記憶していますが、当時は眠くなってしまってました(笑)…今になってもう一度、読み返してもいいかなと。

私が自分の心を傷つけてしまうことばかりしていたのをやめて、もう少し楽に過ごしたいと感じるようになってきたのは、ココトモと出会ってからかも知れません。関わってくださったメンバーさん、素敵なブログを載せてくださった方、勇気を出して悩みを書いている方、…生き方や考え方に心を動かされています。

自分探し。確かに命尽きるまで答えがでないのでしょうね。私は少し前まで無理して「自分らしさ」を探し求めていました。自分らしく生きれば過呼吸や心の辛さから脱する事ができると考えていました。…でも、そうじやないんだなと。自分の心に(内なる神様に)聞いてみて行動すれば、それが今の自分の「らしさ」となるのかなと。飾ったり取り繕ってしまったときも、それはそれで私らしさなのかも知れないと。

目の前にある悩みをスパッと解決することはできないだろうけれど、思いやりや勇気を持って行動していくなかで、どうにかなるかも知れませんよね。…本心は、つらさに胃がねじれそうですが、それも自分です。

そうそう、私はあまのじゃくでもあるのです(笑)必殺技はやせ我慢です。
    よし、後半戦、頑張れます!
    ありがとうございます。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふっこさん、こんばんは😄

タカミチです。

少しでもお力になれたようで嬉しく思います!

ふっこさんの心の清さはお父様譲りなのでしょうか。

神話を子供に聴かせられるお父さんというのは中々いないと思います。

僕は小さい娘にどこまで話すか悩んでいる最中ですね笑

ほんとに、ココトモメンバーさんは心が綺麗で共感力の高い素敵な方が多いので凄いと思います。

ご相談者として来られている方も、いつでもメンバー側に回れるような心の持ち主の方が多いですね。

そして、そうした方々が集まれる場を創ったゾノさんの凄さに敬服です😊

ふっこさんがそうされているように、僕もまたココトモで自分探しをさせて貰っていますが、心が疎かにされがちなこの社会で、心について語り合える場というのは本当に貴重だと感じます。

僕もいまだに天邪鬼ですね笑

天邪鬼の対義語は”素直”らしいですが、”陰陽”で成り立つというこの世の真理として”表裏一体”がありますので、天邪鬼であるほど素直の要因も強いと言えます。

自分探しをしていくと、何かのきっかけでオセロのようにパタンと”天邪鬼”と”素直”の比率が入れ替わる時があると思います。

共に、数%の天邪鬼を残したスサノオに成れるように頑張っていきましょう笑😄
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      今、興味本位で調べていたらWikipediaにこうありました。

スサノオが吐き出した体内の猛気が天逆毎という女神になったとあり、これが天邪鬼や天狗の祖先とされている

やっぱり素直なスサノオが絡んでいましたね笑

日本語自体が神界から降ろされた言霊ですが、神話はこういう日本語の成り立ちが隠れているので面白いです😊
    ふっこ 50代 女性
    タカミチさん、こんばんは。

時間を見つけては、ブログを拝見しています。様々な相談に寄り添っていらっしゃる時の言葉や、ご自身の体験をもとにされたお話など、自分に当てはめて考えたりしています。とてもひびきます。

自責の思いで毎日を過ごすより、自分を大切にしていく方が良いとわかってはいても、自分を責める方が簡単なんですよね…悲しいけれど。自分を大切にして芯を持った状態でこそ、本当の強さで誰かを思い寄り添う事ができるのだろうけど。…いっつも自分の事を後回しにして誰かの心配をしてしまいます(笑)

愛着障害…と言われた事もあります。アダルトチルドレンとか。思いあたるところはあるけれど、後ろを振り返ってばかりでは時間がもったいないなと、最近になって思います。今さら、天国の母や、施設に居る父親に頭を撫でて褒めてもらうことは出来ず。だから今は、自分を認めたり大切にすることに抵抗を感じなくしていける様になりたいです。

タカミチさんのおっしゃる様に、自己犠牲してまで誰かのために動くのは、自分を護っている部分もあります。また、先回りして自分を卑下することは、他の誰かに傷つけられることから逃れているんだとも思います。…自己分析が趣味の人みたいで嫌なのですが(笑)

それで過呼吸をおこしたり、OD(風邪薬プラス鎮痛剤プラス酒)したり、体にアザを作ってみたり…。ODはまさかの胃潰瘍でストップ、アザは少しずつ衝動を起こすタイミングが空くようになりました。今はちょっと食べることに不安を抱えてます。でも、それもまた私だなと向き合ってます。

タカミチさんのお話を拝見してると「そうそう」とか「それやってみた」などと思うことがたくさんあります。また、時間を見つけてココトモに寄ってみます。ブログ、楽しみにしています。ありがとうございます。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性

タカミチです。

過去のブログを時間を見つけて読んでいただけているようで、ありがとうございます!

ふっこさんのお話を拝見して、改めて純粋な人のこの現代の生き辛さというものを実感します。

人の純粋性も十人十色だと感じますが、男性と女性でも大きく変わるのだろうと思います。

特に女性は男性よりも基本的に感情が豊かですから、ふっこさんのように純粋な人ほど”現代的”な人とは折り合いが付かないでしょう。

ご自分では気づかれていないかもしれませんが、自分を責めて生きる中でも、他人への思いやりを優先させ、心をしっかりと見つめて良い方向に向かおうと努力されていることは、中々出来ることでは無い凄いことです。

前回、「自己防衛によるもの」と書かせて頂きましたが、「傷つきたくない」という思いが先行するのは正しい行動だと感じます。

ふっこさんの場合、「自己犠牲してまで誰かのために動くのは、自分を護っている」ということですから、これほど崇高なことはありません。

なぜなら、「心が傷つく」というのは「内在神様を痛める」ことに繋がりますので、素直で純粋な人ほど、この社会においては”自分を護る”必要があります。

ふっこさんが自傷行為をされてきたことは、純粋なゆえの反動が大きかったのだろうと推察しますが、それはこれから自分を好きになっていく過程で改善していけるのではないかなぁ、と思います。

僕も多かれ少なかれ、昔は自傷行為をしていましたので、、苦笑

最近読んだ、ニコラ・テスラの話の中でこんな言葉がありました。

「私は正統な意味での信者ではありませんが、まず宗教を称賛します。

なぜなら、すべての個人は、自分の人生に意味を与えるために、宗教的、芸術的、科学的、または人道的な理想を持っている必要があるからです。第二に、すべての偉大な宗教には、人生の行動に関する賢明な処方箋が含まれており、それらが公布されたときと同じように、現在も有効であるからです。」

本当にこの通りだと感じます。

人は、自分を認める上で必ず何かしらの”信念・理想”を持っている必要があります。

ふっこさんの中にも、もしかしたら朧げに持たれているのかも知れません。

それを大きく育て、表面化して自信に変えていくには、今まさにふっこさんがされているような”自分探し”が必須なのだと感じます。

死ぬまで”自分探し”は続きますが、僕は死の間際でも本当に自分を理解できるか自信がありません笑

それくらい、心というのは複雑だなぁ、と感じます。

何か、感じ入るところがあれば嬉しいです😊

PS.
      余談ですが、人間は”スサノオ”そのものだと言われています。

スサノオは、母・イザナミが死んで冥界に行ったことに大号泣し、自暴自棄になって暴れながら高天原に居る姉・アマテラスの元に行きました。

その際、スサノオはアマテラスの田を破壊してしまったため、それをアマテラスの側近たちが「天つ罪」としてあらぬ濡れ衣まで着せて罪を拡大させ、黄泉の国へとスサノオを追放しました。

この時、スサノオは弁解をしたり、暴れて抵抗すると姉のアマテラスに迷惑をかけると思って、思いやりから濡れ衣を着て黄泉の国へと自ら下りました。

スサノオは自己犠牲・正義感の象徴であり、「スサノオ=スナオサ=素直さ」なのです。

日本書記や古事記は、実際に神界より啓示を受けた稗田阿礼が降ろした神話であり、これの意味は「神話は人間への転写を描いたもの」だということです。

神話とはおとぎ話ではなく、この世の人間のために分かりやすく描かれた台本のような存在なのです。

そのため、聖書と併せて人類最大の予言書とも言われています。

この世で素直な人、純粋な人ほど、スサノオの転写が強いということになります。

ふっこさんからはスサノオの純粋性を直感しますので、自信に繋がる材料に感じていただけたら嬉しいなぁ、と思います😌
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんばんは😀

タカミチです。

ココトモ活動の本格再開ということで、、ハチマキを締め直す意味で僕たちメンバーの役目を再確認してみようと思います!

メンバーの役目を重要な順に大きく3つに分けると、、

1.安心感を感じてもらう
    2.状況を出来るだけ整理し伝える
    3.解決に向けて伴走する

だと感じます。

先日、ブログへコメントいただいた方のお話から、「やっぱりそうだよなぁ」と腑に落ちるものがありました。

僕たちメンバーはご相談者様に解決の答えを渡すというよりも、解決への道筋を一緒に模索し、ひとりでも走りだせるまで伴走をすることだと感じます。

もちろん、すっきり解決していただければそれが一番ですが笑

メンバーのみなさんは、それがとても難しいことであると、強く実感されていることと思います。

コメントいただいた方のおっしゃるように、「人生の地図を片手に、安心できる道を見つけて一緒に伴走して見送る」ことが目標だなぁ、と改めて感じ入りました。

「答えを教えてあげたい」というエゴをしっかり冷静に制御しつつ、答えを教えるというよりは、ご相談者様に自発的に”気づき”を得て貰えるように促すことが何より大切だろうと感じます。

11月1日は”ひふみ”の心機一転の日。

気持ち新たに、ひとりでも多くの方の笑顔を取り戻すお手伝いを出来るよう頑張っていきます!😄
  • refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😀

タカミチです。

今日は「悪意を人に向けると反射して還ってくる」ということについて書きたいと思います。

”人は自分を写し出す鏡”とよく言いますね。

”人の自分に対する態度は、自分が人に対してしている態度”だから、対人関係に軋轢が多い場合は自分の日ごろの行いを見直してみましょう、という意味で使われます。

「人の振り見て我が振り直せ」もそうですが、人は本当に”鏡”なのです。

鏡は反射させる性質があります。

なので、思いやりを相手に贈れば、それは反射して自分に還ってくるのです😊

この循環が出来上がると共に、安定した幸せな日々を感じ始めることでしょう。

問題は、悪意を相手に送った場合です。

当然、悪意も鏡(人)に反射して自分に還ってきます。

そして、その人との関係が切れない限り、悪意の反射がさらに反射し、二人の間で乱反射を繰り返して不幸が増大していきます。

さらに問題なのは、こうした心身ともに余裕の無い状態になっていくと、免疫力が劇的に低下します。

普段は罹らないような風邪ウイルスにも罹るようになってしまうものです。

とくにコロナ禍の現在は、過去に無いほどストレスが社会に満ちていますので、これまで以上に他人に対する悪意は捨てなければ、コロナによる命取りになりかねません。

コロナの恐いところは、直接的に命を失わなくても、深刻な後遺症により学校や仕事など、公共での生活を失う場合があることですね。

他人に対して思いやりを振りまいていれば、逆に免疫が飛躍的に上がりますので、コロナ対策にもなって一石二鳥です。

「思いやりでコロナを制す」、、新しい提案としてどうでしょうか笑😄

自分は思いやりを振りまいているのに、悪意を人に向けられた場合はどうしたらいいか。

その時は、心の中では「心に余裕が無くて可哀そうだなぁ」と哀れみ、「こうした人の言葉は受け止める必要が無い」と笑い飛ばしてください。

そうすると、投げられた悪意をホームランにして相手に全て返すことが出来ます。

そのホームランで相手に災いが起こることすら心配できるようになれば、あなたは数少ない立派で素敵な人だと思います。

それだけで、あなたの人生の修行は免許皆伝だと自信を持っていいと思いますよ!😄

あなたの心に、常に太陽が在る事を祈りつつ。。

お読みいただき、ありがとうございます😊
      ふっこ 50代 女性
      こんばんは。
      神様のお話とはまた違う、読んでいて心に響くお話ですね。

私は今の職場でパートで働きはじめて10年ほど経ちますが、途中、配置替えで異動した部署でパワハラ的な事があり、ひどく体調を崩し半年で戻してもらった(本当は戻ることはできないらしいけど)経験があります。その時の相手に対して「嫌い」という感情を持てたら、苦しくなかったのでしょうけれど、人を嫌いになることができず、全て自分の中で消化してしまっていたのだと思います。

相手に対して「人を嫌うには大変なマイナスのエネルギーを使うはず」なのに、そんな負の感情を起こさせてしまった私が悪いんだ…そんなふうに考えてしまうのです。元の部署に戻ってもワンフロアーの職場なので、その相手が困っているときは声をかけたり手伝ったりもしてます。…お人好し?なのでしょうね。おめでたい人と言われます(笑)

感情のブーメラン…善くも悪くも相手の心には鏡があり、それは自分を映しだすものでもあるんですよね。因果応報とまでは言えないかも知れませんが。

…仕事で理不尽なクレームを受けてしまったときは「アイツめ~」と、口では言いますが内心は「寂しくてこんなことしちゃうんだろうな」と思ってしまいます。

知らず知らずのうちに、こうしてましたが、善人には程遠い私です。人を嫌いになる代わりに自分を嫌って自責の思いで胃に穴が空くのだから(笑)…自責はリストカットと同じだと何かで読んだ記憶があります。自分を大切にすることができれば盛大にホームランを放って、相手も自分もプラスの感情になれるのかな…なんて考えました。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性

タカミチです。

ふっこさんのお人柄がよく分かるお話を聞くことができてうれしく思います。

ありがとうございます!

お話を拝見してまず感じたことですが、、

>知らず知らずのうちに、こうしてましたが、善人には程遠い私です。人を嫌いになる代わりに自分を嫌って自責の思いで胃に穴が空くのだから(笑)

他人のために胃に穴が空くくらい自分を責めて悩めるのですから、ふっこさんは間違いなく善人です😊

普段は軽々しく”気持ちが分かる”という同調の仕方はしないのですが、僕はふっこさんの気持ちはよく分かるのです。

なぜなら、僕も自分を苛める人、嫌悪感を示してくる人ですら、「自分が悪い」と思う性格をしています。

小学校時代に肉食獣のような子から殴る蹴るの酷いいじめを受けていましたが、そのいじめっ子が学年一のガキ大将に干された時も、独りぼっちになっているのが可哀そうで一緒に居てあげました笑

この部屋でも書いたことですが、10月末まで勤めていた職場で、そのいじめっ子と同じ空気を持つ人にしばらくガン飛ばされたり、挑発されていましたが、「まぁ、彼が俺に対してそういう態度に出るのも無理もない」と思い、感謝の気持ちで応対し続けたら最終日に和解できました。

僕は20代までは自分が大嫌いでしたし、「俺のような人間は死なば諸共で努力し続けよう」と考え、病気になって死ねばそれまでとガムシャラに生きて来た結果、今では自分が大切に想えるようになりました😅

人並に色々と持病は抱えましたが、死ぬような目には幸い遭いませんでしたので、頑丈な体に産んでくれた母に感謝です笑

「おめでたい人と言われます」ということですが、ここを目指すのが最高の人生だと僕は思いますよ!

「おめでたい人」「アホな人」、、この現代では”素直に正しく生きようとする人”ほどこう言われるはずです笑

ふっこさんがご自身に自信を持てずに来たこと、これは推測ですが慢心をしたくないという強い思いと、自己防衛反応があるのではないかなぁ、と感じました。

人間、本当の自信を持てるようになるまでの過程というのは、なかなかに難しい道だと感じます。

容姿が良い、頭が良い、〇〇が出来る、〇〇を持っている、、こうした他人と比較しての”プラス”していく考え方による自信では、いつまで経っても本当の自信というのは手に入らないものです。

本当の自信はむしろ、自分から”マイナス”していくことで身に着いてくるものだと実感します。

比較の泥沼から抜け出して、”どこまで何も持たない素の自分を好きに成れるか”ということを追求する過程で、本当の自信が身に着いてくるようです。

何も持たないスッポンポンのアホでも全然いいのですが、こうした追求の過程に入ると自然と”今”を最大限に努力することになるので、自然と周囲よりは”出来る人”に成っていくだろうと思います。

それでも僕はリストラを恐れるような立場ですが、今回Amazon(派遣ですが)に拾って貰えて食いつなげられただけでもメチャクチャ有り難いと思っています笑

社会ステータスなんてものはゴミ箱にポイで良いと思いますし、さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」は真理だなぁと思います笑

自分の再確認の意味で書いていたら、長文になってしまいました苦笑😅

ふっこさんもいきなり自分を好きになる、というのは難しいかと思います。

それなら、自分の中の内在神様を大切にする、という意識をいつも持つようにすれば、自然と善い方向に向かうのではないかなぁ、と思います。

ご参考になりましたら嬉しいです!😄
    アイ 10代前半 その他
    こんにちわ!
    以前はチャット操舵ありがとうございました!
    どうも一度相談した方は再びは無理っぽいですね‥
    という事で此方に投稿させて頂きました
    あの後無事に16日に箱根に出発
    学校行事として以外での公共の場デビューが出来ました
    流石に1人で行くのは無理でしたが、皆でならプールも温泉も更衣室も私絡みではトラブルはなく
    今回はお姉ちゃんもいたからまぁ色々と目立つからなぁ‥
    20日に帰りよかったです
    22日でクリニックで話をしたらやっぱり驚かれましたが‥

それに昨日は優に会いたがっていた小学校時代の同級生の女の子達3人にも会えました

当時から仲良くしてくれていた子達ですし、優が私がいる事を隠していたのである意味当然驚かれました‥
    というか私の事が男の子として好きだったらしい子がいて‥
    優も気付いていたみたいですね‥
    だから真っ先に私を連れて会ったらしいですし
    小学生の頃は男子とは仲が険悪でしたが、改めて言われたのですが、私の事を嫌っていた女の子は殆どいなかったみたいで

彼女達曰く全く違和感なく、同性同士で一日付き合えました
    何はともあれ良かったです
    改めてタカミチさんのお陰ですね
    ありがとうございます!
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      アイさん、こんばんは😀

またのご相談ありがとうございます!

同じ人に2度目の相談が出来ないシステムになっているのですね。。

それなのに、こちらにご投稿いただき嬉しく思います😊

「タカミチのお部屋」はオープンなので書きづらいこともあると思いますので、僕のブログのご相談窓口からでも大丈夫ですよ!

https://kotodama432.com/onayamisoudan/

フリーメールなどでぜんぜん大丈夫ですので、よければこちらよりご相談ください😄

箱根旅行は楽しめたようで良かったですね。

公共の場でも問題なく女性として過ごせたようで、確実にステップアップ出来ている事を嬉しく思います。

22日は予定通りクリニックに行かれたようで、先生もアイさんの順調ぶりには喜んでいることでしょう。

小学校時代のお友達3人と会えたようで良かったですね😊

あえてアイさんが一緒なのを言わなかったのは、優さんのサプライズ狙いでしょうか笑

男の子時代のアイさんを好きだった女の子は、改めて同性として受け入れてくれたのですね。

恋心も相まって、とても良い友達になれそうですね!

アイさんが初めてご相談いただいたのは今年の1月でしたが、ご両親にカミングアウトするところから始まって、約半年間でここまで順調に来られたことを、わが身のように嬉しく思っています😊

アイさんの人への思いやりと愛情の深さが、カタチを変えて還ってきているのだろうと感じます。

ご心境的には、完全な女の子としての人生が始まったばかりで、不安もおありだと思います。

「ココトモ」上ではチャット相談が出来なくなってしまいましたが、ブログの相談窓口は何度でもご利用いただけますので、ぜひご活用くださいね!😀

アイさんの、さらなる飛躍を陰よりお祈りしております😌
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      アイさん、こんにちは😊

タカミチです。

先ほどプロフを確認したところ、指名チャット受付の設定が「しない」になっておりました😅

どこかのタイミングで変えてしまったようですが、「する」に設定しなおしました。

もしかしたら、今は指名チャットが出来る状態かもしれませんので、よければお試しくださいね😀
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      アイさん、こんばんは!

そしてごめんなさい、、😅

9月2日にチャット相談でいただいたコメントに返信していたのですが、送信エラーになったまま気づかずに過ごしておりました。(実際に送れていませんでしたね、、)

「アイさんからの返事がないのは元気な証拠」と能天気に構えておりました。

今日、自動クローズになって気づいた次第です。。😔

もし、まだ相談を継続されたい時は、改めてご指名いただければ嬉しいです😊
    ふわり 30代 女性
    はじめまして。
    新しい仕事で悩みはじめました。
    7月から始まった歩合制のお給与なのですが
    販売のノルマが23000円足らずオーナーから自腹で23000円分の品物を購入させられました。ですが、自分の支援制度4万をもらう為のノルマで、私はまだ入ったばかりでよくわからず、せめて今後のお客様の試供品として購入することにしました。そのお金は支援金4万から支払うよう伝えたのですが、残り15000円くらいが月のお給与になります。
    月初めにオーナーは大丈夫。なんとかすると言っていたのに、月末になって電話がきてなんの為に会社に行くのですか?と聞いたら月末の話し合いと言われて会社に行きました。
    実際は買わされた感じです。
    裏切られた気持ちでやる気もなくなってしまいました。
    今後、支援制度を降りるとノルマはなくなりますが歩合制の売上げ数千円か、ノルマありの4万円か、見切りをつけて辞めるかになります。
    仕事自体は嫌いではなく自由なので楽しいのですが、お客様がつくまではしんどそうです。来月ノルマ無理だったら自腹は嫌なので支援制度をやめようかなと思うのですが、どう思いますか?
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふわりさん、こんばんは😀

タカミチです。

ご相談いただきありがとうございます!

新しく入った職場で、ノルマ、支援制度ありの給与形態を選択したところ、足りなかったノルマ分を支援制度の枠から支払われず、完全に自腹で購入させられてしまったのですね。

とても腹立たしい思いをされたと思います。

お仕事は美容部員という印象を受けましたが、そうした方面のお仕事でしょうか?

入ったばかりでその状況は、非常に厳しい環境ですね😥

オーナーに裏切られた思いで悔しいと思いますが、ちょっと調べてみると、そうしたお仕事はやりがいがある反面、シビアな面も強いようですね。

お仕事自体は楽しくて好きだということで、出来れば続けていきたい為、8月の結果次第でノルマありを続けるか、支援制度を降りるか悩まれているという事ですね。

8月でノルマを達成する自信がある程度つくようでしたら、9月からは多少の自腹分は勉強代と考えて支援制度を続けるというのもアリだと感じます。

一方で、やはりノルマは厳しいと感じ、しばらくは多額の自腹を切り続ける可能性が高いと感じるようでしたら、給与は下がっても自信がつくまでは、ノルマ無しの方が仕事はしやすくなるのかも知れません。

ノルマが頭に常にあると、お客様との接客にも焦りが出て、お客様を開拓することが難しくなりかねないと感じます。

お店で接客を受ける側の立場を想像してみると、リラックスしていて自信のある対応をしてくれる販売員さんからは、ついつい商品を買いたくなってしまうものですよね😌

収入も大事ですが、ある程度自信がつくまでは、お客様にご満足いただける事に全力を傾けると、自然とお客様がどんどん付いて、収入は右肩上がりになっていくと感じます。

感じたことを書かせて頂きましたが、他にもお聞きになりたいことがあれば、遠慮なく書き込んでくださいね!😄

少しでも、ご参考になれば嬉しいです!
      ふわり 30代 女性
      早めのお返事ありがとうございます!
      そうです!美容部員です。
      なるほど!!

とてもやりがいはあるし、いろんな人との出会いもたくさんあったり、将来的にはオーナーにもなれる夢のある仕事です。

支援制度4万からスタートで
      三ヶ月エステ1件売り上げ月3万がノルマです。できないことはないノルマです。

足りない分は支援制度から支払いしてもらえました(^^)買った分も試供品として持ち歩く事にしました。
      残り分はお小遣い程度ですがもらえそうです。

支援制度三ヶ月後のノルマが書いてないのでもう一度今日、しっかりオーナーに説明を聞いてみようと思います。

営業デビュー試験が高得点で合格を先日もらえて、8月はエステ技術試験が半ば頃にあります。

これを今、必死に覚えている最中です。

仕事は覚えてしまったら一人でも自分の車で動き回れるのでとても気が楽で、支払いはタブレットです。自分もお客様も綺麗になれる仕事で楽しいです。

覚えるまでが大変だなと気づきました。
      先輩たちはどんどんお客様をとって来るので凄いなぁと思います。
      中には月一だけになった人もいます。

1人1人の営業の強みが違うのでまだ自分の営業の仕方もわからないんですが
      わからないなりに、エステ2件イベントで来てくださった時はとても嬉しく思えました(^^)

先輩からは私のやさしい口調とガツガツしていない所が強みだと教えてもらえました。

開拓は
      一軒ずつの自宅訪問。
      駅前のキャッチ。
      イベントへの参加。
      ポスティング。
      新規のお店へ来られるお客様の担当をたまにもらえたり、先輩のお客様をたまにもらえたり。

タカミチさんのアドバイスを何度も読んでもう少し頑張ってみようかなと思いました(^^)

三ヶ月後の成長と自分を振り返って今後のノルマを考えてみようと思います!

またアドバイスお願いします。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      ふわりさん、こんばんは😀

タカミチです。

お返事いただきありがとうございます!

少しでもお役に立てたようでホッといたしました☺️

清楚な知的さを感じさせ、バイタリティーあふれる文章から、ふわりさんはきっと美容部員として成功していくと感じました。

挫折して辞めたくなる時もあるかもしれませんが、「私ならやれる。乗り越えられる!」という自信を持って、自分を信じて突き進んでほしいと思います😄

根拠のない自信で全然良いですし、むしろ成功する人ほど根拠のない自信で溢れています笑

ふわりさんは、冷静に自他を観察されていると感じますので、オーナーにも向いているかもしれませんね。

優しい口調と、ガツガツしていないところが強み、と先輩から言われたようですが、お客様に癒しの時間を提供できる性格はとても素晴らしいと思います☺️

これから、試験などとても忙しくなると思いますが、うまくいくように陰より応援しております!

お聞きになりたいことがあれば、いつでもお気軽にご相談ください😀
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😄

タカミチです。

今日は「人生の目標は3割達成できれば大成功」ということについて書いてみたいと思います。

野球選手は3割打者になれれば一流と言われます。

逆に言えば7割は失敗(空振り、ファール)しているということ。

あの大谷翔平選手ですら2割5分くらいです。

まぁ彼はホームランにこだわっていますので、打率が上がりにくいとも言われていますが😅

10割打つなんてことは、どんな天才でも不可能だという事ですね。

これを人生に置き換えてみます。

理想だと夢見る人生も、3割程度叶えられれば大成功だと思います😄

野球とは違うのは、失敗した7割もとても重要だということです。

むしろ、7割失敗して悩んだからこそ、3割の大成功が生まれます。

人生は、7割失敗しにいくくらいが丁度いいということですね☺️

そう考えると、今の悩みも大切な要素に感じられませんか?

でも、見送り三振をして、何もしないのは身にならない失敗なので注意です。

失敗を恐れず、バットを振っていきましょう!⚾️

何か感じ入るところがあれば嬉しいです。

あなたの心に、常に太陽が在ることを祈りつつ。。

みゆ 10代前半 女性
    電車乗ってた時の吐き気のトラウマがあってから、日常生活にも吐き気が起きるようになってしまい家から外に出るだけで吐き気があり、学校に行く直前にも吐き気があって家に引きこもりになってしまって高校三年生ですが卒業出来るか不安で本当に辛いです。
    吐き気でご飯もまともに食べれず痩せてきてしまい、、
    家族に迷惑かけてばかりで本当に辛いくて泣きそうです。

嘔吐はないですが、嗚咽があります。
    ゲップすると良くなります

寝てる時も吐き気がして眠れなくて困ってます。食べたら、吐き気し食べ物が逆流しゲップしたら治まります。

腹痛する時も吐き気がします。二学期学校欠席、遅刻なしで行かないと卒業が厳しくなるって先生に懇談会の時に言われたんですが、体調が悪いので夏休みで体調直そうと思うのですが胃カメラの結果で二学期から学校行けるか不安です。

どこの病院と何科に行けばいいか教えて下さると嬉しいです。
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      みゆさん、こんばんは😊

タカミチです。

お返事が遅くなりごめんなさい。

前回は、お母さんと一緒に病院に行くことが出来るという事でしたね😌

胃カメラは、最近受診して状態が良くなかったという事でしょうか?(これからの受診結果次第で、、という意味合いでしたらスルーで大丈夫です)

胃の不調を治すためには、胃腸科(胃腸内科)がある病院になります。

処方されたお薬で、胃の不調は改善していくだろうと思います。

そして、胃の不調は心因性という印象を受けましたので、心療内科(精神科)も一度受診されてみた方が良いと思います。

その上で、吐き出したい辛い事があれば、遠慮なくここに書き込んでくださいね😊
      みゆ 10代前半 女性
      胃カメラしてきたました。
      ほんの少し胃炎があるみたいです。
      詳しい結果などは7月30日以降に分かるみたいです。
      ほぼストレスが原因みたいです。

吐き気が本当に良くなるか不安で仕方ないです。🥺
      メンバー
      タカミチ 40代 男性
      みゆさん、おはようございます😄

タカミチです。

病院での検査で、ストレス性胃炎であることが分かったのですね。

お薬を処方されたと思いますが、徐々に楽になっていくだろうと思います。

ストレス性胃炎の慢性化を防ぐために、以下のご提案をさせていただきますね☺️

食事は、油っこいもの、消化に悪いものはなるべく控え、消化に良いものや、食物繊維の豊富なものを、意識して摂ると良いと思います。

インスタントラーメンやスナック類も、胃を荒らしますので注意です。

野菜や果物を、いつもより意識して摂ると良いと思います。

納豆や味噌汁など、胃に優しい発酵食品もとても良いです。

また、ウォーキングを習慣に取り入れられれば、とても良いですね😄

いきなり習慣にするのは難しいので、はじめは1週間に一回くらいから始めても良いと思います。

血行促進が目的なので、お風呂上がりのストレッチも良いですよ。

ストレスを感じない範囲で、これらを取り入れる事を考えて頂けると嬉しいです☺️
      みゆ 10代前半 女性
      ありがとうございます!
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😀

タカミチです。

全国的に大雨警報が出て、一部地域で酷い土砂災害や橋の崩落などが起きているようですが、みなさん大丈夫でしょうか。

今梅雨は雨が少なかったため、恵みの雨とも言えますが、避難経路や防災グッズの見直しなど、油断しないように過ごさないと、ですね😥

今日は、主観視点と俯瞰視点を上手く使い分ける方法について書きたいと思います。

なにも、難しい事ではないです笑

楽しい時は、主観視点でじっくり心から楽しんで、苦しい時は、俯瞰視点で“まるで第三者のように”自分を見つめて静観する、というだけです。

もっと分かりやすく言うと、楽しい時は“何も考えずに”楽しんでしまえばいいですね。

苦しい時、辛い時は、その辛い自分を「あぁ、俺(私)は苦しんでいるなぁ」「なんで、悲しいんだろう」「悩む必要があるのだろうか」と、まるで他人事のように、第三者目線で自分を見つめるのです。

自分の頭上から見下ろすように、俯瞰視点で「あーあ、自分かわいそうにw」といった感じで、もう一人の冷静な自分を作り出します。

そう、、まるでジョジョのスタンドのように笑

すると、主観視点だと奈落の底に落ちてしまうような悩みも、俯瞰視点だと、意外と冷静に見つめる事が出来るようになります。

まぁ、慣れるまでは、すぐに主観視点に戻ってしまいますけど、、ね笑

継続は力なり、、ぜひ、「苦しい時の俯瞰視点」をご参考頂ければ嬉しいです😊

お読みいただき、ありがとうございます😄
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😃

タカミチです。

ロボット製造工場で働き始めて2ヶ月が経ち、対人関係において色々と再確認することがありましたので、最近はそのことを書くことが多くなっています。

そこで今日は、みなさんの恋愛に役立ちそうな話について書いてみたいと思います。

既に恋人がいる方も、結婚して伴侶がいる方も、これから書くことを意識すると、関係が良くなると思いますので、ぜひ参考にして貰えると嬉しいです😄

聖書に「与えよ。さらば与えられん」という有名な言葉がありますね。

これは本当に、真理をついた言葉だと思います。

友達や恋人を作りたい時、ほとんどの人が"求めに行く"と思います。

これ自体は、行動を起こす、という意味で大切なことなので良いのですが、友情や愛情を「欲しい、欲しい!」と貪欲な気持ちで求めに行っている事が大半ではないでしょうか。

恋愛でよく使われる「押せば引かれる、引けば押される」の通り、人間の心理として、グイグイ来られると、引いてしまう傾向があります。

もちろん、異性から情熱的にプッシュされると嬉しい、というケースもあります。

そうした限定的なケースを除けば、やはり友達作りや恋人作りにおいても、「与えに行く」方がずっと成功しやすくなります。

何を与えに行くのかというと、それは"思いやり"ですね😄

「友達や恋人は縁まかせ」というスタンスで、誰に対しても思いやりの気持ちを持って接していれば、高い確率でそうした縁が発生します。

なぜなら、"思いやりという母性"を発揮しているからです☺️

人は母親から生まれ、人生を泳ぐ中で"母性に触れたい"という本能があります。

不幸にも、母親から愛情を注がれなかった人ほど、この欲求は強いと感じます。

いつも周囲に、思いやりの気持ちを持って、"与える"ことを習慣化していれば、男女関係なく、自然と母性を発露します。

母性が人を惹きつけますので、その中で縁があれば、友達になったり、恋人になったりする人が現れるでしょう。

そして、こうした縁で知り合った人は、とても波長が合い、長く良好な関係が続きやすいと感じます。

学校や会社で、周囲を見渡してみて、人に好かれている人を観察してみると、面倒見のいい人だったり、性格が大人しくても、率先して人がやらないことを行う、思いやり深い人だと気づきます。

思いやりを持たず、ノリだけでいつも人の中心にいるだけの人は、一見人気者のように見えて、実際には好かれていないという事は往々にしてあります。

思いやりがあって、ノリがいい人は、カリスマ性を発揮してますね😄

真のリーダーは、こういう人だと思います。

え、僕ですか?

僕は、極力目立たないように、思いやりをばらまく人を目指しています笑

メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんばんは😄

タカミチです。

5月からロボット製造工場で働いていますが、初期の頃から、ひとりの元ヤンのような同僚に露骨な敵対心を向けられています😅

丁度よいので、今日は、学校や会社に居る、いじめっ子や、嫌な上司や同僚からの敵対心との付き合い方について書いてみたいと思います。

その人は、学生時代に“ガキ大将”、“いじめっ子”だったであろう雰囲気の人で、見た目、立ち居振る舞いがヤンキーそのものです笑

僕は、小学校時代に執拗にいじめられていた経験がありますが、約30数年ぶりに「あー、あの時のいじめっ子と同じ空気感の人だw」と内心思っています。

僕は人一倍真面目なので、いじめられやすいんでしょうねぇ😅

いじめっ子体質の人にとっては、僕は「イケすかねぇ奴」と映るのでしょう。

その人以外との対人関係は良好なのですが、僕は大体、どこの組織に属しても、ひとりくらいは異常な敵対心を見せてくる人がいます。

面倒くさい存在には変わりないんですが、現在はこうして「ココトモ」で相談活動をさせて頂いているので、「体験をシェアする良い材料になるなぁ」と、むしろ有難い存在だと感じています。

ここに、嫌な人との付き合い方において、極力心の負荷を最小限に抑えるための考え方があります。

相手の敵対心を“水に流してしまう”という事です。

正直、僕は一度も話したことが無い彼が、なんで異常な敵対心をぶつけてくるのか分かりません笑

ギラギラした目つきで睨みつけてきたり、これ見よがしに挑発してきたり、「おいおい、一体どうしたんだキミはw」という状況なのですが、当然気持ちが良いものでは無いですね。

ここで、「怖いし、もう嫌だ。明日から会社行きたくない、、」とか、「嫌われているようで辛い、、」などと、心の堤防を作って相手の悪感情を真向から受け止めてしまうと、相手の思うつぼです。

いじめっ子は、怯む雰囲気を見せると、さらに付けあがってエスカレートしますし、心の堤防を作ってしまうと、悪感情が自分の心に溜まり続けます。

だから、悪感情を“水のように流し続ける”必要があるのです。

とはいっても、流し続けても少しずつ“濁り(ストレス)”が出てきますので、趣味などで適度に発散する必要はあります。

また、あまりに嫌がらせが直接的過ぎるのは、もはやそれは完全な“いじめ”、“パワハラ”ですので、相手にその行動を止めさせるために、厳正に対処する必要があります。

現在、僕に敵意を見せてくる彼は「気に入らねぇ奴」程度に思っているようで、直接的に危害を加えてくる事はないので、気にせずに静観しています。

近くに来くれば、他の同僚にするように、あえて笑顔で自然な挨拶を贈っています。

「君は俺が気に入らないんだろうけど、俺は君を嫌ってはいないよ😊」

と、まったく気にしていない素振りを見せていますので、初期の頃よりは、露骨な態度が減ったような気がします笑

こういう人には、“イモ引いたら(怯んだら)負け”なんですよね😅

僕と同様に、嫌な人が周りにいるのであれば、イモ引かずに頑張りましょう👌

嫌な人もいる、それも人生。。ですね😊

お読みいただき、ありがとうございます。
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😃

タカミチです。

今日は、対人関係における"思い込みの怖さ"と、"仏の顔も三度まで"の大切さについて書いてみたいと思います。

学校や会社で、同級生や同僚と会話をすると、相手が急にそっけなくなったり、マウントをとってきたりすることがあると思います。

「えっ、急にどうしたの!?」と、強い違和感を覚えてしまいますが、この1回の相手の不可解なアクションで、その後のその人との付き合い方を決めてしまうと、損をすることが往々にしてあります。

もしかしたら、相手のコミュニケーションの悪癖かも知れませんし、会話の中で、急に嫌なこと思い出したのかもしれませんし、たまたま気分的なものだった、というだけかもしれません。

この時、相手は深く考えていないことが多いですが、言われた方は、長い期間深く考えてしまう傾向が多いと感じます。

言われたことを気にして、悶々と悩んだ結果、二度とその人に近づかないようにする人もいると思いますし、次に会話をする時に警戒してしまって、さらに溝を深める結果になってしまうこともあるでしょう。

相手は、言ったことすらも忘れているかもしれないのに、です。

これが、対人関係における"思い込みの怖さ"の一例です。

次その人と会うのが数日後など、長い期間となった場合、その間悶々と悩み続けるのは、時間がもったいないですし、馬鹿らしいですよね。

なので、"仏の顔も三度まで"の通り、その人から3回立て続けに嫌なことを言われないなら、全く気にする必要は無いのです。

最初の会話で「何だったんだろう、まぁいっか」で済ませて忘れてしまえば、次の会話の時には、普通に楽しく話せてしまうかもしれません。

2回目の会話でも、同じような嫌な対応をされた場合は、なぜそういう反応するのか率直に聞いてみてもいいと思います。

誤解が晴れて、解決するかもしれません。

3回目の会話までも、嫌な対応をされたなら、そこで初めて、関係を修復するか、切るかどうかを考え始めた方が良いでしょう。

相手の嫌な反応を敢えてスルーする、鈍感力は大切だなぁ、と、会社でいろんな人と話していて思います笑😅

メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😃

タカミチです。

昨日は忙しくて、投稿の時間を取ることができませんでした苦笑

ということで、先々日に言っていた、「真面目とはどういうことなのか」という事について明らかにしたいと思います。

最も端的に結論を言うと「世のため人のために、最大限の誠意と感謝を持って生きる」ということです。

真面目とは、別に勉強ができる事でも、性格的な事でもありません。

勉強ができても不真面目な人は沢山いますし、破天荒な性格をしていても真面目な人はたくさんいますからね😄

究極的に真面目に考えると、僕たちは大自然のお陰で生きていることに気づきます。

太陽があり、地球(大地)があり、そして動物や作物が育ち、それには雨風も必要であり、春夏秋冬あまねく生物によってこの世は精妙に運営され、僕たちは生かされているわけです。

それこそ、大宇宙の星の配置も影響しているわけですが、話がこんがらがりますので、ここではそれはいいでしょう笑😅

これらのお陰を、「当たり前だ」として受け止めるか、「どれかが欠けたら生きることはできない」という事実に真面目に気づくか、ということです。

つまり、「生きていること自体が当たり前ではない」ということに気付けるかどうか、という事ですね。

この事実に芯(心)から気づいた時、真面目にならざるを得ないのです。

古来から日本では、大自然を神様として崇めてきましたが、宗教うんぬんではなく、歴とした神様というエネルギーによってこの世は運営されています。

そう考えると、「有り難すぎてしょうがないから、もっと世のため人の為に成ることをしよう」というのが、究極的な真面目なのだと思います。

とは言っても、悩みがあればそうも言ってられない、というのが人間ですね笑😅

それでいいと思います。

その時の自分の身の丈に合った、「ありがとう」を、生かしていただいている社会や、人に恩返しとして返せばいいと思います。

でも、返したはずなのに、また還ってくるのが「ありがとう」なんですよね笑😄

「ありがとう」の循環が始まるのです。

明日は金曜日で、さらに3連休前なのでちょっと気持ちが楽だと思いますので、いつもより多めに「ありがとう」をばら撒いてみませんか?☺️

メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんにちは😄

タカミチです。

唐突ですが、“真面目”ってカッコ悪い、と感じますか?

今日は、真面目であるとは?という事について書いてみたいと思います。

僕のブログや、この部屋のコメントを読んで貰えば分かると思いますが、僕は人一倍“真面目”です笑

僕の日常をお話したら、呆れ返られるくらいだと思います😅

でも、普段の僕は、人に違和感や嫌悪感を与えかねないような“真面目さ”はあまり見せず、意図して隠しています。

いつもハキハキ、何でもキビキビ、真面目で丁寧、なんて人が居たら、みなさん違和感を感じませんか?

まぁ、極端な表現ですが、度を過ぎる真面目は、人から敬遠されるのは分かると思います。

なので、真面目で居る為には、“うまく真面目を隠す”というテクニックが割と重要なのです。

「傍からみたら自然だけど、芯は真面目」

という状態は、人に好感を持たれやすいと感じています。

場に溶け込み、人との和を作る、という事は、波長を合わせないと共感が生まれません。

でも、「動じない人生を創っていく」という視点を持つと、やはり真面目を極めていくのが最短だろうと感じています。

ここに、性格や境遇は関係ありません。

誰もが公平に、“真面目”を目指していくと、心が安心し、安定する方向に向かい始めます。

“真面目がカッコ悪い”という風潮に対して

“隠れ真面目はカッコいい”というスタンスを、ぜひ参考にしてみてください😊

メンバー
      タカミチ 40代 男性
      追記

ちょっと抽象的過ぎた気がします笑😅

明日、どういう事が“真面目”なのかを書きますね❕
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    みなさん、こんばんは。

タカミチです。

明日から学校、会社、、つまりブルーマンデーで気が滅入っている人が多いかも知れませんね😅

かくいう僕も、現在気持ちを切り替え中です笑

「仕事・学校が嫌だ!」という人は挙手をお願いします。。かなり多いですね😅

僕なりの、仕事(学校)が嫌にならないための、工夫をご紹介したいと思います。

僕は、仕事が始まる30分前には職場に行っています。

ほとんどの人が、就業開始5分前くらいになだれ込んで来ますので、部署では早朝から居る職長を除いて1番乗りか2番です。

こんなに早く来るには理由があります。

「仕事に行きたくない。。」と言って、朝起きるのが辛い人は多いと思いますが、これこそが、“自分で仕事をより辛くしている”のです。

嫌だ、嫌だ、、と思う内は、会社(学校)に行くのはしんどいですね。

そこを逆転の発想で、誰よりも1番乗りになるつもりで出勤(登校)するのです。

そして、誰よりも早く、その日の仕事(勉強)の準備を始めます。

僕は、すでに時間外労働を始めています😊

つまり、“覚悟”をして仕事(学校)を受け入れてしまうことで、嫌な気持ちを最大限に払拭するのです。

まぁ、「目立った行動はしたくない」など、いろいろと思う事はあるかもしれません。

それなら、早くに出勤(登校)はしないけど、早く起きて、今日一日の仕事(勉強)の確認をする、でも全然良いと思いますよ👌

ぜひ、逃げ腰ではなく“覚悟して受け入れる”というスタンスを、ご参考頂ければ嬉しいです。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up