メンバー 40代 男性

タカミチのお部屋

494 5 personタカミチ edit2022.04.15

みなさん、こんにちは。

タカミチです。

本業が廃業の可能性が濃厚で、仕事の整理しつつ3月中頃から求職中です。。苦笑

果たして、40歳のおじさんが正社員になる事はできるのか。

1月頃から2名の方のチャット相談をさせて頂いておりますが、新規でご相談に乗らせて頂くことが現状難しい状況です。

そのため、とりあえず気軽に書き込めるトピックを作らせて頂きました!

★★あなたの人生が救われた言葉や体験を教えてください♪★★

       もしくは。。

★★人生に響く音楽を教えてください♪★★


上記以外にも、「これいいよ!」というものがありましたら、教えてもらえると嬉しいです!

僕も、ブログに書くほどでもない事は、こちらに気まぐれで書き込もうと思います笑
5
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

  • メンバー 40代 男性

    みなさん、こんにちは。

    タカミチです。

    前回のブログで、コールセンターの勤務が決まりそうだと書きましたが、調べたらコロナのクラスターが全国的に発生しているようなので、工場勤務にしようと考えています苦笑

    工業用のロボット製作工場で、ちょっとワクワクしています笑

    働きはじめたら、ココトモでの活動を本格的に再開できそうだと感じています。

    禅語「柳緑花紅(やなぎはみどり はなはくれない)」はご存じですか?

    「あなたの本当の姿が大切だよ」と教えてくれるとても良い言葉です。

    中国・北宋時代の詩人、蘇軾そしょくが読んだ「柳緑花紅 真面目(やなぎはみどり はなはくれない しんめんもく)」からきています。

    “真面目(まじめ)”と読みがちですが、「真(しん)=真の」「面目(めんもく)=姿」と読みます。

    「あるがままの姿を、あるがままに観れば、そこに真の姿がある」という意味ですが、真面目(まじ)とは真の姿とも言えますので、日本語の面白さがあります。

    「柳は緑で、花は紅、それが在るがままの姿であり、他の姿になる必要は無いんだよ」

    つまり

    青々とした瑞々しい柳の枝は風に揺れて観る者を楽しませ

    美しく咲き誇る赤い花は、その香りを風に乗せて安らぎを与えてくれる

    それぞれに、大切な役目があるから、他者を演じる必要は無い、という普遍の真理がそこにはあります。

    「真面目(まじめ)」は時として生きづらさを生みますが、「真面目(まじめ)」と上手く付き合いながら、「真面目(しんめんもく)」を大切にして生きたいものですね!

  • 10代後半 女性
    refresh約1ヶ月前

    タカミチさん、初めまして!
    40代の方からしてみれば私はまだまだあまちゃんですが、何かのお役に立てればと思いコメントさせていただきます😌

    かなり前に母と見ていたドラマで聞いたことわざがあります。それは、「禍福は糾える縄の如し」と言うことわざです。
    このことわざの意味は、幸福と不幸は縄をより合わせたように交互にやってくると言う意味です。
    私は、このことわざの意味を知った時はまだ小学生の頃でしたが、中学生になり色々な経験をしていくうちにことわざの意味がよく分かるようになりました。
    どうしても、辛いことの方が記憶に残りがちで
    「なんなんだよ!」と、思うこともありますが、このことわざを思い出すと、その分ちゃんと楽しいこともあるんだなーと思うことが私は出来ました😊

    経験を踏まえてのコメントで長くなってしまいすみませんでした💦
    何かお役に立てていれば嬉しいです😄

    • メンバー 40代 男性

      もやしさん、おはようございます。

      タカミチです。

      「禍福は糾える縄の如し」ですか〜、なるほど、初めて知りました!

      ありがとうございます😊

      まだキャッキャしがちな小学生の頃に、ドラマでこんな難しいことわざを拾ってしまう感性が素晴らしいですね。

      まだお若いのに、人生の浮き沈みを観察出来るなんて、もやしさんはしっかりされてますね。

      ほんと、このことわざの通りだと感じます。

      楽しい時はありがたくしっかり楽しみ、悲しい、辛い時は「また楽しい時がやってくる」と信じてじっくり頑張りたいですね。

      もやしさん、新学期も楽しんでくださいね😄

  • メンバー 40代 男性

    さっき、ふと思った事。

    僕は、何においても"ゴール"と言うものに辿り着いたことがありません。

    今廃業に追い込まれそうな本業も、何度も挫折し、その度に「今がスタート地点だ!」と自分に言い聞かせ、鼓舞してやってきました。

    軽く数十回は、スタート地点を踏んできました笑

    そして1つのゴールを迎えることもなく、時代の波に飲まれ、廃業に追い込まれようとしています苦笑

    あ、そうか。

    物事にゴールというものは無いんだ。

    さっき、そう思った次第です笑

    人生は"今"が常にスタート地点と言うことです。

    そう思うと、「ゴールして楽をしたい」なんて言う、燃え尽き症候群のような考えは消え失せませんか?

    もちろん、1つの目標としてゴールを設定する事は良いと思います。

    しかし、「常に今がスタート地点」と言う意識を持っておく事は、意外にも大切なんじゃないかなと思います。

  • メンバー 40代 男性

    言い出しっぺ、ということで、寝る前に書き込みます。

    最近は6歳の娘がYOASOBIの「夜に駆ける」にハマっていて、よくアレクサに頼んでは踊っています笑

    こんな甘酸っぱい失恋はした事がないですが、騒がしい日々、ストレスが溜まる日々にも、どこか清々しい綺麗な気持ちは忘れずに持っていたいですね。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up