受付終了

何もかもが嫌です

閲覧数878 コメント数6 personwatashii edit2021.05.26

こんばんは。こんな夜遅くにすみません。 わたしはこの春大学生になりました。 結論から言うと、わたしは今大学に行けていません。 あまり人と馴染めず、常に他の人から悪口を言われてる気がして、怖くて行くことができなくて、1日だけ休もう、と思って休んだらもう行けなくなってしまいました。 単位も落としてしまいました。 私の家は決して裕福とは言えないのですが、親が一生懸命働いて、私の夢のために大学に行かせてくれました。私は先生になりたかったけれど、もうその夢も、なにもかも、どうでも良くなってしまいました。 こんなこと思ってしまう自分が嫌だし、辛いことから逃げてる自分が嫌。親孝行できない自分も、最低。 本当に消えていなくなりたいです。
どうしたら良いかなんてか誰にも分かりませんよね、自分が甘えてるだけだから、、。
ごめんなさい。ここまで読んでくださりありがとうございます。
誰かに聞いて欲しかっただけかもしれないですが、誰かからの言葉がもらえたらもっと嬉しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    先生にも恐らく色んな形があります。今、先生になれたとしても、先生の世界にも色々なストレスが襲ってきて、駄目になるかもしれません。まだ方向転換出来る若さがあるので、先に働いてみるなりして、お金を貯めて、心が踊るような進路を見つけた時のために備えておくのも良いかもしれませんよ。そして、その道を極めるなかで、誰かに教える仕事に出逢うかも知れませんよ。親御さんを思うと、大学に掛けたお金が一見無駄に思えるかもしれません。けれど、これまで取れた単位とか、次の進路に使えたりもしませんか(私は大卒でないのでなんとも言えないけど、専門学校先で教科免除されてた人がいたような…)?

立ち止まって客観的に歩む先を考えても良いと思いますよ。本当に若さは武器です。羨ましい。
    退会したユーザー
    あまり人と馴染めず、常に他の人から悪口を言われてる気がして、怖いという気持ちよくわかります。自分もそうなので…。つらいですよね。
    退会したユーザー
    初めまして

あなたは甘えてはいません。
    現実に目を向けているだけで、あなたは誠実だと思います。それゆえに、立ち行かない現実を打破しようとするあまり、全てを放棄してしまっているのではないでしょうか。
    ところで、気づかれましたか?
    他人があなたの悪口を言っているように感じるというのはあなたがあなた自身のことを悪く思っているという事の裏返しだという事に、、
    つまり、あなたの自分への価値観というものがあなた自身を苦しめていると思います。
    今は自分に対しての評価を少しだけ妥協して考えることが必要です。そうしなければ、誰でもあっても前に進むのは難しいものです。
    なので、提案ですが、

今日という一日だけでも自分の全てを許して過ごしてみては?
    理由は不明ですがあなたなら大丈夫だと思います。
    退会したユーザー
    はじめまして。
    自分の事を嫌だと思っているのは、まだ自分に期待を持ちたい気持ちがあるのだと思いますよ。
    ご両親の事を想ったり夢も持っていて、それだけで十分素敵なことだと思います。
    今出来ない事で苦しいとは思います。
    急がず、自分を労わってくださいね。
    立ち止まり苦しいことも何度も経験することだと思います。
    少しずつ、立ち直るきっかけが訪れるはずですよ。
    退会したユーザー
    初めまして。

春から希望を持って大学に入学したのに、辛い気持ちになりますね。私も昔は人と馴染むことが苦手で、友達がいなかった時期もあるんですよ。他人の言動が気になって、「何か悪く思われているのではないだろうか?」と思ったりすることもありました。けれど、よく観察してみると、人って意外に他人のことなど気にもしていないことに気づきました。それからは、私ってちょっと考えすぎだよな、と少し客観的に自分を見るようになりました。

あなたはもしかしたら対人恐怖症の傾向があるのかもしれませんね。何かカウンセリングや心療内科などにかかってはいないのですか?そういうところを気軽に利用するだけで気持ちが楽になることもあるのですよ。

私の夢も先生になることで、その夢を叶えて20年以上経って、今は退職している身です。私も大学受験の時は家庭が最悪の状態で、借金もあり夫婦喧嘩の嵐はあり、大学に合格したものの両親は離婚、母と私のなけなしのパートやバイト料と奨学金で4年間通ったのです。あなたもご両親が一生懸命に働いて、あなたの夢のために大学への道を開いてくださったことを申し訳なく思っているのですね。いろんな気持ちを抱えすぎていませんか?

怖くて大学に行けない、単位を落としてしまった、大切な夢もどうでもよくなった。こう考える自分も嫌だし、辛いことから逃げている自分、親孝行できない自分も嫌い、最低、消えてしまいたい。今のような自分になっているのは、本当にあなただけのせいだと思っていますか?あなたは経験がないから知らないかもしれませんが、自分の気持ちの甘えだと思っている状態が、実は「心の病気」になっているから引き起こされたものかもしれないのです。

私は20年以上うつ病を患っていますが、病院と薬によってうまく自分の生活環境を整えられているので、日常生活を普通に送れてるのです。あなたもそこまで日常生活がうまくいっていないのは、「心の病気」を疑ってみる機会かもしれませんよ。

単位を落としても、例え留年しても、挽回しようと思えばできます。今から先生になる夢を諦める必要はありません。今あなた自身を責めている自分は、本当のあなたではないです。だから嫌いにならなくていいんです。辛いことから逃げるのは悪いことですか?辛いことを我慢していたら、心が壊れてしまいますよ。親孝行なんて、今すぐできなくても、あなたがいずれ社会人になって一人前になったときにすればいいのです。あなたは最低なんかじゃありません。親のことを大切に考えている心優しい人ではないですか。今あなたを責めている心は正常ではないのです。だから、消える必要もないし、それよりもきちんとした医療機関を頼って「心のメンテナンス」をしたほうがいいのですよ。そうすれば、今のあなたが普通のあなたではなかったことに気づくはずです。

自分が甘えているだけ、、私も最初はそればかり考えていたので、症状がなかなか改善しませんでした。まずは自分が病気の状態なんだ、普通の思考をしていない、悲観的にばかり考えるようになっているのは、自分のせいではないんだと認識することです。そして治療を受けたり、適切な処置をすることで、本来の自分を少しずつ取り戻すのです。諦めるのはまだまだ早いですよ。

私もできたらあなたの力になりたいし、私と同じ職業、先生になる夢を捨てずに叶えてほしいです。心の病気歴は長いですから、何かしら助言はできると思いますよ。社会人としても長いから、社会人の先輩としても伝えられることはあります。苦しい思いをどんどんここで吐き出したらいいですよ。あなたは何も悪くないのですから。

退会したユーザー
    こんにちは。辛い思いをお話ししてくださって、ありがとう。人と馴染めず、怖くて学校に行けなくなってしまったのですね。大丈夫、まずはご自身の気持ちを大事になさってください。ご両親はあなたのことを一番に考えているはず。ご両親の想いを信じて、時に甘えてもいいと思います。
    あなたは、ご両親のことを思いやったり、よりよい自分になろうと向かっていったり、できる方なのですね。その素敵な想いを持ち続けていれば、時が経ち、きっと人生も上向く時が来るでしょう。人生はこれからです。焦らずに、自分を大切に。
keyboard_arrow_up