受付終了

難聴

閲覧数1162 コメント数3 personmitaka edit2021.06.05

耳鳴りがひどく病院へ行ったら難聴と診断されました。
現在も耳鳴りと耳に違和感がかなりあります。40代男性です。
いろいろ考えるとどうしていいかわからなく書きました。少しは聞こえるけど将来の事を考えると何も手につかない状態です。誰にも相談できずツライです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    りりか 10代後半 女性
    こんにちは。
    私の祖母も難聴で左耳がほとんど聞こえません。
    右も聞こえなくなってきています。
    それでも毎日生活しています。
    私が話す時は右側に立って話すようにしています。
    将来聞こえなくなる不安は拭えないものかもしれませんし、私には計り知れないものだと思います。
    しかし、それで心の病気にでもなってしまえば元も子もありません。
    どうか楽しいことを考えて、今の聴力を維持できるよう治療を頑張ってください。
    主さんの心がどうか穏やかになりますように。
    お大事にしてください。
    退会したユーザー
    はじめまして、お早うございます。

聞こえなくなるかも知れない。。。
    最悪のケースも考えてしまう、心がショックを受けた状態なのですね。

ご自身では、専門的知識はありませんから、建設的な考えに至るには、やはり難しいのは、当たり前です。

様々な不安、疑問点を記し、主治医にまずはご相談下さい。
    具体的治療も。

無理に元気なお気持ちになる必要はありません。

現在の心の状態は、健全な、辿る道筋です。

今は、ひとまず安心するためにも、ご自身を第一にいたわり、主治医にご相談下さい。
    退会したユーザー
    こんにちは。空知です。
    難聴と診断されたとのこと。今とてもお辛い気持ちでしょうね。お察しいたします。
    いろいろなこと、頭に浮かんできてしまうでしょうか、どうぞ時にお心を休めて、ご自身の心を大切にお過ごしください。
    私も40代で、昨年大病で手術をした時、心が揺れ動きました。病になったこと自体は、結局受け入れるしかないのですが、あれこれ調べて不安になるので、考えない時間を作るようにしてました。手術後一年経った今では、多少の不自由になった体であっても、日々の出来事に幸せを感じています。
    今Mitakaさんにとって、とてもお辛い気持ちの時かと思います。同じような思いをされてる方も多くいます。うまく言葉になりませんが、どうぞお大事になさってください。
keyboard_arrow_up