受付終了
20代後半 女性

いつもそんな感じだよね

閲覧数1242 コメント数2 personやひこ edit2021.07.13

女性保育士です

先日、生理になり生理痛と腰痛に苦しく
ホルモンバランスの影響か37.2の発熱もありました。

このご時世なので、発熱もあるためお休みを頂くために
連絡をしたところ園長(女性)から「いつもそんな感じだよね」と言われてしまいました。

以前に生理痛が原因で過呼吸を起こしたりと
お休みを頂いたことはありましたが、
上記のようなことを言われてしまうと
とても気分が落ち込みました。

以前のこともあり、産婦人科で薬ももらって
ひどくならないようには努力しているつもりです。
しかし、生理に関しては痛みが強い時とそうでない時を見分けることや予測することは正直私には難しいです。

生理中ということもあり情緒が不安定なこともあるのか「いつもそんな感じだよね」の言葉がすごく心に残ってしまっています。

ここで愚痴を吐かせて下さい。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    退会したユーザー
    はじめまして、深夜に失礼します。

非常識な上司ですね。怒りが込み上げてきます。

ところで、産婦人科で、MRIの検診はなさってますでしょうか。
    その結果で診断書を作り、職場にご連絡なさってますか?
    その診断書を提出するで、当たりも和らぐなるかて思います。
  • refresh約3年前
    Owl 20代後半 男性
    誰かの何気ない一言が、誰かの心をひどく傷つけることはよくあります。

そんな時、何気ない一言は心にこびりついて、
    四六時中その人の気持ちを暗くします。

ではどうすればいいか。
    忘れることができれば楽でしょうが、
    おそらくそんな簡単には忘れることができないでしょう。
    ましてや同じ職場、忘れるには困難が伴います。
    ※勿論、最終的には忘れたり動じないようになることが理想です。

であれば、「自分に出来ること」でフォローされてはいかがでしょうか。

いかにしても、その園長さんの言葉を消し去ることは出来ません。
    いかにしても、その園長さんの心を思い通りに変えることも出来ません。

やひこ様に出来ることは、明るく挨拶したり、
    迷惑かけた分、(できる範囲で)仕事を手伝ったり、お茶を入れてあげたり、
    「愛をかける」ことではないでしょうか。

急に態度を変えたら、園長さんは
    「何この娘!」と思うかもしれませんし、思わないかもしれません。
    思うも思わないも、園長さんの勝手です。園長さんの課題です。
    (参考:嫌われる勇気)

保育士さんであれば、園児に対していかに接するべきかきちんと心得ているはずです。
    ならば、園長さんに対しても、同じように接してみてはいかがでしょうか。

やひこ様が傷ついたのは、それを言ったのが園長さんだったからではないですか?
    もし、園児に「先生いつも休んでいるよね」と言われていたら、どう思いますか?
    引きずりますか?大人の事情があるのよ!と明るく笑顔で返しますか?

最後に、私のお勧め書籍を紹介します。
    草薙龍瞬 「反応しない練習」
    草薙龍瞬 「こころを洗う技術」←特にオススメです
    岸見 一郎 「嫌われる勇気」
    今のお悩みにもぴったりだと思いますので、是非。
keyboard_arrow_up