受付終了
10代後半 女性

友達のこと嫌いになっちゃう

閲覧数507 コメント数2 personうる edit2021.11.05

私ははっきり言って友達が多い方だと思います。クラスの女の子全員と仲良く話せるし、他クラスにもたくさん友達はいます。でも本当の友達だと思える子がいないんです。

私は過去にすごく仲良かった友達に裏切られた経験があります。その日から私は友達を完全に信じることが出来なくなって、ほんとにちょっとした事でも嫌に感じたりイライラしちゃったりしてすぐに友達に対して苦手という感情を抱いてしまうようになりました。
自分がその子にとって必要不可欠な存在だと思ってもらいたくて、そうじゃないってわかるとすぐ離れていこうとしちゃうんです。利用されてるって感じちゃうんです。都合のいいように使われてるんだと。そんなふうに思っちゃう自分が嫌で、でもそんな自分を受け入れるしかなくて辛いです。いっそのこと友達なんて作らない方がいいのかなって思い始めちゃいました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    うる 10代後半 女性
    夜野 月さま、ご丁寧に分かりやすくアドバイス下さってありがとうございます🥲
    すごく素敵な考えで気持ちがとても軽くなりました!主様のアドバイス是非参考にさせていただきますね!ありがとうございます☺️
  • refresh約2年前
    夜野 月 10代前半 男性
    正直いって友達はいらないと思いますよ。
    でも、親友は作ってください。
    100人の多い友達より1人の親友の方が大切です。
    例えばあなたのこと100人中99人から嫌われるとします。しかし、100人中たった1人の親友があなたのことを好きでいてくれたらそれだけでもいいことじゃないですか?
    少しずつでいいので考え方を変えてみるのも1つの手です。まず、友達を信頼出来ない気持ちは分かります。自分もそういう時期がありました。でも、友達を作って世間話しをするより趣味、思考が合う人と話す方が誰だって楽しいと思います。
    2つ目は味方を変えることが大切です。
    人は色んな人がいます。優しい人や酷い人大体裏切られる人はその人の表面だけしか見てないからです。そのためにも考え方だけではなく相手の味方を変えることも大切だと思います。

〈 まとめ〉
    1つ目は考え方を変えることです。
    友達じゃなくて親友を作るという考えで周りの人と接することがいいと思います。
    2つ目は味方をかえる。
    相手の表面だけではなく相手が話してるときの表情や他の人と話すときの表情から入ると相手の中身が少しずつわかってくると思います。

1番大切なことは『沢山の友達より1人の親友を作る』ことが何よりも大切です。

keyboard_arrow_up