受付終了
10代後半 女性

自分の親は毒親なのか

閲覧数1065 コメント数2 persony edit2022.01.13

私の親はシングルマザーで、父親と離婚してからご飯は夜はデリバリー、昼の学校のお弁当などは冷凍食品を詰めたものかコンビニで自分で買っていくものです。そして毎日夜はいません。帰ってくるのは夜の1時過ぎか、泊まりで帰って来ないことも多いです。本人は仕事と言っていますが、彼氏なのも知っています。冬休み中は朝も昼もないので自分で出前を取ったりしています。憎らしい事ばかりなのですが、たまに最寄りまで迎えにきてくれたり本当にごく稀に買い物に行ったりした時に話したりするのはとても楽しいのですが、
まだ中2の弟も偏った食事ばかりで親との会話もなく、家の中は本当に静かで可哀想になります。
自分も友達の親などをみていると、毎日ご飯が帰ってきたらあってお弁当もいろんなおかずが入っていて、クリスマスなどもケーキだったり素敵な食事を食べているのを見ると悲しくなります。
母親も、1人で頑張ってくれているのはわかりますが、早く彼氏と結婚して自由になりたい感がすごく伝わってきて寂しくなります。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    ゆめ 20代後半 女性
    ごめんなさい。はっきり書くので気を悪くされないでくださいね。

お母様は母というより女を大事にしていてます。

そして主さんたちは「ネグレクト」を受けています。よそのお母様に言うのは失礼ですが、毒親と呼んでいいです。

仮にもし、お母様が彼氏さんと結婚したら、今よりもっと状況が酷くなる気がします。

お母さんも彼氏さんも、あなたがたを思っていれば、家に放置してる子供たちの愛情不足、栄養面を心配しますし。

主さんは学生さんなのに、今でも頑張ってると思います。お母さんの代わりに、弟さんのことをきにかけてあげるなんて...。

今の状況改善をしたいのであれば、まずはお母様にバレないように、「ネグレクト」に詳しい専門家やカウンセラーに相談した方がいいと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談ありがとうございます。

シングルマザーのご家庭で、お母様が毎夜おられず、お母様の愛情を感じる機会が少ないとのこと、寂しいことと思います。
    ときおり、お母様と過ごされるときは、とても楽しいとのことで、もっと家族が揃って暖かい家庭であったらよいのに、と願われているのかと、思いました。

お母様も、お仕事の忙しさ、プレッシャーからくるストレスもあるでしょうし、yさんと同じような寂しさも感じていらっしゃると思います。たまには、弟さんと2人で、プレゼントなど差しあげてみては、いかがでしょう。すこしでも、親子の会話のきっかけになればと思います。
keyboard_arrow_up