受付終了

母親の過干渉のトラウマについて

閲覧数752 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.02.18

母親が昔から私を監視下に置きたがるような行動を取ってきます。最近やめて欲しいと話してからは大分ましになったのですが、寝る前に昔のことを思い出して気分が悪くなったり、勉強するために机に向かっている時にも思い出してしまってただただ『きもちわるい』という感情で埋め尽くされてしまってまともに手につきません。進級のかかったテスト前なのにどうにも勉強が手につかず困っています。アドバイスを頂きたいです。
私の行動を事細かに聞き出そうとする・部屋の引き出しや鞄の中を無断で漁る・スマホのロックを勝手に解除して、中の情報を無断で見る・掃除で出たゴミを開いて中を改めるなどがトラウマになっています
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    わしゅー 40代 男性
    ご相談、ありがとうございます。

    一つ一つ、すべて管理しないと気がすまないだけでなく、引き出し、カバン、スマホ、ゴミまでも全部チェックする、というのは、、なんだか、お母様は、過干渉というレベルも超えて、神経症のような感じですね。。

    人間は、プライバシーがあることで、自分をコントロールできている、という気持ちをもつことができます。たなかさんは、プライバシーがまったく保てない環境にいたので、ちょっと自分をコントロールすることが、うまくできなくなってしまったのかもしれません。

    自宅にいると、どうしても、昔のことを思い出してしまいますから、図書館など、環境を変えて、勉強するのが、まずはよいかと思いました。

    他には、自室に鍵をつけることも、考えてもよいかもしれませんね。スマホのロックは、面倒ですが複雑なパスワードにして、突破できないようにしても、いいと思います。
keyboard_arrow_up