受付終了
20代前半 その他

やりたいことがたくさんあるが、どれも継続できずに中途半端に終わってしまう。

閲覧数711 コメント数1 person edit2022.02.23

大学2年生です。例として、私が新たに始めようと思ったイラストについて話します。この大学に通っている期間の間に自分における個性が欲しい、好きなことをやりたいと感じ何かを始めようと思い、イラストを描き始めることにしました。twitterなどで好きなキャラクターなどのイラストを投稿して活動してみたいと思い、タブレットやペイントソフト、書籍などを購入してみたのですが、機器の使い方などに慣れていなくてなかなかモチベーションが上がらなくなって、途中で挫折してしまいました。他にも3DCGの作成や新しいゲーム、電子小説の執筆、写真加工…変わったものだと女装やコスプレ、メイクなどにも手を出しました。今まで挙げたものの全て興味があったから、個性を見出してみたかったなどの理由で始めてみたものの、ほとんど全てが技術面などの問題やモチベーションの低下に阻まれるなどして継続できずに断念したものです。ひとつのことをやってみたいと思うと、あれもしたい、これもしたい…といろいろ興味が湧いてくるのですが、どうしても続けられるものが見つからずに迷走している状態です。部屋に残された今までに始めようと思って結局出来なかった趣味に関するたくさんの購入したものを見て、このままでは結局なにもできずに時間だけが過ぎていくと感じて、こちらに投稿させていただきました。しかし、今までに挙げたものは全て嫌いになった訳ではなく、今からでも出来るものはしてみたいと思っています。全てが中途半端に終わってしまうのを防ぐためにモチベーションを上げ、さらにそれを行動に移せるようになるにはどうすれば良いでしょうか?
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    退会したユーザー
    京さんこんにちは。空知と申します♫
    色んなことに興味があるって素敵なことですよね。幸せにいきる一つのコツじゃないかなって思いますよ。さらに京さんはそこからちゃんと行動にうつされて、やってみるということも素晴らしいと思います。
    しかしなかなか続かなくて、悩まれているのですね。お気持ちわかります。ことわざにもあるように、誰でも、昔の人でも、続かないことはよくあるもので、人の性質の一つなんだと思いますよ。私にも続かなかったこと、たくさんあります。。。
    続かなかった、というのは、たしかにご自身がそこまで好きではなかったのかもしれませんね♪京さんならば、きっとまた次の興味が出てくるのでは。スティーブ・ジョブズにconnecting the dotという有名な話があります。今目の前のことに夢中になること。その時点ではこれが将来に繋がるかはわからないけど、あとで振り返った時に線で繋がる。そんな風に考えてもいいのかもしれません。無駄なことはきっとなくて京さんを作り上げる一つ一つになっていると思います。
    モチベーションを保つ一つのコツとして私が思うのは、記録すること。記録することで、少しずつであっても、自分が進歩していると感じられる、これが大切なのではないかなと自分の経験からは思います。
    好きなことにたくさん囲まれた、良き人生を歩んでください^_^
keyboard_arrow_up