受付終了
10代後半 女性

将来を生きる意味

閲覧数860 コメント数3 personみかん edit2022.04.03

私は高校3年生です。
高校生になってから「死にたい」というより、これから辛いこと(受験勉強や大学での生活、就職など)があるってわかっているのにわざわざ生きていく必要があるのか分かりません。楽しいこともあると思いますが、辛いこともあると分かっています。
これまで生きてきて、勉強も部活も生徒会も人間関係も私の中では頑張ってきたと思っています。うまくいかないことばかりでしたが、大きな失敗をしていない今のうちに区切りをつけてしまいたいと思っています。
家族を悲しませてしまうし、悲しんでくれる友達がいるかわかりませんが、学校の評判も下げてしまうかもしれません。でも生きようという気にもなれません。
ただの愚痴みたいになってしまってすみませんでした。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    瑞魂 10代後半 男性
    気持ちとても分かります!自分も同じ気持ちです。相談にのるどころか共感し過ぎて、改善点が思いつきません。笑。ですが、こうも思いませんか、「死ぬ必要もない」と。まあ、僕と同じ考えであればこんなこと綺麗事にしか聞こえないと思えますが。僕にとっても死の世界は「無」で何も感じず、不安なこともないもない理想の世界に思えますねぇ。笑。でも、死ぬのは怖いし、周りは何故か無責任に心配して悲しむし。僕は毎日「生きさせられてる」って思って過ごしてます。死にたくても死なない、仕方ないから生きているって感じ。「自分の人生は自分のものだ」とか誰かは言うけれど、別に生まれたくて、何かがしたくてこの世に存在しているのではないのだから気にしない。別に生きる必要性や意味を自分がもつ必要はないと思う。生きる意味を他人に押し付ければいいんだよ!「お前らが少子化少子化うるさいから仕方なく生きたるわ」ってね。笑笑。
    何かの厨二病アニメでこんな名言があったなぁ
    「過去を思い出せば後悔で死にたくなるし、未来を考えれば不安で鬱になるし、消去法で今は幸福って言えるかなぁ。」これ面白いよな。笑

何というか、生きる必要性や意味を考えるのは意味ないですよ。答えないですから。答えを探せば死にたくなるのは当たり前だと思うな。そんな事を考えずにのうのうと生きることが出来る人がこの世を楽しんでいるんですよ。意外なことに自殺したいと考えた事がない人結構いるんですよねえ、この世の中に。笑。真面目に考えているこっちが馬鹿らしいですよ。もし皆んなが考えて生きているのであれば、環境問題を始めとする、人権・戦争、あらゆる問題が解決しますよ。のうのうと考えず生きましょ。大丈夫。彼らは許してくれます。「生きているだけで偉い」ってね。
    ごめんなさい。共感し過ぎてあまり良い改善点が考えれませんでした。笑。魔法の言葉「考えずに生きましょう」  以上。
    退会したユーザー
    将来より今を生きて欲しいです。
      みかん 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      「今を生きる」なんて考えたことありませんでした。
      そうしてみようと思います
keyboard_arrow_up