一緒にお話したい
30代 女性

神経障害性疼痛の発症と勉強の両立

visibility26 chat1 personmym edit2026.01.31

いわゆる毒親育ちでボーダーぽいパーソナリティを持ちつつ、今は自分でなんとかコントロールしながらとりあえずフルタイム勤務で社会生活をおくっています。
最近、少しだけ外の世界にも目を向けられる余裕が出てきたかな?と思い、昨今の情勢等も鑑みて身になる可処分時間の使い方をしようかと思い立ち、前向きな気持ちで難関資格の勉強を始めたところ、身体的な無理(勉強時間を捻出するために食事の時間をとらない、寒いし眠いのに仕事前早起きして机に向かう等)や、どうせなら早く合格したい不合格になりたくない、という欲というか邪念で、神経障害性疼痛を発症してしまいました。
当該の症状は慢性化する場合があり、恐らく早期の回復にあたっては「脳に痛みを覚えさせない」こともある程度重要と考えています。
過去にも仕事が忙しい時やストレス過多な時に患い治癒したことがあるのですが、今年の試験日までまだあと半年以上あり今年の受験を諦めるにはちょっと早すぎ、しかし勉強しても落ちる資格を相手に勉強せず休んでいるのも心が休まらず、本来は「苦じゃないし、自分のためにもなるし、受かったら収入源にもなってラッキー!」くらいの前向きな心持ちで始めたものでそのマインドを維持するべきなのに、欲で身を持ち崩す自分に頭を悩ませています。
私のなかでのベストな状態は「ここ数日の休息で神経性疼痛が治癒して、ちょっと負荷を下げ勉強を続け、今年の資格試験にも挑戦する」なのですが、皆様ならどのように対処されますか?
取り留めのない相談で大変恐縮なのですが、コメントいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh1時間前
    メンバー
    ユズキ 20代後半 その他
    mymさん

    こんにちは😌ユズキと申します。
    お話を拝見して私も国家試験の時に同じようなことがあり、めちゃくちゃわかる〜😭となりました。

    まずフルタイム勤務の中で勉強されるのが偉すぎるし、すごすぎます👏👏
    冬の朝に勉強は酷ですよね🥶

    痛みって勉強のやる気は削ぐし、集中できないし、でもやらないと日は過ぎていくし…と負の連鎖ですよね…💦

    目の前に難しくても受かったら収入源になるものがあるなら多少無理をしてでも今年の試験で受かりたい!という気持ちも痛いほどわかります😓

    「ここ数日の休息で神経性疼痛が治癒して、ちょっと負荷を下げ勉強を続け、今年の資格試験にも挑戦する」
    とおっしゃっていましたが、やるやらないの0か100思考よりも低空飛行でも続けた方が自分も受かる確率が高くなるのではと思います!

    自分の場合
    「やればできる」ではなく「やれば伸びる」のマインドでやっていました。

    •元気な日は無理しない程度でやってみる。

    •不調な時は、例えば目が疲れてダメな日は耳で聞く一問一答の動画とかをみる、つくる。何度もやった範囲、得意な範囲でOK!

    •もう無理!ダメな日は机の掃除をする、カフェで心を整えて気持ちが浮かび上がるのを待ってみる

    とかでしょうか。私は不調な日、もう無理な日がほぼほぼだったので、あまり参考にならないかもしれません💦

    mymさんのやってきたことは絶対無駄にはなりませんよ☺️

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up