解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

原因不明の涙が止まりません

閲覧数677 コメント数3 personぽち edit2022.04.20

何をしても何を見ても涙が止まりません。直近で特に辛いことがあったわけでもありません。誰とあっても涙が出るし、ネガティブな思考に陥ってしまいます。
毎日ではありませんが、数ヶ月に1回程不定期にこんな日が1週間程続きます。
心と体が直接繋がるタイプなので体調を崩し、結局学校を休む、という時が多いです。
担任の先生が面倒くさいタイプで、1日休んだら「学校に来い」という催促の電話がかかってくるので、また気分が悪くなる、の悪循環です。
担任に関しては余談ですし、どうにもならないのでよいのですが、原因不明の心の不調にはとても困っています。
誰にも迷惑をかけたくないので身近な人に相談もしたくありません。病院にも行けません。
なにか簡単なことでもいいので、解決方法や緩和する方法を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて欲しいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    なごみ 10代後半 女性
    それとてもわかります。
    私も不定期に訳もなく涙が出たり、ただ怖くて辛くて泣くことがあります。
    その時とてもネガティブになって、家族が死ぬ想像をしてしまったりして体調不良になったりします。

    私はそんな時いつも音楽を聴いて心を落ち着かせたり、感動ものの動画を見たりなどをして涙をたくさんながしています。
    きっと知らない間に耐えたり我慢していたことがストレスとなって辛くなってるんだと思います。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    ぽちさん、こんばんは。
    急に涙が止まらなくなったり、ネガティブになってしまうとつらいですよね。

    症状的にはうつ病によくあるものだけど、
    一時的だとするとその一歩手前、例えば適応障害とかもありますね。
    仮に適応障害とした場合、
    はっきりとしたストレスがあってそれがなくなると緩和する
    ということが多いのですが、
    そのような状態になる前に何かストレスはありますか?
    ストレスには、嫌なことだけでなく、特定の場面や緊張などもあります。

    何もないのに急になるとすれば、
    女性の場合にはホルモンバランスの乱れによってうつ症状が出たりもします。
    いずれにせよ、社会人になってからの方が大変なので
    今のうちに病院へ行ってはっきりさせたり、薬を処方してもらうなどの対策を
    取っておいた方が良いと思います。

    不安を解消して、学生生活を楽しめるようになると良いですね。

    • refresh約2年前
      ぽち 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。真剣に答えて下さり本当に嬉しいです。
      はっきりとした大きなストレスはありません。ストレスがないとは言えませんが、耐えられない程のものではなく、逆に楽しいと思えることも多いです。
      やはり自分の将来のことを考えると病院への受診も検討すべきだと思います。
      とても参考になりました、ありがとうございます。
keyboard_arrow_up